HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 1歳未満のインフルエンザ...

1歳未満のインフルエンザ予防接種

2013.10.24 16:02    0 7

質問者: なぁさん(25歳)

現在9ヶ月の子供がいます。
インフルエンザの予防接種を打つなら早めに打たなきゃと思ってます。みなさんは1歳未満のインフルエンザ予防接種打たれましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

打っていません。1歳未満の接種は効果が薄いと聞いたので。予防接種をするよりも、住環境を整え人混みを避けるなどの対策のほうがよっぽど効果があると。主さんとご主人はウイルスを持ち込まないためにも接種したほうが良いですよ。

保育園に通われているならまた話は変わってくるかもしれませんが・・・。

うちの子が初めてインフルエンザの予防接種をしたのは2歳のころです。習い事などが増え、集団で生活する機会が増えたので。

2013.10.24 18:40 12

くりきんとん(30歳)

娘が1歳未満のときは小児科で相談したら打っても打たなくても変わらないのでおすすめしないとの答えでした(ワクチンの量が少ないから)。その代わり私と夫は受け人ごみになるべく避けたり予防をしっかりしました。

2013.10.24 19:08 8

アオアシカツオドリ(秘密)

うちは2歳になる息子がいますが、今までインフルエンザの予防接種は受けたことがないです。

保育園に通ってないし、流行する時期に必要以上に連れて出歩くつもりもなかったので…

生活環境(保育園に通っているとか、ご主人の職種など)によってはお子さんよりもご主人や主さんが受けたほうがいい事もあるかもしれません。

うちは息子と私は受けてないですが、主人が不特定多数の人と関わる仕事をしてるので、主人には毎年受けてもらってます。

2013.10.24 19:27 4

まめ子(27歳)

今同じ月齢の子どもがいます。
迷いましたが、今冬は打たないことにしました。
というのも、私のかかりつけ医は予防接種は任意のものも含め推進派なんですが、その医師をもってしてもインフルエンザは強く推奨しないと言われたからです。
理由は、
①大人ほどの接種効果が見込めない
②1歳未満は他に打つべき予防接種が多い
③卵のアレルギーが無いことが条件である
だそうです。
我が家も上の方と同じく、夫婦でインフルエンザ予防接種をして家に持ち込まないよう気を付けることにしました。

2013.10.24 19:47 6

マッハ(32歳)

10ヶ月になる娘が居ます。インフルエンザ1回目打ち終わりました。

1歳未満は…と言う話は知っていましたが、万が一かかった際症状が軽く済む事、年末年始人混み(両実家に帰省等)に出る事が多くなるので打ちました。

ちなみに、主人もサービス業で沢山の方と接する為、インフル打たせました。(昨年、娘誕生の2日後にインフルにかかるという失態を…。)
私は打つと寝込むので、自力で予防します。(病院勤務でしたがかかった事もなく)

2013.10.25 00:59 6

匿名(33歳)

8ヶ月の子がいます。迷ったあげく打つことにしました。理由は上二人が保育園に行っておりウィルスを完全に防げないと思ったこと、重症化したときに、打ってればましだったかもと後悔したくないこと、乳児へのワクチンの量が増えたこと。ただ他の予防接種を優先したスケジュールにしました。

2013.10.25 03:01 2

みーこ(38歳)

保育園に行っているとか、上の子が集団生活をしているのだったら、した方が良いです。
でもそうでないなら、1歳未満で無理にしなくてもいいと思いますよ。

風邪やインフルエンザが流行ってる時は、人ごみの外出を避ける。
お仕事をしてるパパやママが予防接種をする、が無難だと思います。

2013.10.25 08:05 5

ほっと(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top