HOME > 質問広場 > くらし > 飛びかかろうとする犬

飛びかかろうとする犬

2007.9.1 19:11    0 5

質問者: やっぱり猫が好きさん(31歳)

この数日、夕方は涼しかったので、サボっていたウォーキングを始めました。風が冷たく、とても気持ち良いです。
 さて・・歩いているのは当然私だけではありません。ワンちゃんと散歩している方によく出会います。私はなるべく近づかないようにしているし、静かにすれ違いたいのですが、だんだんワンちゃんはこちらに寄ってきます。私と近くなると、小型のブランドワンちゃんなど特に、「ウゥ〜・・」とうなり始めます。そしてすれ違おうとするその時、「ギャンギャンッギャンッ!」と前足を上げ、飛びかかろうとしてきます。この犬は私に噛み付こうとしているのでしょうか。何で・・?寄って来ないで欲しいし、とてもウルサクて不快なんです。犬の性格でしょうか、おとなしい子もいますよね。犬は好きでも嫌いでもないです。犬に詳しい方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8月24日頃に「かわいいのに、犬が怖い」というレスを立てた犬かわいこわいと申します。
 私自体、犬には全然詳しくないんですが、犬が苦手な人には寄ってくるって話もあるようですよ。参考にはならないかも知れませんが、時間があるようでしたら、のぞいて見て下さいね♪結構共感できるかもしれませんよ。
 ちなみに私もウォーキングしますが、申し訳ないけど、ワンちゃんが来ると広い通りでは、物凄く大回りして歩きます。もちろんチラ見されますよ!!狭い道では・・・ビクビクしてますが。

2007.9.1 21:56 13

犬かわいこわい(31歳)

私も昨日、スーパーの前で吠えられました(T-T)。
犬嫌いオーラがでてるからかな?と思いましたが、
なんかムカつく。。。
お年寄りっぽいコーギーでしたが、大人しく飼い主のおじいさんとスーパーの中にいる誰かを待っていたようですが、私が前を通ろうとしたら、いきなり唸って激しく吠えられました(T-T)。犬が嫌いなので、無表情で通りすぎたのに…。
あと、実家の前の家の犬も毎回吠えられます。いいかげん覚えて欲しい。10日ぐらい実家に居るときは、さすがに覚えてくれたりするけど(吠えかけて気が付くらしい^^;)、次の帰省の時は忘れてるのかまた吠えます(T-T)。実家の誰かと一緒だと吠えないのにな。

ちなみに猫も大嫌いです。動物全般ダメ…
家で小鳥を放し飼いする人が知人にいるのですが、家に呼ばれても絶対行きません。

2007.9.1 23:05 13

わさんぼん(38歳)

小型犬のブランド?血統証のことかな?
私も血統証付きの小型犬飼ってますが、散歩していても周りでそういった犬にはあまり会いません
でもうちの犬は人が好きで目が合うと尻尾を振って喜び近づこうとしますので犬が嫌いな人には嫌だと思います

スレ主さんが会うワンちゃんがなぜ吠えてるかは判りませんが
唸ったり、ギャンギャン吠えるのは、喜んで吠えてるわけじゃなさそうですよね。
躾が出来てなく良く吠える犬で誰にでもそうなのか
スレ主さんが何か嫌いな音がしたり(ジャージのシャカシャカ音とか)、歩き方などが不自然とかあるのかもしれません

小型犬は小さいのでちょっとした事にもびくついたりします
犬から見たら人間の足や自転車等大きいから当然ですよね
急に近づいたり、近くを擦れ違ったりするとビックリして吠えたり噛んだりって良く聞くので
明らかに避けてますって感じで大回りして避けるのがとりあえずの策かなと思います

あと苦手でないなら思い切って話しかけて撫でる等して仲良くなってしまうのも良いと思います

2007.9.1 23:58 10

パピ(28歳)

せっかくのウォーキングしてるのに、ワンワン吠えられて飛び掛られたら不快でしょうね。人や犬に対して吠えてしまう犬って多分、怖がりなんだと思うんです。知らない人や犬に対して、怖いという恐怖心がワンワン!になって飛び掛ってるんだと思います。本気で噛み付こうとしてるわけではないと思うんですけどね〜。うちも犬を飼ってますが(トイプードル)人や犬に対してワンワン!どころかとてもフレンドリーです。確かに犬種や犬によって性格も違うと思います。

2007.9.2 00:13 13

ラッシー(秘密)

お返事ありがとうございました。怖がり、躾をしていない?に納得しました。ありがとうございました。

2007.9.3 13:51 11

やっぱり猫が好き(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page