HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小児肺炎球菌のワクチンについて

小児肺炎球菌のワクチンについて

2010.3.5 16:54    0 3

質問者: りんごさん(30歳)

先月下旬に小児肺炎球菌ワクチンが発売されましたが、まだ情報が少なく、こちらに投稿しました。

子供は2人で今のところは、まだ自宅で育児をしていますが、機会があれば保育所の集団生活も考えているところです。上の子が2歳8ヶ月、下の子が6ヶ月です。ヒブワクチンは上がちょうど2歳の頃に打ち、下の子は、今、三種混合と同時接種しています。

最終的には、親の判断になりますが、皆さんのお考えも参考にしていけたらなぁと思うので、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も2歳11ヶ月と7ヶ月の子供がいまして、二人ともヒブワクチンも接種しました。

私は肺炎球菌ワクチンも出回るようになったら接種させようと考えています。
本当は上の子が来月から幼稚園に通い始めるので、その前に接種させたかったのですが・・。
総合病院とかかりつけ医に聞いたところ、まだ情報が先走っているだけで実際に接種できるようになるのは早くて初夏、夏くらいには少しずつできるようになると言っていました。

かかりつけ医の先生はヒブワクチンとセットで接種するといいですよとの事でしたので、私は接種することは前向きです。

2010.3.5 20:16 20

はなやっとき(30歳)

2歳児ですが、先月末に接種しました。
副反応はヒブや他の予防接種と変わらない範囲で、接種部が赤くなる位でした。
うちの場合は特に問題なく済みました。

ヒブと違って出荷数?が多いので病院で頼めばすぐ入手できるようです。
ですので、慌てて予約しなくても大丈夫ですよ。
心配であればもう少し情報を聞いてからでも遅くないです^^

2010.3.6 11:11 16

さくらこ(38歳)

お返事ありがとうございました。
すごく参考になったので、夫婦で相談して決めたいと思います。
早く定期接種になってくれたら、悩まずに接種できるのになぁと思いますが、まだまだ先になるだろうし、よく考えて、打つ方向なら早めにしようと思います。

2010.3.8 01:08 17

りんご(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top