HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳未満のインフル予防接種

1歳未満のインフル予防接種

2011.10.5 19:07    2 10

質問者: モモンガさん(31歳)

いつも参考にさせて頂いてます。
インフルエンザ予防接種のスレなど自分なりに調べたのですが皆さんのご意見をお聞きしたく今回初めて質問させて頂きます。
現在4ヶ月の娘がいます。インフルエンザは月齢6ヶ月から接種可能ですよね。11月末に6ヶ月になるのでどうしようか悩み調べてみた所、一歳未満は効果があるかどうかもきちんと実証(?)されてないみたいですね。
それでも少しでもかかるリスクを減らす事ができればと受ける事にしました!
ところが今日ワクチンの予約をしようと小児科に電話したところすでに予約を打ちきったというところが多く、やっとワクチンのある病院にあたっても一歳未満には接種していないという病院が数件ありました。
一歳未満のお子様をお持ちの方はどうお考えですか?
もちろん人混みに連れて行かない事や手洗いうがいで予防できるように務めますが予防接種が一番有効だと思うのですが…。
どなたかご意見頂けませんか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8月に4歳になった息子がいます。

インフルエンザは、2歳から接種させています。

それ以前は必要性を感じなかったので。

1歳未満では効果があるかどうかわかりませんし、繁華街や、人混みに連れて行くことなどないので、検討もしませんでした。

2歳になった頃は、習い事も各種していて、人混みに行くことも増えたので、接種しました。

2歳からは毎年接種をしていて、今年も既に1回目は済んでいます。

私なら、1歳未満での接種はしません。むしろ、子供にうつさないために、親が受けるべきではないですか?

我が家は、主人は会社でインフルエンザの予防接種がありますし、私もかかりつけの病院で接種をしています。

2011.10.5 20:44 120

みさき(34歳)

下の子が4歳なんですが0歳児の年は主治医と相談の上、接種しませんでした。
やはり免疫が付きにくくあまり意味がないので、保育園に通っていないなら卵アレルギーの有無もハッキリしないし接種しない方がいいとのこと。
その代わり他の家族は全員キッチリ受けました。
ちょうど先程今年の接種分が確保できたとかかりつけ小児科から連絡があったんですが、今年から接種量が増えたので副反応が強く出るかも知れない…と言われました。
その辺含めよく主治医と相談された方がいいですよ。

2011.10.5 20:44 68

パイナップル(36歳)

0歳児はインフルエンザの予防接種よりも 人混みに出ないことが一番有効な予防法です。

そして親御さんが接種を受けることをお勧めします。

スレに書いてあるので充分ご存知かと思いますが、接種したからといってショッピングモールなどに行くのは 狼の群れに羊を放つようなもの。
くれぐれもご注意を。

2011.10.5 21:12 30

ジャスミン(36歳)

1歳未満は受けてもあまり効果がないという意見の医師が多いです。
それより小さい子供は親からもらう可能性がかなり高いので、
親がしっかり予防することが大事です(親が予防接種するなど)。
もちろん人ごみも避けるほうがいいです。
あまり神経質にならなくても大丈夫です。
部屋の加湿もお忘れなく。

2011.10.5 21:15 110

のりのり(41歳)

かかりつけの小児科は1歳未満は持病のある赤ちゃんだけです。

乳児の時は私と夫は予防接種をしました。
夫は毎日通勤時はマスクをして
玄関で上着を脱いだら手洗いうがいをして予防していました。
10月から3月中頃までは公共交通機関を使わず
人混みも避けて、デパート等に用事がある時は
私か夫のどちらかが買いに行ってました。
近所のスーパーに行く時は防寒も兼ねて
ベビーカーに雨カバーをつけてましたよ。

家には加湿器と空気清浄器をおきしっかり湿度管理もしてました。
1歳からは子供も予防摂取をしましたが
10月から3月は同じ生活スタイルを守りました。

現在3歳ですがインフルエンザにかかったことはありませんよ。

引きこもり気味生活は慣れれば苦痛じゃないので
人混みに行かないのが一番だと思います。

2011.10.5 22:12 110

さるさ(30歳)

9か月の娘がいます。

今日かかりつけの小児科に予約しようとしたら、「1歳以上でMR接種済みのお子さんのみの受付です」といわれました。

近所に6カ月から接種できるという病院もありますが、今回は接種しないことにしました。

まだ卵黄しか食べさせたことがないので卵アレルギーの有無もわからないし、
ワクチン量が増えたのも副作用が心配です。

結果、年末年始の実家への帰省もやめようかと思っています。
(新幹線で4時間+車・電車で2時間の距離ですし、電車や駅の混雑が怖いです)

他の方の投稿にもありましたが、親がしっかり予防接種を受けて家に持ち込まなければ大丈夫かなと思っています。

2011.10.6 11:26 12

ぴかる(31歳)

一歳未満の場合、周りの親や兄弟が受けた方が良いと言われたので、うちはそのようにするつもりです。

2011.10.6 13:10 13

匿名(秘密)

皆さまスレ主のモモンガです。ご意見頂きありがとうございます!私の予想に反して皆さん受けなくてもいいとの事なんですね。
私達夫婦のワクチン接種はもちろん予約済みです!娘は特に保育園などに通ってもいないので皆さんのご意見を見て受けずにそれ以外の予防策を徹底していこうという考えに傾いてきました。
しかし、更に自分なりに調べてみたところ米国では6ヶ月以降の乳児には積極的に接種を勧めているとの事でまだ迷っている自分がいます。人混みを避けたとしても親戚に保育園に通う幼児がいるので冬の間全く会わないという訳にもいかず…心配すればキリがないです。
まだまだ迷っているこんな私にもし一歳未満のお子様で接種したという方がいらっしゃいましたら接種した方のご意見も頂ければ大変有り難いです。
一括のお礼になりスミマセン。
メリット、デメリットをしっかり考え決めたいと思っています。もしよければ引き続きご意見よろしくお願い致します。

2011.10.6 15:00 9

モモンガ(31歳)

無知ですいません。
0歳の子供にインフルエンザワクチンは効かないんですか?
私には、二歳と五ヶ月の子供がいます。
この間、かかりつけの小児科に他の予防接種の為に行き、今後の予防接種についても相談した所、ポリオまでに三週間あるので、インフルエンザワクチンを間に打ちましょうと言われ、三人分(子供二人分に私。夫は職場で接種予定)予約してきました。

上の子供も8ヶ月の時から、打っていたので知りませんでした。

私は毎日のように、児童館や子供が集まる広場へ二人を連れて行くのですが、冬場は止めた方がいいですか?引きこもりは無理なので…
私も、兄弟がいる方はどうしてるのか、教えてほしいです。

主さま、便乗してしまい、すいません。

2011.10.7 03:04 12

知らなかった…(32歳)

8ヶ月の時に受けましたよ。
ひきこもりにはなれないし…
かかるときはかかるので、健康な赤ちゃんであれば、あまり神経質にならないほうがいいかと。


今4歳ですが、3歳のときにはじめてかかりました。(たぶん父親からもらった)
1歳前から保育園に行っていますが、保育園でもらったことは
ありません。(園でも、広がらないように色々対策をしていますし…)


接種のおかげでとても軽く、すぐに元気になりました。

2011.10.7 10:55 14

うちも(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top