HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 肺炎球菌のワクチンうけま...

肺炎球菌のワクチンうけましたか?

2010.9.3 10:57    0 10

質問者: 腱鞘炎さん(30歳)

3か月になる赤ちゃんがいます。
先日、3か月検診の際に、ヒブと3種混合を受けました。
次はBCGをうけるのですが、3種混合の合間に肺炎球菌も受けないとね、と小児科の医師に言われました。
任意だけれど、ヒブと同じくらい受けておいて当たり前というような口調でした。

ヒブは妊娠中から聞いていたのでうけましたが、肺炎球菌は今回初めて知りました。
(無知ですみません)

調べたところ今年の2月から接種が始まったようで副反応のデータはまだ収集中とのこと。
よく見られる副反応は注射した部位が腫れる、のほかに1~2割が37.5℃以上の発熱がみられるとありました。

1~2割って結構高い割合だと思うので、少し怖い気もしますが、病気になったことを思うと受けておいたほうがいい気もします。
最後は自己責任で判断しなくてはなりませんが、もし受けられた方がいたら副反応について教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳2ケ月の娘がいます。
今年になってから小児肺炎球菌ワクチンが打てるようになったので、11ケ月くらいから接種しました。
2回打っていますが、どちらも副反応はありません。

確かに発熱する子もいるようですね。
海外では普通に打っているようですし、肺炎、髄膜炎などメリットの方が多いと思ってうちでは接種しました。

私は実際になると恐ろしい病気のものがワクチン化されているのだと考えるし、実際にかかるよりはワクチンで予防してあげたいと思っています。

2010.9.3 12:10 53

m(34歳)

現在もうすぐで生後4ヶ月になる赤ちゃんを育ててます。
肺炎球菌ワクチンとHibワクチンは出産後に病院の助産師さんがしたほうがいいと言われましたが、ヒフ゛ワクチンは予約がどこもいっぱいで来年接種予定にしてます。
肺炎球菌ワクチンはすぐに接種出来るからと言われ、2ヶ月になった時に接種しました。一回目は確かに37.5℃ぐらいの熱がでてややぐったりでしたが、冷えヒ゜タを貼り、お風呂も軽く入れました。接種した次の日には元気になりました(^^)
赤ちゃんが病気になり、苦しむ姿は見たくないから、接種出来るものはお金かかっても接種させたいと思ってます。

2010.9.3 12:45 46

ゆき(27歳)

うちの八か月の子供は肺炎球菌をうった次の日に38度5分の熱が一日だけでました。
しかし病院では、注射とは関係ないと思ってくださいと言われました。そろそろ二回目ですがやはり少し躊躇してしまいます。前から予約していたヒフ゛一回目も一緒にできると言われていますが、別々に受けようかと思っています。

2010.9.3 13:16 22

のり(29歳)

私の主治医は 肺炎球菌のほうがヒブより重要という考え方でしたよ。
副反応は肺炎球菌は強いほうだと言われました。
(注射の痛さも)

うちの子は 他の注射で腕が腫れたりということはなかったのですが
肺炎球菌の時は腫れました。熱は出なかったと思います。
でも どの注射の時も その2日後くらいからは機嫌が悪かったので
体がだるかったのかもしれません。

少しの発熱くらいは 髄膜炎になることを考えればなんでもないので
特にアレルギーとかないなら 私は受けたほうがいいかなとおもいます。

2010.9.3 13:16 35

ぷよ(38歳)

こんにちは。8ヶ月の女の子のママです。

娘は8月に1回目の肺炎球菌のワクチンを打ちました。

私も副作用で発熱することを知っていたので注射した日は

熱を測るなどして注意をしていましたが、

熱はでませんでした。

今月2回目の注射を予定していますが熱には注意をしておこうと

思います。

私も注射したほうがいいのか悩み健診や定期予防接種で小児科医

に相談し受けたほうが良いと言われたので

注射することにしました。

病気にならないかも知れませんがなってからでは遅いので

娘に「いっぱいチックンされてごめんね。」

と毎回謝っています。

2010.9.3 13:41 104

ひいらぎ(32歳)

生後4ヵ月の息子がいます。
Hibも肺炎球菌も一回目受け終わりました。

副反応はどちらも特にありませんでした。
熱も平熱でしたし。

かかりつけの小児科では肺炎球菌の方を重視しているようでした。肺炎球菌はもともと健康な子でも鼻やのどに持っていることの多い菌なので、身近に存在しているそうです。

しかし、予防注射、高くって困っちゃいますよね。
お金には換えられないので受けられるものは全部受けさせますが。

2010.9.3 14:04 11

やっと母(39歳)

かかりつけの病院ではヒフ゛より大切と言われ2歳の息子にしました。うちの子は熱は出ませんでしたが患部がかなり腫れて事あるごとに痛いと言っていました。冷えヒ゜タで2日後には腫れもひきました。痛がる姿、可哀相ですよね。
携帯から失礼しました。

2010.9.3 14:59 10

なみこ(29歳)

1歳の子で2回接種しました。接種部分がかなり腫れました。発熱はなかったです。
肺炎球菌は髄膜炎はもとより中耳炎や副鼻腔炎にも影響してワクチンは有効だと聞きました。やはり何回か接種したほうが抗体がつくということです。
高価ですよね。でも子どもの健康には代えられませんね。

2010.9.3 16:33 10

注射三昧(32歳)

小児科で聞けば、必要だと言われ、
市の予防接種担当の保健師さんに聞けば
ワクチンなんて原価は微々たるもので
8割方、技術料で医者の金儲けの手段だ
と言われて、何が正しいのかわからなくなってます。

確かにワクチンの値段ってヒ゜ンキリでヒフ゛なんて
2700~7500まで病院によって違います。

これを考えると小児科に聞いてもタ゛メだなぁと思ってしまいます。

インフルエンサ゛のワクチンに否定的な小児科医
に意見を聞きたいなぁと探し中です。

2010.9.3 22:54 12

なな(32歳)

スレ主です。
やはり発熱があったお子さんもいらっしゃるのですね。
少し不安もあるので、もう一度医師と相談して決めたいと思います。
みなさんありがとうございました。

2010.9.6 17:09 11

腱鞘炎(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top