HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 私はぼっちママなのか、ぼ...

私はぼっちママなのか、ぼっちでいたいのか…

2017.8.30 10:01    1 9

質問者: ダルニアさん(34歳)

ジネコ会員

幼稚園に通う子どもたちがいます。
園のママ友とはたまにグループでランチをしたり、グループLINEをするなどの10数名規模の交流があります。
ですが、大変仲良しのママや個人的に頻繁にお出かけする、家を行き来するなどのママはいません。
送り迎えで挨拶もするし、立ち話もします。表面的には普通に交流出来ているのですが他のママ達の方が見ていて互いに親密な感じもします。

これって私は所謂ぼっちママって事ですか?

入園当初、皆さんと関係を深めたり交流を持ちたくて張り切って役員をやったり、お手伝いを買って出たりしたのですが、
ただ、助かるマメな人〜という立場にされただけの様に感じてしまい、家が少し遠いので小学校の学区も違うし、幼稚園だけでママ友もこれから交流が無くなる予想があり。

なんだか自分から頑張るのは馬鹿らしくなってしまいました。
役員の時にアレもこれもお願い〜!助かる〜!みたいな空気を感じて嫌気がさしたのかもしれないです。

私は家族間の交流や子どもたちと過ごす時間に重きを置いてるタイプだと思うので、悩み相談や不安や不満は主に主人や同居姑に打ち明けます。
それで精神的安定は成り立っているので、ママ友をそこまで必要としてないことも要因かもと思います。

ママランチの時も子どもたちが何をしているかが気になり、なんだか馴染めていないと感じます。
それに自分もまだママ友たちには信頼感無いのか深い話はしたりしません。

皆さんはママ友とどのようなお付き合いをしていますか?
私のような気持ちの方もいますか?

上手く言えませんが、親密なママ達を羨ましくも感じていますが、
私は家族がいるし家族が1番だし!と強がり??のような気持ちもあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず家族とママ友を一緒にするのが間違いです。
家族がいるからママ友いらないと思うならこんなレス立ててないだろうし。

そして仲良しママ友が出来るのは何かを頑張ってやったからの報酬や見返りではありません。
自分から頑張るのがバカらしくなってきたのその頑張るがお門違いです。

お友達が欲しいなら個人的か小グループで普通に遊びに誘ってみたり連絡をしつこくない程度にこまめにしてみるとかです。
それでも個人的な深いお付き合いをする相手として合わなそうなら出来ないものは出来ないですし、あっさり気が合ったりします。

ママ友とは色々相談出来ていいですけど精神安定してるから必要としてないのかもってママ友はそれだけじゃないですし精神安定剤みたいな言われ方するとちょっと違うような。

主さんタイプだとママ友を変に考え過ぎてて申し訳ないけどちょっと難しいのかも。
◯◯だからいるいらないの問題じゃないですよ、物じゃなく人なんですから都合よく捉えないで欲しいです。

2017.8.30 13:17 17

有希(37歳)

私は片手で数える程度のママ友しかいません。
数少ないママ友家族と、結構楽しく過ごしてます。
普段は公園や、子ども向けの施設に行きます。長い休みなどはお泊まり会やキャンプや旅行、あとはクリスマスパーティーやお誕生会、花見などのイベント事を一緒にする感じです。パパの出番があることも。

家族で過ごすのが最優先ですが、他所の家族と一緒に過ごすのも、当たり前の習慣とかが家庭によって違って面白いです。

10数人規模のお付き合いって、すごく華やかなイメージで、羨ましいような、でも私にはそういう付き合いは無理です。名前も覚えきれないかも。

私は学生時代の友達付き合いも狭かったです。どっちかいうと本当に気の合う仲間とだけで、ずーっと一緒にいたいなって思う方でした。

2017.8.30 13:21 6

まんぷく(39歳)

主さんと周りの方が深く仲良しになれる程は合わないって事だと思います。ランチで当たり障りなくお話するならいいけれど、それ以上となると根本的な部分が合わないと家の行き来してまで話す事ってないです。万が一誘われて家に行ったら悪口大会してたら巻き込まれて引き返せませんよ?

例えば子連れで一緒にランチ行った時に、ママで固まって話して盛り上がって子供はキッズスペースに行かせっぱなしで話に夢中になってるようなグループだと、私も仲良くなれません。
私は話しながらも常に子供に何かないか気にして時々見に行ったりするタイプです。子供が活発なのもあって、常に気になります。同じ感覚のママとは仲良くなれるけど、ずっとほったらかしで話してるママとか、私が様子見に行ってるから大丈夫とアテにしてくるような人とは仲良くなれません。

>ただ、助かるマメな人〜という立場にされただけ
>アレもこれもお願い〜!助かる〜!みたいな空気

この事からも分かるけど、そのクラスの人達と考えが合わないんだと思えます。
私も幼稚園で役員をしましたが、アレもお願いコレもお願いなんて言われた事は一度もなく「お手伝いできる事があれば言ってね」「人数がいる時は声かけて!」「役員で帰りが遅くなるだったら〇ちゃんうちで預かるよ」など協力してくれる内容の方が多かったですよ。

私は上の子の時に同じ感覚の方とすごく仲良くなって、子供抜きでも何でも相談できる友達になりました。そのつながりで仲良くなった方が4名いて、個人的にもグループでも仲良くしています。もう7年の付き合いになります。
だからなのか、一番下の子が今幼稚園だけど親しいママ友は1人です。でもその方も通園の時に話したりたまにランチに行くだけ、いろんな話はしますがその方には赤ちゃんがいるので私も気軽に誘えないし生活のリズムが違うので夏休みも一度も会ってません。親しいけど、時間が合わないから今以上になれないって感じです。
数名でのランチには行って楽しめるけど(子供抜き)、休みの日に遊びに行くのはしないです。私も休みの日は家族と過ごしたい派ですから。その方は違うママと家の行き来もしていますが、別に気になりません。
そういう意味では、私も下の子の幼稚園では「ぼっちママ」なのかも。

主さんも無理に合わない人と親密になるよりは今の方が気楽だと思います。ひょうんな事ですごく親しい人ができる可能性だってありますよ。

2017.8.30 14:02 13

時子(41歳)

今日は。
私は二人子供おりますが歳が離れて下ができたので長男の幼稚園時代は一人っ子でした。

幼稚園は子供が楽しむ場所と割りきれれば良かったのですが私もママ友達と楽しみたいなと思っていたので子供から名前が出るお友達のママに話しかけました。

幼稚園に迎えに行った後に園庭で遊べるのでそこで会うママと話したりしてるうちに放課後に親子で遊べる仲間が5,6組自然にできましたよ。

主人、家族さえいてくれれば良いのですが出来れば親子で幼稚園生活を満喫したい!という想いが強いです。

多分主さんも出来れば親子で遊べるお友達が欲しいんですよね?そしたらお子さんからよく出る名前のママに話しかけたりしてみたらどうですか?

2017.8.30 14:05 2

ピンポン(39歳)

聞いた限りでは、主さんは幼稚園ママの中で上手い距離感で立ち回っているように感じましたが。
たまたま学生時代の友人のように気が合うママがいたら学生時代のようにべったり仲良くしたら楽しいでしょうが。幼稚園ママにそれを求めても上手くいかないししんどいだけです。

それでも主さんがべったりしたママ友付き合いを望まれるなら、お子さんの仲良しさんのママを誘ってみたらいいと思います。

ただ、べったりしたママ友付き合いを望むなら家が遠いとか学区が違うとかは不利ですね。やはり幼稚園ママとは子供が遊べるとか子供の情報を得るとかの打算もある付き合いですから。降園に遊ぶにも家が遠いと遊びにくいですし、情報を得るとかだと同じ校区の方が有利です。

2017.8.30 15:38 2

ひまわり(35歳)

かなり強がっているというかプライドが高いのかなと思います。
こういうスレをたてる時点で寂しいのだと思うのですが、それを認めたくないように感じます。
「10数人の集まりの時にしか声がかからない」という事実を無理矢理、学区が違うとか、私が頑張るのをやめたとか、集まっていても子どもが気になるからとか、家族が一番だし、とか言い訳をしている気がします。

文章を読む限り残念ですが、主さんは頑張ったけど主さんと仲良くしたい、ママ友になりたいとは思ってもらえなかったんだと思いますよ。
頑張ったことが裏目に出たのかもしれませんね。
距離感って大事ですから。

最初頑張ったということは親しくできる人が欲しかったんですよね?
それを認めて素直になればいいのに…と思います。
私はプライドが高い人とは一緒にいても疲れるので親しくしたいとは思いません。
家族がいるし…と思うならそれでいいと思いますよ。
家族を天秤にかけるって、逆にママ友とどんな付き合いをしたいと思っているのかなと思ってしまいます。
本当はべったりしたいのかな。
みんな家族は大切だし1番ですよ。
でも子どもがより楽しく通えるよう、プラス親も楽しく心強くなるよう、ママ友っていればいいなと思います。

2017.8.30 18:05 38

梅ひじき(39歳)

皆様、短い時間でたくさんのお返事ありがとうございます。
家族とママ友を同列に考えている訳ではなく、精神安定を求めるほどのベッタリした付き合いが理想という訳でもないです。語弊のある表現ですみません、

確かに深い付き合いが出来るほどの気の合う方がいなかったということなのかなとしっくりきました。
それなりに個人的に連絡をとってみたりして個別にランチしたりする方もいましたが、何となく踏み込んだ関係にはなりませんでした。

程よい距離感で立ち回っている。
そうですね、考え用によっては程よい距離感だと思います。
お誘いにハブられている訳ではないと思いますし、意地悪されてるわけでもないです。
もしかしたら、幼稚園のママ友との距離感てこのぐらいが普通なのかな?とも思います。

家族ぐるみでお付き合いがある方、とても良い関係で羨ましいですね。

ママ友?とは違うかもしれませんが、ご近所の方で子どもと同い年のお孫さんがいるお姑さんがいるのですが、その方のご一家は家族ぐるみで仲良しです。
お嫁さんはお若くてあまり登場しないので仲良くは慣れていませんが・・・
その御家族は一緒に話をしていても砕けたというか、居心地の良い関係でいられています。
あまり変に考え過ぎず、気の合う方との出逢いが有れば大切にするべきなのかもしれないですね。
ありがとうございます。

2017.8.30 18:14 3

ダルニア(34歳)

ジネコ会員

幼稚園二年過ごしましたがママ友0ですよ。
面倒で壁を作ってましたし、会話が苦手なので誰も寄ってきませんでした。
たしかにあえてぼっちになってた私でも寂しいなと幼稚園の独特な雰囲気でそう感じました。

グループになってる人、ママ友作りに必死な人、マイペースで固定のママ友いない人、さっさと帰る人。
色んな方がいました。

小学生になった今は解放感ですね。
二度と幼稚園生活したくない。

2017.8.30 18:50 9

匿名(43歳)

ぼっちママ、初めて聞く言葉ですが、いいじゃないですか!

園ママ関係は、密になればなる程面倒ですよ。周りのママ達や子供達の悪口や噂話とかする様になって、嫌ぁな空気感の輪が出来てしまいます。

特に女子ママ!男の子でも上が女の子だと、ママ達は悪口&陰口&噂話が大好きで、同調しないと悪く言われたりして、ホント面倒臭いです。

無理して園ママたちと仲良くしようなんて思わずに、ご自分の居心地良い場所を見つけて下さいね。

2017.8.30 21:55 6

ほふ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page