HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 肺炎球菌とヒブの摂取延期...

肺炎球菌とヒブの摂取延期について知っている方・・

2011.3.7 16:32    0 3

質問者: つくしさん(33歳)

ワクチン接種が自治体で3月から無料というので
まだしてない肺炎球菌を申し込もうとしたのですが、
死亡例があったとかで出来ませんでした。

同時接種が良くないのか、それとももう接種した物についても危ないのか
厚生労働省のHPに書いてあること以外で何か知ってらっしゃる方、
医師から聞いたことがある方なにか教えて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日保育園に貼り紙がしてありました。3月8日に専門家が話し合いをして、対処法方を決めるとのことですよ。

2011.3.7 23:00 32

ヤギ好き(36歳)

今日大学病院へ予防接種(BCG)に行って聞きました。

はっきりと「まだわからない」と言われました。

4人の子のうち2人は心臓病の持病があったらしく、うちも持病持ちで大学病院に通院してるので因果関係についてもききました。

・わかってることはいずれも肺炎球菌だった。でもその中身が原因かはわからない。

・同時接種だからかはわからない。(アメリカでは4つくらい同時接種することもあるとか)

・持病との因果関係はわからない。

・心臓病の子は泣くことが不整脈の原因になることがあるので、予防接種のワクチンが原因ではないかも。

・肺炎球菌の予防接種は心臓病の子は積極的に受けたほうがいい(見合わせになった今は何ともいえない)ので、割合が多くなったのかも。

…かもの部分はその先生個人の推測です。因みに循環器の先生で心臓病専門です。

つまり、まだ何もわかってないようです。1ヶ月後にまた予約を入れましたが、その頃には今よりは解明されてるんじゃないかと言われました。

私も詳しく知りたいです。情報よろしくお願いします。

2011.3.8 15:33 37

あんず(35歳)

ヤギ好きさん、あんずさんお返事ありがとうございました。
中止内容がまだ調査中のようなので、それ以上はわからないようですね。

私もかかりつけの医師にもう少し詳しく聞いてみたかったのですが、当分予防接種の予定もなく、風邪も引いてないので・・・。

今日見つけたのですが、少し前の予防接種のスレでこのことについて多少触れているレスがありました。
見なかったのですが、ニュースでもやっていたんですね。

うちのかかりつけの先生が前に、肺炎球菌はかかる人数がそれ程多くないということから、副作用も考えると接種は推奨しないという話をしていて
その時はしなくてもいいかもと思いましたが、来月から保育園に行くのと
自治体で無料になったのでやっておこうと思ったのですが・・。

あんずさんの先生の言うように、あと一ヶ月もしたらもう少し詳しくわかるのですね。
詳しい話ありがとうございました。
あんずさんのお子様もお大事になさって下さいね。

またどなたか他に詳しいお話がありましたら是非引き続き教えて下さい。

2011.3.9 16:47 33

つくし(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page