HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳のワクチン接種何から...

1歳のワクチン接種何から接種したら良いのでしょうか?

2014.11.6 05:56    1 4

質問者: 子供の夜泣きで二度寝出来なくなる私さん(35歳)

、この時期おたふく風邪は流行りますか?

また、風疹、麻疹、水疱瘡とこれからの季節はどれが流行りやすいのでしょうか?

自治体でおたふく風邪の予防接種の一部助成があるのですが、かかりつけでは3つ同時接種はMMRの件で、現在オススメしていないそうです。

先日もインフルエンザの予防接種にかかりつけの小児科に行った時も、患者さんが何かの感染病だったらしく(病院なんだから当たり前ですが)、最近子供を外に出すのもビクビクしている妊娠6ヶ月の者です。産婦人科の先生は6ヶ月だとどれに罹っても大変だけどお腹の赤ちゃんに影響はない、と言っていますが…ナーバスになってます。
アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

第一優先は麻疹です。
麻疹は一生残る後遺症や死亡率が高めなので1歳になったら即接種することをお勧めします。
特に赤ちゃんが生まれて発症したりしたら本当に怖いです。
麻疹と風疹は混合ですから主さんが妊婦なら風疹のことも考えてMRがやはり最優先と思いますよ。

水疱瘡は今はいい薬があって処方してもらえば軽く済むことが多いので後回しでいいと思います。
おたふくはインフルエンザや水疱瘡に比べると感染率が低いので保育園に通っていないなら、これも無理して今接種させる必要はないと思います。

これから風邪が流行るので私なら次に肺炎球菌やヒブの追加接種の方を優先させます。
その次がDPTかな。

2014.11.6 11:23 9

麻疹は怖い(秘密)

今は一年中感染のリスクがあるのないでしょうか?

病院を変えて同時接種してはどうですか?

私は、風疹麻疹、オタフク、水疱瘡、肺炎球菌を同時に受けさせました。

予防接種専用の時間帯が設けられている病院なので、基本的に風邪などの子供はいないです。

そういう病院は近くにないでしょうか?

2014.11.6 12:15 8

くるま(35歳)

麻疹は怖い 様、アドバイスありがとうございます!

実は、次の予防接種は、先生の提案で追加のヒブと肺炎球菌をする予定なんです。素人の私は、追加の予防接種は後回しでも良いのでは?!と、思っていたのですが、大切なんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
その1週間後に生ワクチンを接種予定です。
MRと水疱瘡か、おたふく風邪とインフルエンザ2回目の(インフルは不活化ですが)どちらかで迷ってましたが、小児科でもらった予防接種のパンフレットにも1歳のお誕生日プレゼントにMRの予防接種を!と、書いてあったのでこちらを優先したいと思います。

4種混合は、小児科の先生の話だと、出産後2ヶ月からの下の子の予防接種のついでに上の子も一緒に打ちに来ても良いのでは?との事でした。

アプリも使用しているのですが予防接種スケジュールは本当にこんがらがってしまって…

ご親切にどうもありがとうございました。

2014.11.7 00:42 2

子供の夜泣きで二度寝出来なくなる私(35歳)

くるま 様アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね!私もてっきり生ワクチン3種類同時接種が出来ると計算していたのですが…。いままでの予防接種では最大4種類(ロタは経口ですが)同時接種をしてくれてたので、今回あれ?ダメなの?!って感じでした。先生は、希望するならするけど??って感じで…。
妊娠中の私は逃げ腰になってしまいました。

近所には内科の先生が小児科もみているクリニックがありますが、専門は内科です。区の保健師さんが、小学生までは小児科の先生の方が良いですよ〜と言っていたので、内科より遠くの小児科に通っています。

こどもには不便な思いをさせて申しわけなく思っていますが、頑張ってもらいます!

ご親切にどうもありがとうございました。

2014.11.7 01:16 3

子供の夜泣きで二度寝出来なくなる私(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page