HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > インフルエンザ予防接種、...

インフルエンザ予防接種、毎年受けますか?

2011.10.18 11:03    5 11

質問者: みきさん(33歳)

いつも参考させていただいてます。

インフルエンザの予防接種、毎年打たれてますか?
うちは家族全員、毎年受けてます。
新型流行った時は、受ける前に全員やられましたが…あとは毎年予防接種してます。
主人はしてても2年に一回は罹りますが。

今年どうしようか迷ってます。
というのも、私たちは打ち続けてもせいぜい50年でしょうが、子供はプラス30年ですよね。
将来的に大丈夫なのかな…と不安になったりします。
下の子が小学生になったこともあり、そろそろ予防接種なしでもいいのかなと思っています。
あとは、体調に留意し、インフルエンザかな?と思ったら早目に受診すればいいかと…。
それこそ、受験を控えてるなど…そういう年だけ接種したらどうかと考えてます。

また、主人の場合は、会社に迷惑がかかるので、打つことにしてます。
インフルエンザ罹って、「予防接種してたんですが…」なら言い訳も立ちますが、してなかったら何か言われそうですから。
とくによく罹る人なので。

また、そういう意味では、子供に予防接種させない=他の子に迷惑!という考えもあるでしょう。
でも、インフルエンザは微妙ですね。
周囲でも、毎年打つ人は少ないようです。

勿論、タミフルのニュースも知っています。
でも、毎年予防接種を受けることも、未知なことゆえ不安があるのです。
大人世代…お年寄りなどで、乳児の頃より予防接種を受け続けた人がいるとは思えません。
なので、未知のことだと思います。

皆さんは、お子さんに生涯予防接種させるつもりですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎年、インフルエンザうけてます。
生涯受けるかは、わからないけど、とりあえず、子供が高校卒業迄は、インフルエンザ予防接種受ける予定です。
集団生活だし、念のために。

2011.10.18 13:01 22

受けてます(32歳)

そんなに高い値段のものではないのだし、毎年一回の事なんだから、
予防接種くらいはやられても良いのではないでしょうか。
なってしまったら病院に行けば良い........って。
大人なら少々の痛みに耐えられますが、子供は可哀想ですよ。
親の責任で最低の事はやってあげるべきだと思います。
目にみえない物が病気なんですし、予防接種で防げるなら毎年
やるべきと思います。
色々な意見が多数出ると思いますが、参考になればと思います。
我が家は今年の接種は終了しましたよ。

2011.10.18 13:10 18

!!!(35歳)

>そんなに高い値段のものではないのだし、毎年一回の事なんだから、予防接種くらいはやられても良いのではないでしょうか。

論点がズレていませんか?

主さんは、値段云々とか、毎年一回いくだけだから~とかそんなことではなく、乳幼児期からずっと予防接種を受け続けることによって、何かこの後問題がでたりするんじゃないか?という懸念を抱いているのですよ。

そういう諸々のことを深く考えた上で、皆さんどう考えられますか?というスレですよ。


2011.10.18 13:41 68

うに(30歳)

ワクチンは効いていてもせいぜい半年くらいですから、体内に蓄積するわけではないので問題ないと思いますよ。
ただ、抗体が少なからずできるわけですから、毎年受けたほうが抗体を刺激して更に抗体が上がります。
たしか10歳以上は数年間連続接種していれば大人と同じ1回接種でも良いとされているので、プラスに働いてもマイナスにはならないと思います。

お年寄りは公費負担なのはご存じですか?
公費でできるということはその効果が有効と国で認められているからです。
予防接種はありませんでしたが、過去にさんざん罹患しているので基礎免疫があり抗体がつきやすいそうです。


ご主人のように 接種してもつかない方もいます。
ちなみに私はBCGを何度しても抗体がつきません(^^;


他の方も言っていましたが お子さんが集団生活をしている間は家族で受けたほうが無難だと思います。

2011.10.18 14:45 17

ジャスミン(36歳)

小学生と幼稚園児がいます。
一度も受けたことありませんし健常児なので今年も受けません。
副作用や様々な危険性を伴うと考えており、我が家はしない主義にしています。

2011.10.18 15:47 30

はと(27歳)

息子二人とも今年受けません。受けた次の日にインフルエンザにかかってしまいます。周りで流行っていない時期にです。予防接種に弱い体質なんだと思います。

2011.10.18 16:46 13

タント(33歳)

うちは毎年打ちます。
仕事柄福祉関係なんで、会社で打ってくれます。娘も保育園に行ってるので打ってます。

主人はインフルエンザ今までなったことなかったので、打ったことなく、上の子が5ヶ月の時にかかってしまい…それから毎年接種してもらっています。

私も今までワクチン接種していたので、安心していたら、第二子妊娠中にかかっちゃいました。
ものすごーくしんどかったので、本当にいい年して泣きました。

やっぱりかかってしまう辛さを考えれば、断然接種した方がいいと思いました。

2011.10.18 16:55 12

黒豆茶(28歳)

ちょっとずれてしまうかもしれませんが、色々な意見が必要だと思いましたので、発言させていただきます。
私は妊娠中で子供はまだいないのですが、私の伯父は医師で、私が子供の頃、「インフルエンザワクチンは受けるな」と禁止されていました。
当時はまだ学校でインフルエンザワクチンをしていたので、受けないと子供心に後ろめたい感じでした。ただ、伯父を尊敬していたので、従っていました。
伯父はもう亡くなったので、真意のほどは不明ですが、昔のインフルエンザワクチンには色々添加剤や不純物もあったので、そのせいだったのではないかと思います。
今はだいぶ安全になったと聞いてます。
なので、受け続けることには問題ないとは思いますが、私も子供が産まれたら、受けさせ続けるかどうかは疑問です。
自分自身10代~20代は丈夫で、ワクチンをしなくてもインフルエンザにかかることは全く無かったので、する意義は低いかと思ってしまいます。
ただ、子供がいると、子供や回りの親御さんとの関係もあるから、自由には決められない雰囲気なんだろうな、と思います。

2011.10.18 17:16 13

アイル(36歳)

何歳まで受けていたかさだかではないですが、私くらいの年代だと学校で集団接種でした。
ですが今のところその弊害はない気がします。
スレ主さんは継続的に受けることによる身体への影響を心配されてるんですよね?
上の方もおっしゃっていましたが、継続的に受けることにより抗体の定着率は高まるとは医師に聞きましたが、弊害についての説明は確かに聞いたことないですよね。
しかし、接種することにより間違いなく髄膜炎の予防にはなると言われたので、髄膜炎のリスクが低くなる年齢くらいまでは受けてもいいんじゃないかな?って個人的には思っています。

2011.10.18 18:54 12

匿名(36歳)

はとさんと同じく、小学校と幼稚園に通う子がいますが、接種はしていません。
私も夫もほとんど罹患したことがなく、子どもも上の子だけが新型インフルが発生した年にかかった(しかし熱は24時間後には下がり、3日もたつと元気になった。その上、下の子に感染しなかった)だけなので。
昨年などは、我が家は全員接種せず、感染もせずで、私の実家は障害者施設に通う姉(姉本人が障害者)のみ接種したら、その姉のみ感染し、姉と同居している両親(74歳と67歳)には感染せずということがあったくらいです。

そもそも、予防(手洗い、うがい、室内の湿度を保つ)をしっかり行い、感染しても水分を取って休養をとればそんなに心配する病気ではありません。
かつて集団で行われたくらいの予防接種なのにそれが廃止されたという過去があること、この時期の小児科受診者の多くが予防接種を受けるために来院しているということを考えると、最近の接種勧奨の動きには医師や製薬業界の裏の事情があるのではないかと考えたくもなります。
そのため、重症化しやすい基礎疾患を持っている人は受けたほうがいいと思いますが、そうでなければ本当に必要なのかとの疑念があります。

そういえば、早々に予防接種をした子どもの担任の先生は、接種後にひどい副反応で風邪の症状が出て、声がガラガラでした。
職業柄仕方ないのでしょうが、お気の毒にと同情してしまいました。

2011.10.19 00:44 14

匿名(秘密)

『うに』さん

説明されなくても文章の内容、理解してますが。
そんな事に返信するご自分の方がズレていませんか?

2011.10.19 12:27 9

!!!(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top