HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新型インフルエンザ・イン...

新型インフルエンザ・インフルエンザの予防接種をしない方いらっしゃいますか?

2009.12.9 14:50    0 7

質問者: 悩める子羊さん(27歳)

私も夫も子供の頃から季節性?インフルエンザの予防接種をしたことはありません。夫は昔は任意ではなかったようでそのころは受けていたようです。途中で制度が変わり受けなくなったそうです。

私の家族は受けたことはありませんがかかったことはほとんどありません。

そんな感じなので今年季節性の注射もしていません。
娘と息子は受けさせた方がいいのか・・・。

私は受けるつもりが全然無かったのですが子供の同じクラスのお母さんに受けない人はありえない。子供のことが大事じゃないのか・・・といわれ・・・(私は受けないといっていませんでしたが)

夫も新型は受け手おいた方がいいのでは?っと言っています。

皆さんは何でうけないときめているんですか?
○私はかかりつけの小児科の先生(昔小児ぜんそくがあったので)あれは予想しているので違う物がはやる可能性が高くこの子(私)の場合受ける方がかかるよりリスクを伴う可能性がある。っと母が言われたそうです。

○子供も軽いアレルギーや軽いぜんそくの可能性が高い為予防接種は気をつけて下さいっと言われています。(検査はもう少し大きくなってからやりましょうと言われています)

○2度新型にかかっている方がいる(らしい?)

○接種後になくなった方や接種後に新型にかかった方がいること

○季節性も新型も副作用がある。

※接種はインフルエンザ脳炎をさけるために受けようと思っていた時期もありましたが接種後に脳炎にかかった方がいる・・・のでまた受けない方に気持ちが偏っています。

※受けない方はまわりの方に聞かれた時受けないって言いますか?

以上から今のところ受けない・・・と思っています。
でも気持ちがぐらぐらしています。まわりにどう思われても子供にとって一番良い方を納得して決めたいと思います。

受けない方・受ける方・・・辛口も大歓迎なので皆さんの意見が聞けたらと思います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これは誰かの意見に左右される問題なのでしょうか?
ご自身の体験からリスクの低い方をみなさん選択されていると思いますよ。

私は持病もあり、抵抗力も低いので季節も新型も打ちましたし、6歳の娘も過去にインフルエンサ゛から肺炎になり一週間苦しんだ挙げ句入院になり、それ以降は予防接種しています。
主人は体力があるので、本人は大して重症化しないものの私にうつすので以来予防接種してもらってます。

2009.12.10 09:54 18

ぱぱぱ(29歳)

うちは受けませんよ。
周りのうけるというママ達は『うけなきゃいけないもの』と言いますけど、誰も副作用とか考えてないし、情報も乏しいです。
けっこう脳症を防ぐために接種するというママがいますが、予防接種に脳症を防ぐ効果は期待できないですし、かからないわけでもないのですよね。
感染者数、接種者数それぞれの死亡者(もしくは副作用)の比率では接種したほうが危険なのでは?と思います。
臨床もたいして行われていないのに、みんながやるからという理由で接種を決める親のほうが、私からしたら子供がかわいくないのかな?と思いますが。
予防接種の情報が入れば入るほど接種をさせるのがこわくなります。
私は人に受けない理由を聞かれても答えられるので、別に聞かれても構いません。
受けるにしても受けないにしても、考えがきちんとあるのならどちらを選んでもいいと思います。

2009.12.10 14:59 17

さかな(34歳)

私もさかなさんと同意見です。

ワクチンが一体どういうものか、免疫系統はどういう風にウィルスに作用するのか、などなどきちんと把握しないまま子供に接種させているお母さんが多いなぁ、と思います。

効果がないかもしれないけど、打たないより打っておいたほうがましかな?という保険的なものと思っている人が多いんじゃないでしょうか。

よくよく調べてみれば、打たない方がいい場合もあるんですけどね。

インフルエンザワクチンの接種が任意になっているのに、接種を暗黙に強制するような社会風潮はいかがなものかと思います。

2009.12.10 15:27 22

乱太郎(35歳)

子供はもうすぐ2歳ですが新型は打ちません(季節性は接種しました)
理由はまだ臨床検査段階のようなワクチンだからです。
安全性が立証されていないと夫婦で判断しました。

来年以降は新型と季節性の混合ワクチンになると思うので、来年は接種します。

2009.12.10 17:53 17

さららん(28歳)

うちは受けました。
季節性も毎年受けていますし、新型も下の子は感染していないので新型も受けました。
新型に関しては自分自身が生まれて初めて先日新型ですがインフルエンサ゛にかかり猛烈に苦しかったと言うのがありますが、基本的な接種理由はいろいろ調べた上で接種した方がいいと自分なりに判断したから。
免疫を得ようとなんて頭から考えていません。
完全に脳症予防のためだけです。
小児科医3人に確認したんですが、季節性に関しては接種した子供で脳症を起こした子をまだ自分は聞いたことがないとおっしゃっていたのが最大の理由です。
受けても受けなくても自由、どちらが正解かもわかりません。
親の判断でいいのではないですか?

2009.12.10 19:02 20

ナナシ(34歳)

先日NHKの番組で新型インフルエンサ゛を取り上げていましたが、予防接種のQ&Aで予防接種は症状をある程度軽くする可能性はあるが、インフルエンサ゛脳症を予防することはできないとフリッフ゜に記載してまで出ていましたよ?
予防接種した子供で脳症になった子供を見たことがないというのは、その先生が見たことがないだけだと思いますよ。

2009.12.11 14:39 22

匿名(秘密)

人に言われて決めるものか?と思ってしまいました。
ご夫婦で相談し、その上で小児科の先生と相談されたらどうですか?
スレを読んでいると、周りにどう思われるかという事に重きをおいてる気がしてなりません。
情報が乏しいとありますが、ネットでも情報を公開してますし、わからなければ保健所など窓口に電話して聞けばいい話です。

新型は今ワクチンが少ないので、なかなか回ってこないのが現状です。何度も問い合わせしてやっと予約をしましたがいつになるかわかりません。
(うちは、旦那と相談してかかっても軽度ですむ方を選びました。)

ワクチンを受けて脳症にならないというのは、間違いですよ。もっと、調べましょう。わからなければ、窓口に聞きましょう。

2009.12.12 23:21 21

自分の意志を(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page