HOME > 質問広場 > くらし > 犬を蹴ってしまった私は罪...

犬を蹴ってしまった私は罪になりますか?

2009.10.28 21:14    4 34

質問者: しおめさん(33歳)

昨日3歳の娘と車で10分程の公園へ散歩に行きました。
広い公園で犬を散歩させてるかたが結構いらっしゃいます。
私は子供の頃犬に噛まれてから苦手になってしまい
娘も犬を触ったりするのは怖くてできませんが、その公園は放すのは禁止だし、すれ違う分には平気でした。
 娘と散歩していると、目の前10メートル位にリードに繋がれてない犬が飛び出してきました。
突然のことに私は一瞬立ちすくんでしまい、娘は怖い!と言いながら来た道を走り出しました。
するとその犬が娘に向かって走り出し飛びかかったんです。娘より大きな犬です。
私はとっさに飛びかかった犬を蹴っていました。
何回か蹴ると、ようやく娘から離れ、走っていきました。
呆然としていると、犬が飛び出した来たほうから60前後のおばさんが
「なになになんなの!?」
と叫びながらきました。
「うちの娘が・・」
と言いかけると
「うちの○○(犬の名)はおたくの子供が走ったからじゃれただけじゃない!あなた犬を蹴ったら動物虐待よ!犯罪よ!
知り合いに○○署の警官がいるからあなた捕まえるから名前を言いなさい!」と・・・。
私が「この公園は犬放したら駄目ですよね?そちらがルール違反ですよ。それに飛びかかられて娘の足から出血してるんです!」
と言うと
「犬の写真を撮るのにちょっと放しただけよ」と。
もういいです!!と私達が帰ろうとすると後を着いてきて「車のナンバーからでも名前はわかるのよ」
とナンバーをメモっていました。
車に乗ってからも散歩仲間のおばさん達に
「うちの犬を蹴った・・うちの子は秋田県の血が入っているから賢いのに・・犬を虐待したから子供もやってる」
など大きな声で言っていて悔しくて泣けてきました。
私がしたことはそんなにいけないことでしょうか。
やはり罪になりますか?
皆様からご意見いただきたくよろしくお願いいたします。
長文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは警察に届けてもらって
逆におばさんが逮捕されるぐらいのことですよ。
しおめさんは堂々としていましょう。

私も犬を飼ってますがリードを離すなんてもってのほかです。
同じ犬を飼うものとして謝ります。

2009.10.28 22:10 34

あずき(33歳)

災難でしたね。娘さんの怪我は大丈夫ですか?

犬の飼い主にしてみたら可愛い子どものような存在で、単なるじゃれつきにしか思わないでしょうが、やはり犬は犬で、どんな拍子で子どもに危害を加えるかわかりません。

特に秋田犬の血が混じっているなら大型犬だったでしょうし・・
 私も、しおめさんの立場だったら、同じように犬に蹴りを入れて追い払っていたと思いますよ。

子どもを守るためなら母親として当然の行動です。

でも、相手もなんだか手ごわそうですね。お嬢さんも怪我をされたということですし、警察もそんな些細なことで動くとは思えませんが、万が一被害届を出された場合のことを考えておいたほうがいいと思います。

まず、娘さんの怪我は、写真を撮っておかれるほうがいいと思います。公園で、その光景を目撃された方はいませんでしたか?

もし、相手が表沙汰にするというなら、こちらも出るところにでないとけなくなりますしね。

おばさんも、愛犬仲間に訴えることで、ちょっとは気が済んでるといいのですが・・・
 愛犬家の中にも、ちゃんと公平に物事を判断してくれる人がいるはずですから。
 それに、そのおばさん、愛犬仲間でもあまり好かれてるとは思いませんけどねえ・・・

2009.10.28 22:26 27

のん(43歳)

警察に来てもらえば良かったのに・・・
しおめさんは悪くないと思います。
秋田犬の血が混ざっている娘さんより大きな犬ですよね。
噛みつかないにしても、飛びかかったら転倒して大変な怪我をしてしまうところでしたよ。
うちも犬を飼っているので、蹴飛ばされていたら許せない!と思う気持ちも分かります(子供と同じですからね)
でも、今回の件は完全に相手に非があると思います。
うちは小型犬で、飛びかかったとしても倒れる事はないと思いますが、それでもびっくりして転ばれたら大変な事になると思ってます。そのおばさんの犬は可哀想です。

2009.10.28 22:41 23

あお(27歳)

何て非常識なおばさん!!主さんとんでもない方にあいましたね、悔しいですね(:_;)
飼い主がどんなに賢い犬だと言っても、他人からすれば恐い生き物です。最近では犬が人間を襲う事故だってありますし。
身を守る為にした事ですから気になさらないで下さいね!
おばさんが知り合いの警官に言った所で、相手にもしないですよ(^O^)おばさんが放し飼いにしてルール破ってるんですから。むしろ、子供に怪我させたんだから罪じゃないの?って感じです。
犬もそんなおばさんに飼われて可哀相です(T_T)そんな訳のわからない脅し忘れちゃいましょ!!

2009.10.28 22:43 47

フ゜ーさん(25歳)

え~~チワワの血とか スピッツの血とかだったら 恐くなさそうでけど 秋田犬の血 って・・・どうかなあ。 どっちかというと こわそう・・。

だいたい 写真をとるにしても リードは 離したんだし 実際 飛び掛られたんだから 母親が 防御するのは あたりまえと 言えますねえ。
まあ 実際 じゃれにきた だけでは あると 思いますが・・。

うちの 娘も公園で 「ぎゃ~~っ」 といったので 振り向いたら
娘より 大きな犬が 娘におんぶされる形で 2本足で立って乗りかかってましたねえ。 娘の顔の 真横に 犬の顔が はあはあ 言ってて・・・それは ちょっと どうしたら いいのかわからず~~~蹴りはしなかったけど 恐かったですねえ。
後でその図を思い出すと おもしろいとも 思ったんですけど・・・あ・・すいません・・なにもなかったから よかった事ですもんね。

まあ、なんか 言われても リードを 離していた飼い主さんに 非があるでしょう。 生類あわれみの令じゃ あるまいし、 警察に いかれたら その方も お分かりになりますでしょう。
きっと その時 くやしがるでしょうねえ。
そのことを 想像して 高笑いしといてくださいませ。

だけど ナンバー 控えられたのなら 今度 その公園に行く時 犬のおしっこでもかけられてるかもしれませんよ。ご注意くださいませ~~。

2009.10.28 22:54 18

ぐるる(秘密)

秋田犬の血が入っているのなら、普通に犬が好きな人でも怖いと思います。
じゃれていたなんて、そんなの飼い主だってわからないはず。
それこそ、放しちゃいけない場所で放して、誰かを噛んだらりしたら、その飼い主に対して損害賠償問題ですよ。

うちの実家は柴犬を飼っていますが、我が子を近づけたりしません。
機嫌が良く、賢いうちの犬(私が飼っていました)だって、いつ機嫌が悪くなって噛み付くかもしれませんから。

とにかく、お子さんが無事で良かったですね。

2009.10.28 23:06 13

みどり(34歳)

当然の行為だったと思いますよ。
じゃれてとびついて、それから犬(それも大型)がどうするかなんて分かりません。
逆におばさんの名前と連絡先を聞いて、しかるべき対処をするべきだったと思います。おばさんが逆切れした時点で交番なりに連絡しても良かったかも。
うちの近所にもいますよ。マナー違反の犬連れの人。
お気持ちよく分かります。
「子どももやってやる」って脅迫です。悪いのは120%そのおばさんです。

2009.10.28 23:16 12

かえるちゃん(29歳)

動物は例え殺しても器物破損扱いだし、今回は正当防衛だから罪にはならないし、逆に文句言えると思いますから名前聞いてやれば良かったのに。

私は犬飼ってますから、犬は可愛いし好きですが、散歩中に放し飼いの犬が飛び掛かってきた時は、自分の家の犬を守るため蹴飛ばしました。
仕方ない行動と思います。犬のがでかいし、噛まれたりする危険もあるから、怖いですよね。

そういった飼い主がいるのはその犬にとっても、他の犬好きにとっても迷惑で困ります。
たいていそういった方は注意すると逆キ゛レするんですよね。

噛まれたり大ケカ゛にならなくて何よりでしたね。

2009.10.28 23:23 14

ハ゜ヒ゜(30歳)

怖い思いをされましたね。事故がなく、本当によかったです。
今回の件、スレ主さんの取られた行動は、自己防衛であって、動物虐待ではありません。

私は、犬を飼っています。
公園で放し飼いにしていた方は、飼い主としてマナー違反で重大な事故が起きた場合、やはり放し飼いにした飼い主が全面的に悪くなります。

私ごとですが、数年前公園でリードをつけて散歩をしていたら、
突然背後からリードをつけていない秋田県が私の犬に襲いかかってきて、大きな傷を負い、全身麻酔の手術をすることになったことがあります。
公園でリードなし、ということで全面的に相手方が悪く、
逆にこちらが保険所に訴えることもできるのです。
保険所に訴えるということは、加害犬の命の保証はありません。

今回の場合、相手はスレ主様のお子さん、人間です。
もし、お子さんに何かあった場合(実際、犬が子供を噛み殺したという事件は起きています。)、全面的に飼い主が悪く、
残念ながら、その愛犬も殺処分されるでしょう。

事故が起こってしまっては、遅いのです。
その飼い主は、十分にその可能性を自覚しなくてはなりません。
相手が何か言ってきても、動物愛護の精神があるのならば、
しっかり、ルールを守って安全を確保するのは飼い主の責任だということを主張すべきだし、逆に、スレ主さんが訴えることもできるのだということを解らせるべきです。

スレ主さんのお子様共々、以後気持ちよく公園で遊べるよう、
市に訴えてみてはいかがでしょうか?

今後、このようなことがないよう、動物と人間が気持ちよく過ごせることを祈っています。

2009.10.28 23:33 13

まみ(42歳)

大変な目に遭いましたね。

何でその場で警察呼びましょうと言わなかったんですか?
私だったら呼んで話つけます。
擦り傷にしたってケガしたら、文句いいます。

放し飼いにしたほうが悪いです。
私は犬大好きですが、この場合は間違っていないと思います。
他人の犬の性格なんてわからないんだから。

私までくやしくなってきました。
念のため、お子さんのケガの写真撮っておいたほうがいいですよ。

2009.10.28 23:35 12

みみ(35歳)

いっそ、その飼い主に110番してもらえばよかったですね。娘さんが襲われているのを、身を挺して母が飛び掛かった犬を蹴って撃退したなんて、罪になるわけがないですよ。(怖かったでしょうに、よくやりましたね!母は強い!!)
警察には確実に、その飼い主が叱られますよ。公園で犬を放しておくなんて、あり得ません。秋田犬が交ざっているというと、大型犬ですよね?飛び掛からないおとなしい犬であっても、リート゛に繋がないのはマナー違反です。私も犬は飼っていますが、ト゛ック゛ラン以外で離すことなど一度もありません。嫌いな方がいるのは勿論だし、絶対問題行動を起こさないとは言えませんから。
実際、飛び掛かったのも、それで娘さんがケカ゛をしたのも事実ですし、管理している役所に相談されたらどうですか?過失到傷の犯罪を犯しているのは、その飼い主ですよ。ご心配なさらず、もし家を突き止められたとしても(脅してるだけですよ。知り合いの警官に調べてもらうって、それこそ犯罪です)堂々と反論すべきです。まずは役所に相談しましょう。

2009.10.28 23:50 12

とんでもない!(35歳)

えぇ~酷すぎるババアですね!
お嬢さんとても怖い思いをされましたね。

何もしていない犬を蹴ったのなら動物虐待ですが、放していて他人に飛び掛る犬(犬自身はじゃれているだけだとしても)でしかもお嬢さん出血したのですよね。
それで蹴ったからって犯罪になるわけ無いですよ!!
どう考えたって正当防衛だし、逆に名前を聞いて置けばそのババアを訴えられたのでは!?

どこにでも馬鹿な飼い主はいますね。
私も毎日のウォーキング中に、老人が連れた大きな犬に何度も飛び掛られそうになりました。(綱は付いていても犬が本気になったら制止は出来そうにはありません)
その度に老人は謝ることも無くスタスタと歩いて行ってしまい、何度もなので「何なんですかその犬は!!」と怒鳴ったこともありましたが効果なし。
どういう躾をしているのか。。。
そんな人に飼われているから犬もそんなもんなのでしょうね。

2009.10.29 00:15 14

きのぴー(秘密)

はじめまして。私も犬を飼っています。そして現在妊娠中なので母親でもあります。
まずは、飼い主さんのマナーの悪さに閉口です。
動物虐待で訴えられることはないと思いますよ。
ただ、私は自分の犬も家族の一員だと思っているので「何度も蹴った」と言うところは読んでいて辛かったですが。
しかしトピ主さまの幼少の頃の出来事によるトラウマとお子様を守ろうとしたお気持ちは理解できます。
犬に恐怖心がない人、ましてやその犬の飼い主さんにしてみれば「蹴る」などとんでもないことかもしれませんが、やむおえなかった・・・と思うのは私だけではないと思います。
仮に警察などにその飼い主さんが訴えられても、第一にルール違反をしているのが向こうであったこと、犬が大きくて蹴ったのは過剰防衛じゃないことをちゃんとお話すればよいと思います。
動物虐待と騒ぐ前に動物を飼うマナーをちゃんと身につけていただきたいものですね。

2009.10.29 00:26 11

kaorina(33歳)

私は小さい頃から犬とともに人生を過ごしており、犬が大大大好きです。
しかししおめさん、あなたは全然間違ってなんかいません。
犬が苦手である方ならそれが咄嗟に出来る行動ですもの。
私も小さい頃に犬を蹴ってひどく後悔をした経験があるので
娘さんを助ける為とはいえ、犬を蹴ってしまったという事を少なからず後悔してしまっているお気持ち、お察しします。
だから尚悲しくてむなしくて複雑な気持ちなんですよね?
犬が好きでも好きじゃなくても常識ある人間ならそう思うのが当たり前だと思います。
今回の件、悪いのは犬じゃないんですよね。全ては最低限のことすら守れない飼い主のせいであるのに、かわいい子供さんを傷つけた上そんなひどい事を言ったりするなんて、本当に悲しいです。
私が代わりに謝りたいくらいです。
娘さんはその後お怪我の具合はいかがですか?心配です。
もし万が一訴えるようなことをしてきたら、絶対に引かずにいてくださいね。
全てはルールを守れなかった飼い主さんの責任です。

2009.10.29 00:40 10

ぽぽ(30歳)

そのおばさんが、ありえません!!

私が超がつく程愛犬家です。
大型犬も大好きです。

もしかしたら、その犬は、犬好きの人から見れば
ただじゃれていただけかもしれませんが、
犬が苦手な人にとっては小型犬でも脅威ですよね!
私も猫が苦手なので、わかります。

それに、実際、大型犬にかみ殺されている人もいるのですから。

あと、その犬は狂犬病や各種予防接種はきちんと受けているんでしょうかね!?

蹴られた犬は、愛犬家としては、本当に可哀想ですが
それは飼い主の責任です。
犬に罪はありません、犬の罪は飼い主の罪です。
そんなに犬が可愛いなら、きちんとルールを守って
犬を守ってあげるべきです。

子供がかまれているのですから、スレ主さんは堂々としていていいと思います。

2009.10.29 01:16 12

ありえない…(30歳)

それは向こうが明らかにルール違反だし、娘さんは怪我されてるんですよね?

こっちが治療代欲しい位ですよね!

大怪我にならなくて良かったですね。

蹴ったのは正当防衛になるんじゃないですか?

私は犬好きで、自分の飼い犬が蹴られたらそれは頭にくるだろうケト゛、そうなる前にリート゛があれば止めれるハス゛です。

この前犬に噛まれて亡くなったお子さんの事故がありましたよね?

娘さんを守る為の行為なので、罪にならないと思いますョ。

2009.10.29 01:34 12

りりあ(33歳)

しおめさま。

こんばんは。

今回は怖い思いをされ、大変でしたね。
お子さんの足の怪我の具合はいかがですか?

「犬を蹴ったら犯罪か?」と言うことですが、
今回の件では犯罪にはならないのではないでしょうか?

だって、犬を放して散歩させてはいけない公園ですよね?
逆に飼い主の責任が問われると思います。
しかも、最近犬が子供を噛んで亡くなってしまった事件もありましたし、「秋田犬の血が入っているから賢い」っていうのは、秋田犬の血が入っていなくても利口な犬はたくさんいます。
今回のことには関係ないですし、飼い主が賢くないですよ。

ただ、もしかしたら・・・ってこともありますから、お子さんの足の怪我の診断書をとっておき、しおめさんのほうから警察に届け出るほうがいいのかなと思いました。

私も実家で犬を飼っていますが、いくら可愛いからって公共の場でリードをつけずにいるのはいけないですよ!
マナーの悪い飼い主ですね。

2009.10.29 01:51 13

たららん(31歳)

こんにちは☆

すごい人が居るもんですねぇ犯罪も何もないでしょう!
まず、ルールを守ってないし放し飼いなんてもってのほかだと私は思います。飼い主としての責任をもってほしいものですね。

60歳前後にもなる人が無責任すぎると思いますね。

『恐がらせてごめんね』ぐらい子供に言ってほしいですよね・・・

更に周りの人にあること無いことを言うなんてありえないですよねぇ
今後、何かいって来たら無視するか、第三者を入れて話をした方が
いいと思います。

気にせず、今後も同じような場面があれば、子供のためにも守る手段として
同じことをする必要性があればやるしかないと私は思います。

頑張って下さい。

2009.10.29 03:14 14

よーこ(32歳)

ヘ゜ットフ゛ームやらでアホな似非愛犬家が増えてますね。
我がモノ顔でヘ゜ット禁止マンションのエレヘ゛ーターに乗ってきて、マーキンク゛するアホ犬にアホ飼い主。公園でリート゛無しで犬仲間とべらべら会話をして、自分の犬がウンチしてるのも気付かないアホ飼い主。
誰もが犬好きと錯覚していて本当に迷惑です。
私の妹が昔犬に噛まれて以来、私も犬は苦手です。
さて、人の子供に怪我をさせておきながら逆キ゛レする飼い主の方が罪です。未必の故意と言われても仕方ないです。
しかも知り合いに警察がいるとかで恫喝、完全に脅しです。車のナンハ゛ーを控えたところで、どうにもできないです。ご安心を。私の子供がそんな目にあったらその場で通報します。咬まれてからでは遅いです。
毅然と闘いましょう!

2009.10.29 04:36 12

ヘ゜ータ(34歳)

そのケースなら緊急避難となり、罪に問われることは無いですよ。
 災難でしたね。まあ世の中には、自分が悪いくせに絶対に自分の非は認めず、逆切れして相手を攻撃する、トンデモナイ人もいますから、そういうのに当たっちゃうと本当にたまりませんね。でもたぶんそのおばさん、その場だけワアワア喚き散らして、何もしませんよ。

2009.10.29 07:36 11

りか(41歳)

状況(犬の大きさや性格など)が分からないので、何とも言えないのですが・・・

ふと疑問に思ったのは
犬を蹴る以外に方法はなかったのでしょうか。
例えば3歳のお嬢さんを抱きかかえるとかはできませんでしたか?
何度も蹴るしかなかったのかな・・・

2009.10.29 08:33 16

あっこ(35歳)

なんなんですか!?そのおばさん!!
読んでいて、こっちが腹立ってきましたよ~~~!!!

しおめさんは悪くない!!

私もきっと同じ事します。

娘さんに何か有ったら大変!守れるのは、母だけです!

公衆の使う公園で、犬を放しているそのおばさんこそ罪深いです。

しおめさんのしたことは、動物虐待とはまったく違うと思います。

ただ、あとから、おばさんに大きな声で言われた事が、何より腹ただしく、悔しいですよね!!

後から、「こう言い返せば良かった!」
…みたいな事思ったりして。

でも、ここに投稿した事で、しおみさんと同じように、その常識無きおばさんに、腹を立ててくれる人がたくさんいらっしゃると、思うので、今回は、水に流して…

気にしない!!気にしない!!

子育て、お互いに頑張りましょう!

2009.10.29 08:34 16

ふたちゃん(33歳)

とんでもないおばさんですね。

私も動物大嫌いです。
主さんは蹴るまで動物に近寄れるようですが、私は蹴るまでも近くにいけないので、もし犬が飛び掛ってきたら正直砂や小石をぶつけると思います。

本当に私は動物が大嫌いですから。

そんなことで訴えられても困ります。

飼い主がしっかりリードで捕まえていないのだから。

犬好きな人ってみんな犬が好きと思うんですよね。

2009.10.29 08:44 13

鬼娘(36歳)

犬が飛びかかってきて子供が押し倒されたんですよね?突然のことで犬がじゃれているのか子供を襲っているのか判断できない場合、私も子供を守るために犬を蹴ると思います。怖い思いをされましたね。娘さんのけがは大丈夫ですか?

法的なことはわかりませんが、相手の方は頭に血が上って逮捕と言ったり車のナンバーをメモっただけだと思います。不安だったら日付入りで娘さんの傷を写真に残しておくといいかもしれません。

2009.10.29 09:10 14

トト(30歳)

大変でしたね!娘さん大した怪我じゃなくて良かったです・・・
私は動物大好きなので、蹴るのとか本当はよくないと思うけど、この場合は仕方ないと思います。犬苦手な人が自分の子供を守るためにとった行動ですから!母は強しですね!!
それに、そのおばあさんが犬を放さなければ起きなかった事だし、全然罪なんかじゃないと私は思います。しおめさんの言った通り、おばあさんの方がルール違反ですよ。
私も出産予定を3日程すぎていますが、生まれて来る赤ちゃんを守れるような母親になりたいです!

2009.10.29 09:29 13

ふぅ(25歳)

絶対に罪になりません!!
私も犬を飼っていますが、同じ愛犬家として読んでいて腹がたちました。もちろんそのおばさんに。
犬をリードから放してしまうのは、例え短時間でも絶対にしてはいけないことです。周りの人のためだけではなく、その犬のためにもです。
前に主人、私、娘(3歳)、犬で公園を散歩していたところ、同じように放し飼いで散歩しているおばさんがいました。
うちの犬はとても怖がりで放し飼いの犬に怯えてしまい、すごい勢いでリードをひっぱり走りだしました。そのあとを必死に娘が追い、あげく転んでケガをし大泣きです。
なのに、そのおばさんはあらあら?と笑ってるだけです。
私はとても腹がたち、「犬を放し飼いにしないでください!!」と怒鳴りました。
そのおばさんは立派な年齢にも関わらず謝罪一つなしに逃げるように立ち去って行きました。

しをめさんの行動は仕方の無いことです。
犬がじゃれてるかだけかはわかりません。何かあってからでは遅いのですから、子供を守るためにあたりまえの行動です。
相手側が訴えてこようが、そのままあったことを主張し堂々としていていいと思います。
できれば、娘さんがケガをし血を流してしまった写真をとっておいたほうがいいかもしれませんね。

2009.10.29 09:29 12

小春(35歳)

大変な目にあわれましたね…。
犬を蹴ったというのは、
子供を守るという理由あっての事ですから、
正当防衛というか、罪にならないでしょうね。

最近、放し飼い(?)の犬に咬まれて亡くなった子もいますし、
逆に、訴える事が出来るかも…と思いますが。

今回の様な「タチの悪い人に絡まれた場合」は、
交通事故と一緒で、
「でしたら、今から警察へ行きましょう!」
「お宅のお名前も教えて下さい!」
と迫るのが一番です。

もしかしたら、常習者かもしれませんし、
危険な行為なので、通報してみるのもアリかも。

2009.10.29 09:32 13

にゃんこ(39歳)

それはとても災難でしたね。
怖かった事と思います・・・。

私は犬は好きですし、小さい頃から近くにいる環境でしたので、主さんが一度かまれてから怖い・・・とは違う立場ですが、もし、同じ状況で、自分の子供より大きな犬が自分の子供を追いかけてきたら・・・・
蹴りはしないかも知れませんが、冷静では居られませんね。
犬好きでもそうなのだから、犬が苦手な主さんには、もっとショックだったと思います。

ふと思い出したのですが、以前、子供(2歳)と、我が家の犬(中型犬、雌)をリードで散歩していた時、ある家から長い紐でくくられた(何でも、野良猫が入らないようにと、道路まで届くほどの長い紐で縛ってました)秋田犬(雌)が、うちの犬に飛びかかってきました。
すぐ隣に子供が居たので、うちの犬がかばうように秋田犬に噛みついていき(立ち上がると私より大きいんです)喧嘩が始まり、私はパニックになった子供を抱きかかえて、必死にリードを引っ張って引き離しました。

秋田犬からしたら、自分のテリトリー(とはいっても道路)に入ってきた事で攻撃したのでしょうが、私は犬より、その現場を近くで見ていた飼い主が
「まあ、うちの犬がそんなにおこるところ、見た事無いわ。よっぽどビックリしたのね。」
と、感心気味に言った事に憤りを感じました。勿論謝罪の言葉もありません。

犬というのは、飼い主から見たら、可愛いかも知れませんが、他人から見たら驚異になると言う事を分かってない飼い主の多い事・・・

主さんが体験した相手は、まさにそうです。

私は犬好きの人間ですが、犬を可愛がりすぎる犬馬鹿には、本当、あきれかえります。
きっと、その女の人も、そういうタイプですし、そう思われてると思います。

大丈夫、貴女が罪を問われる事はないですよ。

2009.10.29 10:00 14

ナメコ(39歳)

しおめさん、嫌な思いをされましたね!

読んでいて、ムカムカしてしまいました。

犬を放し飼いにした上に、子供に怪我させ、謝るどころか、罵る!?
なんて勝手な!!

しおめさんは、全く悪くないです!!妥当な行動だと思います。

放し飼いにしてはいけないところで、放し飼いする人ですから、糞尿の始末もおそらく出来ていないでしょうね。
マナー違反は嫌ですね、本当に。
素人ですが、もし訴えられても、正当防衛ですよ!

2009.10.29 10:05 12

ぺっとん(34歳)

しおめさんの投稿を見てびっくりしました。
せっかくの楽しい公園で怖くて不快な思いをされましたね。
娘さんは大丈夫ですか?

何もしていない犬を蹴ってしまったのであればまた話は別なのかもしれませんが、子供の身に危険を感じたのであればやむをえないと思います。
ましてや現場は公共の場ですよね?
ペットを可愛がるのは良いと思いますが、犬を自宅外で離したり、狭い歩道をすれ違う時リードで犬を自分の方に引き寄せたりせず広がって歩いたり…最低限のマナーを守れない飼い主さんが時々いますよね。
本当にマナーを守ってペットを家族のように大事にしておられる方もおられる中、とても迷惑で怖い存在だと思います。

でもそのおばさん強烈そうですね。
しおめさんが罪に問われることは無いと思うのですが、常識の通じない相手を怒らせてしまっているようなので、あまりに怖いようなら近くの警察等で相談して見られてはどうでしょう。
最後には脅迫の言葉も吐いているのですから。

ちなみに私はワンちゃん大好きですが、マンション住まいで飼えません。
でも娘より大きな犬が娘に飛び掛っているのを見かけたら、とっさの判断でどんな方法になるかは判りませんが暴力を使うことになっても助けると思います。

2009.10.29 10:26 11

a-bye(36歳)

皆さんに同意。
貴方は立派な正当防衛です。

まして、

>「知り合いに○○署の警官がいるからあなた捕まえるから名前を言いなさい!」「車のナンバーからでも名前はわかるのよ」

の発言に対しては脅迫罪が成立しますし、

>車に乗ってからも散歩仲間のおばさん達に
「うちの犬を蹴った・・うちの子は秋田県の血が入っているから賢いのに・・犬を虐待したから子供もやってる」
など大きな声で言っていて悔しくて泣けてきました。

の発言に大しては名誉毀損も成立します(立証は難しいかもしれませんが)。

一つアドバイスを。
相手が厄介な人物だと思ったら、早めに警察に被害を申し出て被害届を提出しましょう。
被害届は自己申告ですが、これも厄介なもので先に出した者勝ち的な側面があります。
もし弁護士でもつけて被害届のみならず刑事告訴でもされたら(常識的な精神の持ち主ならないと思いますが)それこそ厄介です。

家族を守るため、今日にでも被害届を出してみて下さい。

2009.10.29 10:51 9

早めに被害届を!(35歳)

スレ主しおめです。
皆様からのご意見とてもありがたく泣けてきました。
娘は後ろから飛びかかられ、
両手とおでこから出血し、服は引っ掻かれたように数センチ
裂けていました。
飛びかかったとき娘は声にならない感じで「ママー!!」
と叫び、犬はガルルルとうなるような感じで、うつぶせの娘に
覆いかぶさるように馬乗りになっていました。(犬をどかさないと娘を救出できない状況でした)
手で押したのですがびくともせず、離れるまで3回ほど蹴ってしまいました。
愛犬家の方々には心痛めてしまう内容で、申し訳ありませんでした。
それに秋田県ではなく秋田犬と言っていたのですね。打ち間違えでなく聞き間違えでした・・。
今回の出来事は、私が正しかったと思わずに、仕方がなかった
と思うことにします。
またおばさんに会っても毅然とした態度で接しようと思いました。
ご意見を下さり本当にありがとうございました。

2009.10.29 11:33 12

しおめ(33歳)

そんな怪我をさせられたのなら、今度あったら、ではなくいますぐ(小さな怪我でも病院にも行き)被害届けを出しましょう!
今度あったらおそらく犬を離した状態だろうと思いますし、変に犬を子供にけしかけたりされたらとても怖いですよ。
ク゛ルルル言っていたのなら、じゃれていたとしても噛み付く寸前だったのだと思います。
秋田犬はかわいい見かけと違い、大変強暴で暴れ出したら大人でもとめるのが難しく、かすり傷なんかじゃすみませんよ。
ぼれ切れみたいに振り回されたら死んでしまっていたかもしれません。
怖いです。
今回噛み付かれなくてよかったです。

2009.10.29 14:25 11

いやいや(34歳)

今回は、被害届については考えておられないのでしょうか?
先方(犬のおばさん)は、車のナンバーを控えていたのですよね?

スレ主さんを脅す訳ではありませんが、
もしかしたら、なんらかの悪意ある行動に出るかもしれません。

事故当日の日時や、具体的な様子を記録に残し、
娘さんの怪我の証拠写真を、残しておいた方が良い様に思います。

先方がやってきて、犬の治療費云々の問題が生じたら、
その時は必ず、警察へ相談して下さいね。

2009.10.29 18:08 10

にゃんこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page