HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月の子のインフル予防接種

6ヶ月の子のインフル予防接種

2012.11.13 10:53    0 6

質問者: きのこえりんぎさん(秘密)

6ヶ月の子供のインフルエンザ予防接種で迷っています。
私と主人は注射予定です。
兄弟はまだいません。
医者は、必要ない予防接種などない、と当然打つもんだと
していますが、接種ギリギリの月齢で迷ってます。
同じような月齢のお母さんどうされていますか?
他のお医者さんはインフル予防接種について、
なんとおっしゃっていますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かインフルエンザの予防接種は1歳過ぎないと打てなかった気がします。かかりつけの医者に聞いてみた方がいいと思います。

2012.11.13 15:57 5

かりんとう(33歳)

私がお世話になってる小児科では、1歳からを推奨してました。月齢が低いと免疫もつきにくいので、それよりは両親や家族がしっかり免疫つけて、風邪予防して持ち込まない方が効果があるといわれました。

保育所に預けるとか、不特定多数の場所へ出かけるとか、6ヵ月の子がかかる可能性があるなら接種したほうがいいかも知れませんが……他の接種スケジュールとの調整も大変そうですね。

2012.11.13 16:45 5

通り雨(33歳)

うちは去年1歳未満だったため打てませんでした。私も上の方のように一度医師と相談したほうがいいかと。

2012.11.13 17:16 4

ハイジ(28歳)

うちは6ヶ月から打てます。
我が子は6ヶ月。

打ってもわずかしか抗体が付かないとの事で今回はやめました!
こわいですよね。
気を付けなくちゃ!

2012.11.13 21:01 2

きりん(28歳)

インフルエンザの予防接種は6ヶ月から可能です。

しかし、かかりつけのお医者様には、卵から作っているので全卵が食べられてアレルギーがない事が条件であると言われました。
また、0歳のうちはインフルエンザの予防接種をしても抗体がかなりつきにくいため他の予防接種を優先した方がよいとも言われました。

これを聞き私は子どものインフルエンザの予防接種は止め、周囲の大人がかからないよう予防接種し、手洗いうがいなど気を付けていける事を行なっていくようにしました。

2012.11.14 01:01 2

スカーフ(27歳)

皆さんありがとうございました。
月齢的にも、アレルギー的にも、皆さんの意見参考になりました。
やはり今年は見送って、私等夫婦だけにしようと思います。
とても助かりました。

2012.11.14 07:53 3

きのこえりんぎ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top