HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 肺炎球菌ワクチン打ちましたか?

肺炎球菌ワクチン打ちましたか?

2010.4.24 13:56    0 5

質問者: 座布団さん(35歳)

初めての育児で3ヶ月に入りました。
肺炎球菌ワクチンが今年の2月?から始まったそうですが、皆さまはもう接種されましたか?
三種混合と一緒に一刻も早く打つべきか、始まったばかりなので副作用報告など様子を見るべきなのか迷っています。
皆さまのお考えを参考にさせてください。
ちなみにヒフ゛は予約待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。

このあいだ三種混合と同時接種しましたよ。
逆にホ゜リオは先生の話しによると、今は流行ってないそうなので10月に遅らせました。
うちもヒフ゛は予約して6月の終わり予定に入るとのことだったので、受けれるものは受けておこうと思いました。

三種混合と同じで期、期、期とあるみたいです。


副作用も怖いですが、ワクチンを打って防げるものがあるならそちらの方が安心だと思います。
今のところ、重篤な副作用は報告されてないみたいですし

2010.4.24 19:40 21

にゃにゃ(24歳)

小児肺炎球菌ワクチンは予約中です。たぶんすぐ入ってくると言っていたので近日中にうつ予定です。
1回9500円だと言われています。
娘はすでに10ケ月なので、2回接種予定です。

ヒブは3種混合と同時接種で3ケ月から打ち始めましたが、特に副作用はありませんでした。
1本7000円×3回でした。

受けられるものなら受けて、病気予防してあげたいですよね。

2010.4.25 08:59 36

m(34歳)

ヒブと肺炎球菌を同時接種しました。(三種混合を受けた時にはまだ肺炎球菌は発売されていませんでした)

副反応は、注射したところが少し赤くなった程度で翌日にはなくなりました。

私も新しいワクチンなだけに悩みましたが、小児科で説明を聞き、納得できたので接種しました。

2010.4.26 08:17 16

8か月ママ(32歳)

接種しました。
私も初めての育児3ヶ月です。
2ヶ月に入ってすぐにヒブと同時接種をし、すでに2回目の接種も終わりました。
とくに副反応はありませんでした。早めの接種が良いようですよ。
WHO(世界保健機関)が最重要ワクチンのひとつに上げていて安全性が高く効果の高いワクチンだそうです。

Know VPDで検索されるとワクチンについて色々分かります。
ご存知でしたらごめんなさい。

2010.4.27 00:40 39

うずら(39歳)

主の座布団です。
皆さまありがとうございました。参考にさせて頂きました。
本日病院に申し込みをしました。

2010.4.27 20:41 41

座布団(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top