HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳4ヶ月  インフルエ...

1歳4ヶ月  インフルエンザ予防接種

2011.12.4 11:11    0 6

質問者: リトルさん(26歳)

来週の水曜日に息子の接種予定です。
しかし先週から家族が(息子以外の大人4人)が咳・鼻水の風邪を引いてしまったのですが、今私も大分良くなってきました。
幸い、息子は透明の鼻水が出ているだけですが、この場合は接種可能でしょうか?
もちろん、病院にも確認してみます。


あと、予約したときに看護婦さんから1回にしますか、2回にしますか?と聞かれたのですがみなさんは何回受けましたか?
どちらがいいのか聞いたのですが、違う質問に逸らされたので聞けませんでした・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく一歳四ヶ月の息子がいます。

先日インフルエンザの一回目を受けてきました。うちの場合は鼻水と咳が少し出ていましたが、基本的に熱がなければ接種可能と言われました。とりあえず行ってみて、診察を受けてみてからです。

小さい子は一度の接種では十分な免疫がつかないから、一ヶ月程あけて二回接種するのが一般的ですよ。

2011.12.4 20:20 8

てぃだ(29歳)

1歳6ヶ月の娘がいます。
今年初めてインフルエンザ接種しました。
2回です。(1回目・10月 2回目・11月)

掛かり付け小児科の先生によると小学生以上のお子さん(毎年、接種していたのならば)には(多分ですが今年から)大人と同量の内容で接種できるようになったので1回でも良いとおしゃっていました。

まだうちの娘は初めての接種なので2回済ませました。
ちなみに私も2回接種しました。

鼻水が出ている・・の件です。
こちらは予約当日のお子さんの体の状態と病院の判断に任せたほうが無難だと思います。

2011.12.4 20:37 27

あっちゃん(30歳)

うちも1才4カ月の息子が居ます。
インフルエンザの予防接種は2回打っ予定です
うちも来週の水曜日に2回目をする予定です。
接種の時に診察で受けれるか受けれないか決まると思いますよ

2011.12.4 20:44 52

みーこ(31歳)

鼻水程度で二週間以内に38度以上の高熱が出ていなければ、医師が診察して接種可能と思います。

それよりも、

>予約したときに看護婦さんから1回にしますか、2回にしますか?と聞かれたのですがみなさんは何回受けましたか?

普通は一回目接種から、2-4週間あけて二回目を接種します。
小さい子は二回に分けて接種します。

その病院おかしいんじゃないの?
それか主さんの聞き取り間違いじゃ??

2011.12.5 01:47 50

匿名(30歳)

1歳7ヶ月の子がおります。

10月に予防接種を受けました。

接種前日は何事もありませんでしたが、当日少しだけ透明な鼻水が。

熱はなく、予診で接種を決め注射しましたが、深夜38.6度の高熱が出ました。

朝には微熱になりましたが「もしかして副反応かも?」と夜中は大変後悔をし、泣きながら様子をみました。

幸い、風邪のひき始めと注射が重なってしまっただけのようでしたが、もし後遺症が残ったりしてたらと思うと…。

お子さんの体調に少しでも異変がある日は、打たない事をおすすめします。

その事もあり、インフルエンザの接種について私なりに色々と調べた結果、2回目は打たない事にしました。

たぶん…これから先も打たないと思います。

他の接種は受けるつもりですが。

2011.12.5 12:26 8

高熱がでました(34歳)

お返事くださった皆さんありがとうございます。
確かに、その小児科の看護婦さんたちはちょっと変わってるというか・・・(汗)

でも近くにそこしかないので、子供の体調も見ながら受けてきます。
ありがとうございました。

2011.12.6 06:02 10

リトル(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top