HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 肺炎球菌ワクチン接種について

肺炎球菌ワクチン接種について

2011.6.21 16:34    0 5

質問者: さばさん(34歳)

医療かなと思ったんですが、こちらに書き込みします。
今月1歳になった子どもがいますが、肺炎球菌ワクチンの追加(4回目)を受けるかどうか、ちょっと考えています。3回受けて何ともなかったんだから、大丈夫だと思うんですが、このワクチン接種で、また最近も亡くなったお子さんがいらっしゃいますし、1歳未満のお子さんだけでなく2際くらいの子も亡くなっているようなので、とても心配です。
ヒブワクチンも追加を受けなければいけないんですが、考えてしまいます。
同じような状況で、追加のワクチン接種をした方、どうして接種させようと思ったのかお聞かせください。心配症なので、考えれば考えるほど受けさせていいのかどうか、わからなくなってしまいました。皆さんのお話を参考に、整理して考えたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は迷いなく追加接種受けさせます。

理由は、接種して何かある確率よりも、接種しないで病気にかかり死亡する確率の方が高いからです。

予防接種の後に死亡する例が1件あるとものすごく大きくとりあげられますが、実際は病気にかかって亡くなるケースの方がはるかに多いと聞くので…。

ポリオのように、死亡や障害の原因が明らかな予防接種と、プレベナーやヒブのように原因が必ずしも接種にあるかどうか判らない予防接種は分けて考えていますよ〜

2011.6.21 18:44 25

スイカ(24歳)

小児肺炎球菌だけでなくヒブとの同日接種での死亡例だったかと記憶しています(産休・育休中の話で職場のスタッフからの情報で申し訳ない) 再開されたのは中止するより安全性が上回って、するメリットの方が多いから。

私は再開後に生後2ヶ月から単独接種で両方始めました。

ご心配ならかかりつけの先生によくご相談なさって、どちらにしろ納得してからのほうが良いと思います。

2011.6.21 20:06 17

ジャスミン(36歳)

心臓病の持病の子どもがいます。1歳になったばかりです。

今日まさに肺炎球菌受けました。

亡くなった子は心臓病の子が多くとても不安でした。
予防接種はいつも大学病院で受けています。
先生に不安を伝えたら『宝くじを当てるようなもの。』と言われました。

心臓病の子どもが髄膜炎になるほうが恐ろしいと、接種を勧められました。

今日受けたばかりでまだ不安ですが、先生を信じたいと思います。

もちろん、1人の見解を鵜呑みにしてはいけません。他の人の意見も参考にされてください。

2011.6.21 20:14 104

ひな(33歳)

明日肺炎球菌一回目を受けます。

本当はヒブと同時を考えていましたがうちの病院は『肺炎球菌とヒブは負担が大きい』と言われたので単独にしました。(でも三種、ヒブ同時は大丈夫だったのでそうしています。)

でも肺炎、ヒブ同時での病院もけっこうあるみたいですし…何を信じればいいかわからないですよね。というか結局誰も100%大丈夫とは言えないんですよね。

こわいですが私は打たないほうが危険の確率は高いと思うので打ちます!

2011.6.21 23:40 45

まる(27歳)

主です。みなさんお返事ありがとうございました。
みなさんのお返事を読ませていただいて、主人とも話をして受けさせることにしました。
最終的に判断するのは親なんだと思うんですが、情報がいっぱいで、よくわからなくなってしまってました。同じような状況の方の現状を知ることができて、良かったです。ありがとうございました。

2011.6.23 10:04 81

さば(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top