HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 肺炎球菌ワクチンについて

肺炎球菌ワクチンについて

2012.7.21 19:32    0 4

質問者: くまさん(秘密)

予防接種について、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

来月2歳になる息子が居るのですが、今年に入り仕事がとても忙しかったり切迫流産で入院したりとバタバタした日々を送っていたら、肺炎球菌とヒブの追加接種をうっかり忘れていました…。

ヒブはギリギリ接種目安内なのですぐに受けようと思いますが、肺炎球菌はかなり過ぎてしまったのでどうしようと思い、困っています…。

予防接種を忘れるなんて、親として本当に恥ずかしい話で申し訳ないですが、2歳前でも効果はあるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何故掲示板で聞くんですか?

まず第一に、どうしてかかりつけの医師に確認しないんですか?

それに、自分で調べれば解ることですよ。子供の予防接種なんて大事なことを掲示板で丸投げですか?

なにやってんだか・・・。

2012.7.21 20:41 25

こういう人に限って0歳よね。(29歳)

きちんとしなければ効果が得られないから、期間が決まっているのでは・・・
1期の最後打つときに先生から何度も念おしされて、忘れない様に手帳に書いておくようにとまで言われました。


2歳前だからどうとかではなく、最終接種後から計算された期間です。
結構幅を持たせた期間なのに、数ヶ月もバタバタですか・・・?

まぁ過ぎてしまったら仕方ないので、小児科の先生と相談して、まだ間に合うなら、同時接種されてはいかがですか?

2012.7.21 21:04 11

かかし(29歳)

早めに接種した方がいいです。

初回の2回接種ので生後15か月ごろまでは十分な抗体があり、お子さんは肺炎球菌の髄膜炎や敗血症から守られていました。その後は徐々に抗体が減ってくるため現在は十分に守り切れていない状態です。

小児用肺炎球菌ワクチンは2歳以降は1回接種でも十分な抗体ができる為、2歳以降は1回接種で完了です。
追加は1回接種になるか、打ち直しで2回接種になるかは医師の判断になるかと思いますが、すぐにでも接種してあげてください。

2012.7.22 00:37 13

さくら(38歳)

お返事ありがとうございます。

職場が平日はなかなか休みがとれず、いざ休みの日には子供が風邪を引いたりして接種ができなかったり、不幸が続いたりで本当になかなかタイミングが合わなくて…。

しかし切迫になってから3ヶ月間は赤ちゃんと家庭のことに精一杯で完全に忘れてしまっていました。本当にお恥ずかしい限りです。

市のホームページなど色々調べましたが期間を過ぎた場合については、はっきり書いておらず、こちらにあった3ヵ月過ぎたけど大丈夫かというスレしか見付けられなかったので質問させて頂きました。土日で病院が休みだったので…。

間に合うとのご解答ありがとうございます。
来週主人に休みをとって貰って、受診しようと思います。ありがとうございました!

2012.7.22 09:34 13

くま(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top