HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ★インフルエンザの予防接...

★インフルエンザの予防接種は1歳未満でも受けますか?

2006.12.1 11:14    0 5

質問者: ひーたんさん(3歳)

現在10ヶ月の子がいます。インフルエンザの予防接種をした方がいいのか迷ってます。ワクチンには鶏卵が含まれてるとの事で まだ離乳食に玉子は食べさせてません。なので、アレルギーがあるのかどうかわかってない状態です。それに1歳未満だと効き目は、あまりないって聞きました。それだったら、私と主人が予防接種して予防した方がいいのかな〜とも思ってます。1歳未満のお子さんをお持ちの方・・・どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
7歳と2歳の子がいます。
幼稚園に入る前には、予防接種はしませんでした。
今シーズンも7歳の子だけやりました。
幸い、今までインフルエンザには、なっていません。(2人とも)
保健士さんが、周りの大人が
予防注射をやった方がいいと言っていた。と友人に聞きました。

2006.12.1 13:35 9

うさこ(35歳)


10ヶ月だと迷うところですね。
私ならまだ受けさせないかな?と言うか私の通う小児科医は以前娘が1歳でも打ってはくれませんでした。でも、もう12月。大人だけ接種するにしても急いだ方がいいですよ。
こどもなら尚更、2回しないといけないので迷うには時期が遅いです。
因みに我が家は主人・私・娘(2歳)が受けました。下はまだ4ヶ月なので周りから予防です。

2006.12.1 14:14 14

ゆゆ(30歳)


打ってもらう気まんまんで小児科に行ったら断られました。
予防注射の中でもインフルエンザは子供に副反応が出やすいし、1歳未満の子には負担が大きいからうちでは打ちませんと言っていたので、今回は見送りました。
それに今回、祖母が打って帰ってきたら腕が赤く腫れて、熱を持ちその状態が一週間以上続いたので、うちの家系は打つとき慎重にした方が良いかなと思ったのもあります。
ただ、1歳未満の子でも打ってる子はいましたが。

2006.12.1 15:06 7

フィガロ(31歳)


うちは6ヶ月の息子がいますが、基本的には6ヶ月以降はインフルエンザを受けることができるので、今月中に予防接種を受ける予定です。
もちろん私・主人は10月に接種済ですよ〜。 接種する理由は色々ですが、ウチは共働きで、接客業なので、菌がつき易いのでは・・・ということと、何かと子供を外に連れて出る機会が多い(散歩をしなてと夜寝ないので)ということ。そして主人も私もインフルエンザにかかった事があった為です。
私も息子の卵アレルギーが心配なので、接種する病院は家に一番近い小児科にします。

2006.12.2 00:32 10

あよい(33歳)


ウチの子は10ヶ月で卵白クラス2のアレルギーです。
保育園に預ける予定なので接種しますよ。

かかりつけ医に相談したところ、今のワクチンは卵の反応する子でも大丈夫になってきているとのことです。
「心配なら皮内テストをやりましょう」って言ってくれました。
心配でしたらテストを受けてから接種されてはどうでしょう?

ただ、0歳児は抗体ができにくいため、接種しても感染する可能性はあります。
まずは家族が感染しないように接種をするのが先だと思います。
人ごみを避けるのもなかなか難しいですしね。


親がアレルギー持ちの場合や、自分が接種して副反応が強い場合はお子さんにも注意が必要じゃないかと思いますよ。

2006.12.7 00:06 13

pie(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top