HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友との関係が。。。(...

ママ友との関係が。。。(長文です)

2007.11.11 18:38    0 12

質問者: ぷりりんさん(3歳)

今年年少で入園した男の子のママです。園の同じクラスのママ友たちとの関係が最近変な方向に向いてしまって悩んでいます。
入園直前に引っ越して来て、もともと同じ園には知り合いはいませんでした。入園前から仲良しでつるんでいるママが多い中、不安でしたが、すぐに同じような境遇の人(A子)と意気投合し、役員も一緒に引き受けたり、たまにはランチしたりと仲良くやって来ました。

ところが、親同士は良くても、子供同士がダメだったんです。A子の子供にやられてばかりのわが息子。A子の息子は、機嫌が良いときは、おちゃらけて愛嬌がありおもしろい子です。他のお友達にはイジワルが少ないようです。うちの息子には、何もしなくてもバカだのキライだの怒鳴ります。「バカじゃないもん」と小声で言い返すのがやっとのおっとりした息子。もちろん、恥ずかしくて皆の前でおちゃらけたりするような子ではありません。「バカ」や「キライ」にすごく落ち込んでしまっていました。

子供達がソリが合わないし、A子も自分の子供に注意もしないので、お互いに少し[子連れでは]距離を置くような感じに9月くらいからなりました。A子が注意をしない理由は、余計に怒って手がつけられないからだそうです。心では詫びている・・・とA子のブログに書いてありました。直接は聞いてません。
うちは息子がかなり落ち込むからという理由、A子は、うちの息子が相手だと自分の息子がいつも怒りモードになるという理由で、以前よりは離れたようなつきあいになりました。

私は、夏休み頃からクラスの彼女以外のママ友たち(複数)とランチしたり、その子供同士も一緒に遊んだりするようになり、彼女もまた違うママや子供と遊んだりしているようでした。ところが、10月半ば頃からです。私の周りのママたちとのランチやメールがパタっとなくなりました。私も子供が風邪をこじらせたりしているので、たまにこちらからメールする程度でランチの予定を立てて誘ったりはしないでいました。なんか、誰からもメール来ないなぁと思っていたら、A子のブログに、なんと、息子が遊ぶようになっていたお友達3人が、A子の子供と降園後に集まって遊んでいる写真が載っていたのです。しかも、A子のコメントは、「○○(A子の子供)が、声を荒げる事なく仲良く遊んでいる。ママ友とのランチも楽しい♪」です。私は、びっくりしました。だって、私だけがぽっかりその中に居ないのです。ようは、私の代わりにA子がそこに居るんです。私や息子には、誰からも誘いもありませんでした。

唖然としました。私は、A子じゃないママの一人にいつも通りメールをしてみたのですが、すごーくドライな感じの短いメールが返ってきました。

今日も園のバザーで、私とA子は役員で模擬店に出ていたのですが、そのママ友たちは、A子に声をかけねぎらい、笑いながら話し、一緒にいる私には、挨拶程度です。一体、何があったの???と戸惑っています。今まで、仲良くしていたママたちは、皆、私の前から去って行ってしまったみたいな感じです。私は、A子が私の居ないところで何か???としか思えないのですが、だからと言って、皆が皆そんな態度?とも思います。では、私に問題が???
なんだかママ友の世界は怖いです。私は、また、皆と仲良くしたいけれど、どうしたらいいのでしょう?でも、そんな態度のママ友なら、もういいやっ!と言う気も。皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ママ友トラブルのトピを見ていつも思うのですが、そんなにママ友に執着することもないと思いますよ。所詮子どもを通して知り合った人です。子ども同士のそりが合わなければ自然と離れていって同然かなと思います。私は女性特有のつき合いをあまり好まないため園のお母さん方とのつき合いもさっぱりしたもので縛られることなく毎日充実しています。人付き合いはほどよい距離を保たないとうまくいかないものだと思います。

2007.11.11 20:55 20

みー(31歳)


学生時代の友達・・などと違って、ママ友は子供も含めて付き会わなきゃいけないので、大変ですよね。
投稿を読む限り、A子さんがいつのまにか私が作ったママ友を奪った・・ように書かれているような気がするのですが、ママ友は独占する物でもないし、気の合う合わない・・は出て来るでしょうし、仕方のない事のように思います。
私もこれから園デビューなのですが、心許せる赤ちゃん時代からのママ友もいるし、園ママとは浅く広く・・付き会って行こうと思っています。
ぷりりんさんも、他にまた気の合うママ友を見つけるようにしたらいいのでは?

2007.11.11 21:16 16

エリンギ(36歳)


お話しの感じですと、やはりA子さんが皆さんに何か言った…としか思えないのですが。
せっかく築いた人間関係を崩されてしまい、悔しいし悲しいかも知れませんが、人の(A子の)噂だけでその様にてのひらを返す人って、私は最低だと思います。
もちろん、中には自分の意思とは裏腹に、周りとの兼ね合いでそうしてしまう弱い人もいるのかも知れませんが。最低限、自分自身でお付き合いの上きちんと判断して欲しいものですよね。
思い当たる節がないなら、堂々としておられては?いずれ、わかる人にはわかってもらえるかもしれないし、別のお仲間もできるかも。
あまりそのメンバーにこだわらない方がよさそう。

2007.11.11 22:58 16

はるな(秘密)


似た様な状況なったことがあります。
何でだろう、私何かしたかな…と考えちゃいますね。

自分が仲良くなったママ友同士の子供が
仲良くできるということじゃ決してありませんし、
仲良くしなければいけないという事でもありません。
逆にママ同士がそんなに仲良くなくても、子供同士は
仲良く出来るものです。
何より大事なのは、自分達、親同士の関係ではなく、
子供同士の関係ではないでしょうか。

私もつい最近、似たような状況になったことがありましたが、
それをきっかけに再確認しましたよ。
こんなに気を使ったり、面倒な事されたりするなら、
一人でいたほうが気楽だなと。
元来、私は群れることが嫌いなので、一人でいるのも気楽で良いものですよ。

このことで、子供同士の仲が崩れたりしていませんので、
私だったら、もうママ友さんと頑張って仲良くしていきたいとは思えません。

2007.11.11 23:03 17

みー(32歳)


私はママ友つきあいが面倒ですね。
自分の仕事や趣味もあるし子供のお稽古もあるので園ママとはドライに付き合っています。
園ママに固執することなくほかのことに目をむけてみればいかがでしょうか?
また、今回の件ですが、もしかしたらトピ主さんが気付かないなにかを他の方たちが気付いて意気投合したのかもしれませんよ?
ご自分になにか非がなかったかは考えましたか?
もし非がなかったのなら、単純にトピ主さんのお子さんとは相性が悪いけど、他のお子さん達とA子さんのお子さんは相性が良くてラクに遊べるってだけのことかもしれませんね。

2007.11.12 01:32 16

スリーセブン(38歳)


やっぱり、そうなるのがママ友なんじゃないかな。
どうしても子供同士の合う合わないが付いて回りますよね。
だからと言って、逆に子供同士は仲がいいのに、親同士はあんまり。。という場合もあると思いますが。
うちの場合、2人の女の子(6歳と3歳)がいます。
同じマンションで女の子(5歳と3歳)のママがいて、ママ同士はとっても気が合います。
下の子同士も仲良しです。
でも上の子同士が。。どうも合わないようなんですよ。
なので上の子が幼稚園に行っている午前中に、お互いの家などで遊びます。
たまに上の子同士も交えますけど。。
ただ、やっぱり自分の子がかわいいので、わざわざ合わないお友達と遊ばせようとは思いません。
自分のことを思い起こしてみても、必ずしも仲のいい子の親と自分の親が仲が良かったわけではないと思いますし。。
ショックなのはわかりますが、これを機に「ママ友」に執着しすぎないようにしたほうがいいですよ。

2007.11.12 12:03 12

mone(30歳)


女性はグループで動くの好きなんですよね。
そういうママ友は、つかず離れずの関係が一番いいと思いますよ。無理につきあったり、気を使ってるの疲れますよ。

私は1人の方が楽だなぁ〜と思う時や、今日は子供と2人でいたいなぁ〜って時もあります。ただ子供が仲良くしてる友達のママさん親子だけ家に呼んだり、立ち話したりしてますよ。前にママ友中心に考えて遊んだりしてましたが、子供と仲良くない子と一緒にいても、子供は遊ばないし、いじめられる時もあったのでやめました。

園ママとは浅く広くという関係でいいと思いますよ。
誘った、誘わないとかやってるの私も経験ありますが結構疲れるんですよね。

2007.11.12 13:32 10

いなほ(35歳)


以前、そのA子さんが引きずり込んだ友人の一人に近い立場になったことがあります(私は気にしませんでしたが・・・)。推測ですが、A子さんなりに何か心外や不満に思う点(被害妄想的なものでも)があったのかもしれません。そこをなんだかんだ友人たちにバラまき、ぷりりんさんを孤立させようと意図的に行動しているのかも。ブログもぷりりんさんが読むであろう事を意識して、わざわざ皆で撮った写真をコメント付きで載せている気もします。
ひょっとして、ぷりりんさんはとてもおキレイな方ですか?以前標的になった私の友人は、とても感じの良い美人でした。同年代の美人にやたら反応する女性っていますから、ちょっとした悪口が始まると皆が興奮して話しに乗ってきたりして、それだけでもわけの分からない嫌がらせうけますよね。
なにはともあれ、自分は身に覚えのないことでしたら、凛としていれば良いと思います。
A子さんの真意は分かりませんが、なんだかめんどくさい生き方している人のように思えます。ほっておきましょう。

2007.11.12 14:54 10

ねぼけねこ(31歳)


ママ友との付き合いって本当に厄介ですね。
うちの息子も保育園に入りましたが私が仕事しているので忙しくて他のママさんとそんな付き合いしてられません。
幸い他のママさんも仕事されてる方ばかりなので送り迎えに行ってもみんな挨拶程度で解散です。
それにおじいちゃんおばあちゃんが来てる方も結構居るので・・・。
中にはランチ行ったりしてる方も居ると思うんですが。


いっそ他に気の合う方とお付き合いされたらどうですか?女同士の付き合いって必ずそういう事になるんですよね。
A子さんが他のママ友に何か言ったとしか思えないですよね。
そういう方と長くお付き合いされてもまた同じ事の繰り返しかと思います。

2007.11.12 17:14 9

匿名(28歳)


昔の話をします。
私が小学生のときに仲良くしていた数人の子が
急に冷たくなりました。
でも、仲がよかった時点でグループを組み発表会があるため
ガマンして、色々調べたり、参考資料など持っていっては手伝ってました。
その仲の二人が放課後私の家に来て「○○さんが仲良くしちゃだめ。というけど一緒に頑張ったりしてくれたから」と冷たくなった理由を言ってくれました。
私の経験からいうと、相手がドライでも今までどおりの接し方していればまた変るとかもしれません。
変らない人は「そういう人だったんだ」と気持ちを切り替えてもいいかもしれません。

2007.11.13 15:28 9

いずぅ。(37歳)


皆さん、コメントありがとうございました。
なんだか寂しいような気もしましたが、
やっぱりママ友達と濃いつきあいは面倒だと思いました。

私は今の土地に知り合いがほとんどいませんし、仕事をしていないので、ママ友がお友達のような感じになっていて、心が頼りすぎていたのかもしれません。
でも、やはり、幼稚園に偶然に一緒に入園し、同じクラスになっただけのママ同士です。また来年はクラス替えですし、この先2年以上ありますから、その中で本当に意気投合する方もいるかもしれませんが、そういう方がいたらいいなくらいに思う事にします。別の場所で、同じ趣味などでお友達ができたほうがよっぽど楽しいですよね。
幼稚園のママ友との共通点て、子供が同じ年くらいのものです。

子供は、幼稚園でA子の子供には近づかないで、他の子とは遊んでいるようです。もともと引っ込み思案のおとなしい息子が、園でお友達とうまく遊べていないようだったので、私がママ友を作り、その子供たちと仲良く遊べるようになったらいいなぁという思いもありました。
息子なりに園ではなんとか楽しく過ごしているようですし、年少でうまく遊べなくてもまだ2年ありますから、息子も気の合うお友達ができるかもしれませんし、焦らないほうがいいですね。

ちなみに私は、A子にうらまれる覚えもありませんし、他のママ友にも特に何か・・・という覚えもありません。
身に覚えがありませんので、堂々としていようと思います。ただ、そのA子を含むママたちは、確か偶然に同じ年だったと思います。私はそのママたちより、3歳上です。ちょっとおばさん?だったのかもしれません(笑)
A子が何か言ったにせよ、言わないにせよ、それだけでA子についていってしまうようなママたちだったんだと、私が追いかける事もないと、す〜っと冷めてしまいました。

皆さん、ご意見、ありがとうございました。

2007.11.13 19:06 8

ぷりりん(3歳)


私ならば、いつもどおり挨拶を交わし、そ知らぬ顔で他の友達作ります。彼女達、やり方が子供じみていていやらしすぎますよ、そんなので子供を育てているなんて、、、情けない。ぷりりんさんに合う友達、分かってくださる友達は必ず出てくると思うので、そんな子供じみた人たちとはもう会わないほうがいいのではないでしょうか?また傷つけられるかもしれないし、、。頑張ってください。

2007.11.15 13:22 7

たた(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top