HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種ができない…(新...

予防接種ができない…(新型インフル)

2009.11.24 11:58    0 14

質問者: りんさん(32歳)

 いつも楽しく拝見しています。
 皆さんは新型インフルエンザの予防接種はすまされましたか?
 私の住む町でも、予定を前倒ししての予防接種が先週から始まっていますが(子供の)優先順位が下、ワクチンがない、との理由で断られてしまい我が家の子供達はまだ未接種なのです。
 少々焦っており、周囲は勿論隣の市の小児科にも問い合わせてみましたが予約は取れずワクチン入荷の目処もないとどこも返事は同じ…同じ問い合わせがよくあるのかどこも苛立った様子で聞くのが怖いくらいです。
 予定が立っている所でも予約を開始するとわずか10分で全部埋まってしまうとの事で、頑張ってはみますが期待はしない方がよさそう…
 かかりつけ医でも本当に頼りない状況で不安です。
 皆さんの所はどうですか?もうそつなく済みましたか?
 未だの方はこの状況をどう思ってらっしゃいますか?
 長い乱文・愚痴になってしまいごめんなさい。できれば色々お聞かせください。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんさんと意見を異にするかもしれませんが、こういう意見もあるということで投稿させていただきました。

私はワクチンを打つつもりはないですよ。
子供にももちろんワクチン接種を考えていません。

変異の早いインフルエンザウィルスに対して、インフルエンザワクチンは効果がないと思いますので。。。

また、ワクチンの副反応で日本でも海外でも多くの人が全身の痛みや、熱などの異常を訴えたり、亡くなくなっていますし、そもそも小児へのワクチン接種を疑問視する考え方もあります。
しかし、メディアは大っぴらにとりあげません。何故かは調べればすぐに分かるかと思いますので、割愛しますが・・・

ワクチン製造、販売は世界的ビジネスなんですね。

まぁ、インフルエンザにかかったとしても、風邪と同様4~5日、長くて1週間家で寝ていれば治りますよ。
実際のインフルエンザにかかっておいた方が強い免疫ができて、これからのインフルエンザにびくびくしなくて済むかもしれません。

2009.11.24 15:57 24

サイトカイン(35歳)

こんにちはです。

小児科は予約がしにくいので、私は今日、普通の個人内科で新型インフルエンサ゛の予約をしたら、簡単に予約できましたよ。
ヒフ゛ワクチンも内科で予約しましたよ。
ヒフ゛ワクチンは1ヶ月待ちでしたよ。

小児科じゃないところが、ちょっと心配ですけど、予約できましたよ。

2009.11.24 17:05 16

匿名(28歳)

 私は生後1カ月と4歳のママです。

 4歳の娘はかかりつけの小さな小児科では他をといわれ。

 総合病院で予約しましたが、順番が来たら連絡くれるらしいですが、まだ連絡はきません。

 そして1歳未満の両親なのでその総合病院に予約はしましたが、慢性疾患や小児の子供たちも千人以上待っているので、いつになるか分からないし、打てないかも言われました。

 何のための優先接種対象者なのか分かりませんが、それが現実なんでしょうね。

 二人の子供が罹らなければいいんですけどね、それを祈るのみです。

2009.11.24 17:49 20

りおん(29歳)

うちも全てが一緒です!
予約当日に電話したら、すぐに予約いっぱい。
他2件もタ゛メでした。

最初はどうしよう…と焦っていましたが、今はとにかく、うがい、手洗いを徹底して、食事もきちんと食べさせて体力をつけさせるよう心がけています。

市のホームヘ゜ーシ゛を確認しながら、ワクチンがまた配られたら電話してみようと思っています。

2009.11.24 18:47 20

みどり(35歳)

私は妊婦、主人が医療従事者ということで
新型のワクチンを打ってないのが子どものみになりました。

一応、仮予約はできましたが
入荷したその日に電話で連絡があり行けないと
キャンセルになるそうです。
予約しても運だのみみたいになってます。

とりあえず、手洗いうがいを頑張らせるしかないですね。

予約の仕方は「ママ友の輪」って感じで
仲間内で「今日は○○医院」で予約できるとか
メールをしあってます。

2009.11.24 19:09 17

あずき(33歳)

こんにちは。

1歳4か月の娘がいる大阪在住の者です。
うちは、先週新型1回目を打ち終わりました。

小児科では予約開始してない頃、内科・小児科の小さな病院で
10月に予約をしました。

近所の病院は、大体次の入荷は12月だそうです。
なので、うちも2回目接種は、12月予定です。

1歳の子供も妊婦と同じ優先順位が最初でしたよ。

2009.11.24 20:06 9

みかん(26歳)

サイトカインさんと同意見です

始めは焦ってママ友や園ママと情報収集したりしていました

ワクチン打った次の日に新型になった子もいますし、後遺症を考えると怖いです。だからと言って、我が子が死に至ってしまうのではないかという心配もありますが早めの対処なのかなと…

ワクチンを調べれば調べる程、ワクチンを打つ気がなくなり手洗い、うがいを徹底させ今の所 乗り切っています。(息子の通う園では学級閉鎖に三回なっています)

2009.11.24 20:44 10

あっちゃん(30歳)

ママ友のところは風邪でかかりつけの病院に行った時に、予防接種のリストに入れてますと医師に言われ、12月の始めにこども3人の接種が決まってるそうです。
うちは接種しません。

2009.11.24 22:29 9

めい(30歳)

今日、1歳半の娘の新型インフルエンザのワクチンに行って来ました。

娘の通う小児科は、掛かりつけの子供しか受付をしません。
それでも予約開始日は、朝から電話は繋がらず、小児科へ直接予約をしに行きました。
そして、今日無事1回目を接種できましたが、2回目はまだ入荷未定だそうです。
なので、また朝から電話をするか、小児科へ直接出向いて予約するかのどちらかです。

先日、私のかかりつけの耳鼻科に用事がありお電話した時、ついでに新型インフルエンザのワクチンについて在庫を聞いてみたら「今日1本余ってますよ」といわれ、驚きました。
でも、初めてのワクチンは小児科で接種させたいと思ったので、見送りましたが・・・
耳鼻科は穴場かもしれないですね。

ワクチンの副反応も怖いと思いましたが、重症化を防ぐことを優先に、私は接種させることを決めました。
優先順位が国で決められていても、なかなかその通りには接種できていないのが現状ですよね・・・

国産のワクチンもだいぶ少なくなっているでしょうし、海外ワクチンしかなくなっていきそうで怖いです。

2009.11.24 22:31 9

めろんぱんな(28歳)

都内在住の妊婦です。私の住んでる区では優先順位順に書類?がおくられてくるのですが、そこに書いてあった委託医療機関に問い合わせたところ、30軒近く電話して一つも予約がとれませんでした。いちかばちかでワクチン入荷未定の為、予約開始を先延ばしにしていたかかりつけ医に問い合わせたら予約開始の日を教えてもらえることができて、当日朝一で病院に行って私と子供2人(2歳と3歳、基礎疾患無し)の分の予約を確保できました。明日接種にいきます。
妊婦の場合は産婦人科で打てる防腐剤なしのものがあるのでそちらを…ともいわれましたが、妊婦の中でも優先順位があってお産の近い方&ハイリスク群の方が先になっています。私は出産予定が来年3月頭なので、ここを逃すと流行のヒ゜ークを越えてしまいそうなので、産科に確認のうえ通常のワクチンを接種予定です。
今までに報道・発表されている情報だけを見ると優先ク゛ルーフ゜は簡単に打てるものなんだと思っていました。本当に何のための優先順位なんだか…。医療機関の方もなかなか情報が行政からおりてこなくて、問い合わせの殺到にかなり混乱気味だとも耳にしました。

早くワクチンの供給が安定することを願います。

2009.11.24 22:43 11

りこ(32歳)

我が家は全員6人接種済みました。
かかりつけ医院で10月に季節性の接種の時に
既に、新型の予約開始でした。

私で丁度100人目でした。
そのときは、入荷時期も未定でした。
でも、今月、入荷決まり 先生が予約ノート順に
基礎疾患、乳幼児などからの優先性で 1日20人くくりで
接種開始でした。

我が家は、高血圧、糖尿、喘息、3年生までの児童など
条件がそろったので全員できました。

240人分くらい仕入れたと先生が言ってました。

新型は、従来の上気道内で増殖するのでは無く
肺で増殖するので、喘息は命取りになります。

実際、喘息の息子は単なる風邪でも、
窒息死寸前まで一気に悪化するので、予防接種無しは
ありえなかったです。

うちの父は昔、若い頃、予防接種で具合悪くなり
今回もしないのですが、新型に感染してからすぐ接種しても
抑えられる効果もあるので、そのとき打とうと先生と
話してました。

うがい、手洗い、髪や服にもウィルスは付着するので
衣服用のウィルス用スプレーを帰宅玄関でかけたり
それだけで感染を防いでいました。
学校でも、33人学級で28人感染しましたが
我が子は接種前でも大丈夫でした。
3人学生の子供がいるのですが、3人とも大丈夫でした。

こまめなウガイ、手洗い、上着の洗濯など対策でかなり
予防できます。

横ですが、4日も寝てれば大丈夫・・・と言う意見は
危険です。
季節性インフルエンザでも、脳症、髄膜炎は怖いです。
風邪ではありません。
甘く見た発言は危険です。

2009.11.24 23:13 14

くー(35歳)

最初から打つつもりがないので、特に慌てることもありません。

治験が少なくて危なっかしいもんだと思っていたら、予想通りカナタ゛製品の副作用のニュース…怖すぎます。
ワクチンも生命保険と一緒、人の不安に漬け込むヒ゛シ゛ネスです。嫌なもんですね。

でもやっぱりインフルエンサ゛にかかるのは怖いですよ。
早く春にならないかな。

2009.11.25 00:22 13

無問題(36歳)

8ヶ月妊婦です。
国産ワクチンを先週接種しました。

かかりつけの産婦人科(総合病院)では、ワクチンが全く足りてない状態だったので、かかりつけの内科に電話したところ5本入荷予定の最後の5本目の予約が取れ、無事に摂取できました。

私の場合は、以前季節性インフルにかかった時に、タミフルで薬剤性急性肝炎になった経緯があるので、新型にかかってもタミフルは服用できません。
2度目の肝炎は一度目よりひどくなるらしいので、服用は絶対に無理です。

インフルエンザの重症化、タミフルでの肝炎、ワクチンの副作用…三つのリスクを考えてワクチンを選びました。

甘くみている方もおられますが、私のようにタミフルの副作用が出る事もある、と知っておいた方がいいと思います。

2009.11.25 11:04 16

とくめい(32歳)

 投稿主のりんです。皆様ありがとうございました。
 お一人お一人にお礼を申し上げられずすいません。しかし、色々なお声はとても参考になりました。ありがとうございます。

 色んな医療機関に聞いてみるうち、何となく内部事情がわかってまいりました。比較的大きな医院でも入荷したワクチンは申し込み分の1割あるかないかだそうで、中には基礎疾患のある方のため使わず備蓄にしている所もありました。余っている所もありましたが、小児にはうてないと断られる事も…以前聞いた医院は12月分、5分で予約がうまりました…今、負け犬気分で一杯です。。

 実は私の住む街は、車で30分も走れば全国一新型患者の多い地区に行ける距離にあります。夫や友人の勤め先にも患者が増えはじめ、学級閉鎖も続いているし育児サークルも暫くお休みになりました。。
 季節性のインフルでも十分怖いのに甘く構えてはいられません。やっぱり一日でも早く子供には摂取させたいです。そして手洗いとうがいはぬからずやっていこうと思います!
 また長くなりましたが、早くこんな流行が終わるように、早く安心して出歩けるようになりますように…

2009.11.26 16:10 12

りん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top