HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新型インフル予防接種の延期

新型インフル予防接種の延期

2009.11.21 13:58    0 10

質問者: ダウンさん(30歳)

1歳5ヶ月の男の子の母です。

今日新型インフルエンザの予防接種の予定でしたが、一昨日39度の発熱があったため医師と相談して見合わせることになりました。
医師の話では熱が下がって一週間程度経てば大丈夫だろうのことです。
それで来週に予約を取り直そうと思ったのですが、今日の予約をキャンセルすると12月以降になると受付で言われました。
理由は「一度開封(?)するとすぐに使い切らないといけないから」ということらしいのですが、イマイチ意味が分かりませんでした。
もう一度聞き直しても同じような回答で、忙しそうだったので「そうですか、分かりました」と言って帰ってきました。
これはワクチンが個別になっておらず、何人分かがまとめて入っている(?)ということでしょうか?

また来月の予約は来月になってからでないと受け付けてくれないらしく、もしまた来月予約した日に体調が悪ければ、また一ヶ月延期になるんだと思います。
つまり月に一回しかチャンスがないことになります。
どこの病院も同じような感じなんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回のワクチンは、人数分として
20人分が1瓶に入ってきます。
一度開封すると24時間以内に消費しなければなりません。

先生達が予約の人数を必死で組んでいます。

こんな労力を必要とされるなんて可愛そうです。
やりきれません。

そして、突然発熱でキャンセルが出ても対応できるように
25人くらいは入れておきます。
もし全員接種に来ても、翌日なら使用期限間に合いますから。

医療現場はドタバタです。

次回は12月にならないと入ってきません。

2009.11.21 19:01 15

ぐっさん(35歳)

こんにちは。
私は、妊婦なのでダウンさんとは少し違うかもしれませんが、
来週ようやく接種できることになりました。
予約の時点では、病院から
「どのくらいワクチンが入荷するかわからない。
そのため、いつ接種可能か未定。決まり次第連絡する。
もし、接種日の当日に受けに来られないとなったら
予約をしていても受けられなくなります。」と言われました。
なので、やはりもしかしたら、
何人分かまとまっていて、接種するのかもしれないです。
ワクチンは、開封したら24時間以内(?)に
使用しないとダメらしいので。

お答えになっていなくてすみません。

2009.11.21 19:05 15

よしこ(32歳)

季節インフルワクチンは1瓶2ml入り、新型インフルワクチンは1瓶10ml入りのようです。
確か13歳以上は1回が0,5ml接種、2回接種の子どもは1回が0,2mlだったと思います。
なので、季節インフルより、新型の方が、より予約に厳しいようですよ。
ニュース等にも取り上げられており、10ml瓶を無駄なく使いきるために持病や妊婦接種で残ったものをタイミンク゛よく来た小児に接種したりもしています。
一旦開封した瓶は24時間以内に使いきらないと、使用できないらしいです。

2009.11.21 19:15 13

ぱぱぱ(29歳)

ワクチンは複数人数分で一瓶になっているので、その日の予約は瓶に入っている人数分なんだと思います。
一人多く予約を入れると、残りのワクチンがすべて無駄になります。

先日のニュースでもやっていましたが、民主になり自民のときより急にワクチン接種が前倒しにできるのは、一瓶当たりの人数を増やしたからだそうです。
と、いうことは、接種における人為的ミスも増えるわけで…(注意するよう伝えるとは言いますが…)
そして、これだけ慌てて作られたものを果たして安全と言えるのか疑問です。
ワクチン接種後の死亡者数も10人を超えてきて、これから安全性を検討するなんていっています。

私なら今回接種が延期になったおかげで接種の動向が見られてよかったんじゃない?と思いますが。
自分の子供には今の状態では怖くて接種に踏み切れません。

2009.11.21 20:34 14

匿名(秘密)

インフルエンサ゛ワクチンは、1つが成人の量になってます。
小児は成人より1回量が少ない為、それを分けて使用します。
特に今回のように数が少なければ、1人でも多くの子供に打ちたいので、どこでもそうしてると思います。
なので、1人分だけおいておくというのは難しいと思います。

せっかく予約とれたのに、残念でしたね。
私が予約したところは、予め延期はできないとの説明をされてましたよ。

今は病院も、次に入ってくる時期も量もわからない状態なので、来月の分はその時に予約なのでしょうね。
今後、月1チャンスがあるのか、もっとあいてしまうのか、逆に普通に手に入るようになるのか、正直先の読めない状況だと思います。

早く流行がおさまって欲しいものですね。

2009.11.21 21:55 27

アコ(33歳)

新型インフルエンサ゛ワクチンは、50人分くらいをまとめて入れられているらしく、うちの近くの病院では接種日は3日限定でした。

一度使うと、その残りのワクチンは1日しかもたないそうです。

病院では個々にワクチン製造をして欲しいと言っているとか。

うちは予約すら取れませんでした。

2009.11.21 22:58 11

匿名希望(秘密)

新型インフルエンサ゛ワクチンは一瓶1ccの大人二人分はあまりつくられていないようです。大人で二十人分になるハ゛イアルがたくさん出回っているようです。子供だと倍以上の人数分になります。
病院は一回開けてしまうと24時間以内に使用するよう指導されています。長期保存による副作用の予防だそうです。余らせて破棄するのは足りてないワクチンを捨てることになりますし、人数調整をしているのではないでしょうか。

他の病院を当たられてみるか、待つしかないと思います。

2009.11.22 00:53 13

ひーさん(40歳)

知ってる限りでお答えします。
ワクチンにはバイアルタイプのものと、シリンジタイプのものがあります。

シリンジタイプのものは防腐剤フリーでひとりずつ個別にはいってますが主に妊婦用に流通されているので産婦人科に優先されています。

たぶん今日接種予定だったものはバイアルでしょう。
一度開封すると24時間(たぶん)使い切る必要があります。
大人では二人分と聞きました。小児はわかりません。

なので、今日がキャンセルになると医院の次の接種日まで待たなくてはいけないかもしれませんね。

2009.11.22 00:58 12

りっきー(36歳)

テレビでやっていましたが、
開封して24時間以内(定かではない)で使い切らないと破棄しないと
いけないようです。
特に子供の注射の量は少ないのでもったいないという事が
国会でも問題になっていました。
なんでも、今回の新型インフルエンザの予防接種になってから
今まで小瓶だったのを大瓶にしたのが原因になっているようです。
今後は集団接種をしたりと方法を考えなければとニュースで
やってました。
小さな病院は特に無駄が出るようなのでまとめて行うのかも知れません。
後先考えない政府のやり方にうんざりですね。

2009.11.22 03:09 14

YONA(32歳)

皆様、詳しいご説明ありがとうございました。
延期ができないという説明を事前に受けていなかったのでとても驚きましたが、理由が分かって納得しました。
予防接種を受ける側も大変ですが、医療現場はもっと大変そうですね。
今後の動向を見ながら、次の機会を待ちたいと思います。

2009.11.23 13:18 12

ダウン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top