HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月の娘のインフルエン...

6ヶ月の娘のインフルエンザ予防接種

2006.11.24 01:05    0 9

質問者: ゆうさん(33歳)

皆さんこんにちは。
うちには6ヶ月の娘がいるのですが、インフルエンザの予防接種をどうするか迷っています。
私や主人はもちろん、家族はみんなインフルエンザの予防接種をしました。大人が気をつけていれば大丈夫かなと思うのですが、心配なことが一つ・・・
保育園に通っている姪っ子(3歳)がいるのですが、その子とウチの子は接する機会が多く、万が一、姪っ子が菌をもらってきたら感染する可能性がありますよね!姪っ子もちゃんとインフルエンザの予防接種はするのですが、予防接種をしたからといって絶対にかからないというわけではないといいますし・・・特に子供は・・・保育園に通ってると、風邪をよくもらってくるので、もしかしたらと心配です。(風邪は何度かうつってしまったことがあります)
先日、病院で聞いてみたら、6ヶ月から予防接種は出来ると聞いたのですが、なんせまだ小さいので、少し不安です。
同じくらいのお子さんをお持ちの方で予防接種をされた方、もしくは6ヶ月くらいの頃に予防接種を経験された方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳未満の乳児に対してインフルエンザの接種をした場合のデータがほとんどなく、(全国的に)そのためどのような副反応が出るかわからないので、私が勤めている医院では接種しないことになっています。

調べてみると、ほとんどの医療機関でも同じ理由で接種はしていないみたいです。

2006.11.25 12:06 10

ユウ(27歳)


こんにちは。
うちは11ヶ月なんですが、ものすごく迷いました。
が打たないと決めました。
看護師さんの話だとうったところで防げるのは10%程度だということです。
10人が予防接種を受けて菌に感染する機会があったとして効果を表すのがただ1人だと思ったら何か…やめました。
あとはお母さんとお父さんの判断ですよね。

2006.11.24 15:40 10

はな(31歳)


親の判断だと思います。

集団生活を送っていれば罹る確率は高くなります。保育園のように、保育時間も長く、寝食をともにするような環境下ではうつるものだ、と思っていた方がいいでしょう。
うちは、現在6歳と2歳の子がいまですが、1歳のときから毎年接種していました。そのうち接種したのにも関わらず感染してしまったのは1度だけです。しかし、高い熱も出ず、治りも早かったと思います。接種をしているとしなかった場合より軽く済む、とも聞いたことがあります。
怖いのは高熱による「インフルエンザ脳症」です。これを防ぐためにも、小学校に上がるまでは、毎年接種を受けさせようと思っています。また、受験生などがいるお家では、家族全員予防接種をしている方々もいますよね。

2006.11.24 17:14 8

モック(36歳)


母乳というか初乳をあげましたか?
生後半年だと母親からの免疫もあるしあまり風邪をひかないはずなんですけどね?
うちは1歳2ヶ月の子がおりますが親だけにして子供はうっていません。
人ごみに注意すれば良いと言われましたし、集団生活してなければまだいいんじゃないと医者に言われました。
姪っ子さんがインフルエンザにかかったら会うのをやめておけば大丈夫だと思うけど、やっぱり後は親の判断でしょうか・・・

2006.11.24 18:53 7

のんの(30歳)


インフルエンザをはじめ、予防接種や
薬剤、風邪薬の成分には「卵白」を
使用しています。
血液検査をしたことのない赤ちゃん
ならIgE抗体がいかほどか、
何のアレルギーなのか親は知りませんよね・・・

ウチは家系がアレルギー体質なので
生後4ヶ月で検査したらバッチリ
卵白、オボムコイド(加熱しても
残る卵のたんぱく質)
抗体も通常の5倍ありました。

知らずに予防接種や風邪薬
(病院で処方のものでも)
飲ませたらアナフィラキシー
ショックで死ぬとこでした。

実際、のど・せき・鼻水の
お薬でのどの奥まで蕁麻疹で
救急車で運ばれた経験ありますから・・・(上の子の時)

家族で手洗い、うがい、室温
加湿をして万が一ウィルスをもらってもすぐに洗い流し、室内は死滅させる
ように対策するのが賢明ですよ!

2006.11.24 23:58 7

うろ子(33歳)


ゆうさん、こんばんは。
うちのには3歳の子どもがいます。今のところ、インフルエンザの予防接種は受けさせないつもりです。
理由は、生後7ヶ月くらいの時に近所の小児科医に相談したら、
「3歳以下の子どもには、予防接種の効果があるとはっきり言えない」
と言われたからです。
来年は受けさせるかも知れませんが、とりあえず今年までは、親が予防接種をし、うがい・手洗いを励行し、子どもを人混みに連れて行かない、などの行動で予防するつもりです。

2006.11.25 00:23 9

ミハル(44歳)


初めまして。
インフルエンザの予防接種は受けなくてよいと思います。私には1歳の息子がいますが、息子は受けていません。その代わり、息子以外の家族全員(同居の甥4歳・保育園児を含む)が予防接種を受けました。家族が持ち込まなければよいとの考えからです。赤ちゃんに予防接種するよりも周りの人間が持ち込まないように徹底する方が安全でよいと思います。

2006.11.27 00:32 7

ルナ(33歳)


6ヶ月からは一応出来るということになっていますから、余計に迷いますよね。うちはやはりアレルギーの心配で、やめました。

あと姪っ子さんには、ちょっとでも風邪気味の時はお子さんに会わないでもらいたいですよね。

2006.11.28 09:48 6

カチェンダ(38歳)


みなさん、どうもありがとうございました。
たしかに、アレルギーも気になりますよね。
家族全員で気をつけて、風邪の季節を乗り切りたいと思います!

2006.11.29 15:02 12

ゆう(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top