HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > インフルエンザ予防接種や...

インフルエンザ予防接種やっていますか?

2005.10.26 21:01    0 7

質問者: こちさん(秘密)

1歳の息子がいるのですが、今までは気にもしていなかったのですが、インフルエンザの予防接種ってやった方がいいんですかね?
前、何かで予防接種しても意味が無い・・・みたいな事を聞いた事があるんですが、それが本当なのかは覚えていないんです。
皆さんはやっていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればっかりは親御さんの判断で接種するか否かを決めるしかないと思います。
いつでも接種に関しては賛否両論が激しく語られるもんですから。

接種後の副作用が怖いので受けさせない家庭もありますし、家族が多いと接種料金もかさむのであえて受けないという家庭、たとえ感染しても早めに病院に掛かり適切な薬(タミフルなど)などを処方してもらい服用すれば大事に至らないであろうと始めから予防接種は考えていない、そもそも予防接種の効果に疑問がある、などなど。
私の周りでの接種しない家庭の意見です。

逆に毎年欠かさず受けている(我が家も)家庭は、ごく稀に起こる副作用も確かに怖いですが、インフルエンザに掛かって苦しむ我が子を経験しており、また掛かって苦しませたくない(確実な保障はありませんが)と思う気持ちで接種させています。

接種したからといって必ず予防できる訳ではもちろんありませんが、我が家では手洗いやうがいなどと同様に対策の一つとして受けています。

2005.10.27 09:31 8

恵(34歳)

おはようございます。
3歳と8ヶ月の息子がいますが、長男は毎年インフルエンザの予防接種を受けさせています。なぜかというと、長男が6ヶ月の時に祖父からインフルエンザが移ってしまって、しかも土日を挟み、救急病院に行ったのですが「薬がない」といわれ解熱剤をもたされただけ・・・大変でした。40℃近く熱もあって苦しそうで・・・ なので、予防をすることにこしたことはないと。
【予防接種をしても意味がない】というのは、製薬会社?が毎年流行するであろうインフルエンザ菌で薬を作りますので、違う型の菌が発生したり、突然変異したりすると、予防接種の効果が半減するそうです(ごめんなさい、断言はできませんが・・・)
うちは、1回目の予防接種をうけてきましたよ。2回目は3週から4週間目頃に接種予定してます。ちなみに、あちこちに電話をかけまくって6歳以下は一人1000円という激安?!の病院で受けてきました( ^▽^)

2005.10.27 09:52 6

ちゃこ(28歳)

うーん簡単にお返事するのは難しいですね。意味がないっていことはないんです。でも害もあるのです。同じ薬剤師のママは家はやってない。といってるしお医者もしかりです。でも受けている人もいます。害が多いか益が多いかということです。みんながしているからするみんながしていないからしないという問題ではないのです。(辛口に聞こえたかな?)お子さんが喘息や卵アレルギー等があればしないほうが良いでしょう。逆に熱性痙攣とかがこわいならしたほうが良いでしょう。もっと詳しく知りたければかかりつけの小児科で相談するとかここに返事してもらえれば一般的な話としてはアドバイスできるかと思います。薬剤師の未ママより。


2005.10.27 10:23 9

kazu(34歳)

医師によって考えが様々なので悩みますよね。
子供の頃は予防接種をしても抗体がつきにくく、逆に
重い副反応が出る場合もあります。
でもインフルエンザに感染して、脳症で亡くなる人も
毎年後を経ちません。
どちらにもリスクがあるんですよね。
小児科の医師に相談したら、(うちの子1歳半です)
「2〜3歳以上になるまで打たない方が良い」と言われました。
別の小児科では1歳から摂取可能となっています。

結局は親の判断になるんでしょうね。
私は今迷っていますが、打たない方に傾いています。
私と夫が予防接種をして、人ごみに行かない・菌を持ち込まない
で行って見ようかなと思っています。
でもまだ少し迷っています。

2005.10.27 13:29 7

結(30歳)

私の友人は、息子さんが2歳の時インフルエンザ脳症になってしまい、
仕事も辞めとってもかわいそうでした。
その子の元気な姿を知っている私達友人もとても辛くて。
予防できるのであれば、接種した方がいいと思いますよ。
特に私は働く母ですので、予防接種は欠かせません。

2005.10.28 08:25 8

ぽんた(38歳)

インフルエンザ、小さい子供がかかると大変ですよー。

うちは3歳半と1歳の子供がいますが
毎年受けさせています。
下の子は今年初めてです。

ちなみに親も受けます。
特にパパ、会社から何をもらってくるかわかりません。

2005.10.28 23:18 8

ron(3歳)

医師の考え方もそれぞれですが、予防摂取を受けてもインフルエンザにかかる事もしばしばあります。でも軽くすむし、インフルエンザの特効薬は一昨年不足して病院に入らなくて大変でした。子供だけではなく周りの大人も摂取する事をオススメします。一番犠牲になるのは子供ですから。

2005.10.29 11:08 7

任意(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top