HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私とは対一人でしか遊びた...

私とは対一人でしか遊びたくない?と気にしてしまいます

2012.2.27 17:33    0 7

質問者: その子さん(31歳)

我が家の目の前に住むママ友がいます。

とても社交的な方で、あちこちで友達を作って家に呼んでおられます。

と、知っている私はストーカーのように思われますか?

静かな住宅街なので、車が停まったり話し声は結構聞えます。
リビングに面している場所にママ友の駐車場2台分があり、誰かが来ているなど丸見えです。

そして毎日とまではいかずとも、いろんな車が出たり入ったりし、誰かが来るとお出迎えをされるので挨拶の会話やその場で話し込んでいる声など聞こえます。

私は少しさみしさを覚えてしまうんです。

他にママ友として気の合う方はなかなかできず、長続きはしていません。
知合っても徐々に疎遠になる中、お向かいのその方は結構長く続いています。
が、細く長く、で、私としてはもう少し親しくなれたらと思っていたのですが、誘っても他に用事があるとかで3回に1回程度しか会いません。

そんなに頻繁に誘うと迷惑かと考え、自分なりに期間を開けますが、他の方とはしょっちゅう会っているようで、もしかして私とはそこまで親しくしたくないかなと、遠慮しています。

私も知っている方でそのママ友の家に週1で来ているママもおり、そういうのは特に知りたくなくても、車の色や聞こえる会話でわかってしまいます。

以前、私が誘った日、予定があると断られ、そのママ友が遊びに来ていた時がありました。
それ以前にご自分から、共通のママ友が遊びに来たら呼ぶね、と言われていたのでちょっとショックでした。2度あります。

そういうことを言われなかったら気にならなかったのに、言われてしまってからも呼ばれたことはありません。

私とは大勢で集まるのは嫌なのかなとも考えています。

気にしすぎでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、人柄は良い方だとは思いますが、ちょっと重いのかも…。男女関係と同じで重たいのはしんどいと思いますよ。

2012.2.27 18:17 20

ヘレナ(34歳)

主さんは主さんで、友達や知り合い見つけたり、色んな場所へおでかけしてみたらどうですか?
視野が狭いと心も狭く、自分が苦しくなりますよ

2012.2.27 18:59 16

みい(24歳)

主さんのその気持ちが、相手のかたに伝わっているのだと思います。

私はママ友が多い方ですが、私のモットウは【広く浅く】です(^^)
ベッタリせず浅~い関係の方がトラブルにもなりにくいし、気軽にできるからです

多分私はその相手のかたに似たようなタイプなんでわかります。

少し重たいなーと思うママ友とはやはり疎遠になってしまいます(^^;)

「私にも他にママ友がいて、あなたはその一人」みたいなオーラだしてる人の方が、私は絡みやすくて好きです(^^)

2012.2.27 19:14 17

キティ(27歳)

ストーカーとまでは思いませんが、最後まで読んでちょっと気にし過ぎかと思います。
もちろん見えてしまう環境なのは仕方がないですが、「見えてしまう」と「見てしまう」では主さんの気持ちが違うと思います。 主さんちょっとしんどそうです。

お向かいさんとは、カラーが違うのかなと思いました。
後は、これは私の考えですが私はご近所過ぎる人とはなるべくアッサリを心がけています。
ママ友で子どもにとっては幼なじみになるわけですから、ずっと大切にお付き合いしたい間柄なだけに、よけいそう思います。
お向かいのママ友さんは分かりませんが、私みたいな人もいます。

2012.2.27 21:07 15

ジンジャー(35歳)

私はどちらかというと、お友達タイプに近いかなと思います。

嫌いとか友達に紹介したくないとかでなくて、1対1が心地よいタイプのママ友達っています。

→私の場合は、二軒隣のママ友達がそうです。一度彼女を含めて4、5人で会った時に、話のテンポ的に彼女が発言することが少なく聞き役になってしまったので(彼女以外は仕事を持つor育休中ママだったのもあったかもしれません。勿論話題はそれだけではないし、彼女にも話を振りましたが)、そう感じるのかもしれません。

またご近所なので、つかず離れずがいいです。例えば週1で何年も会うのはちょっと想像し難いし、週1ペースが月1ペースになったら「以前はもっと会ってたのに」などと妙に気まずくなりそうです。なので、控えめペースで不定期に会いたいです。

それに、好き嫌いの差ではないけど、会う頻度が多いママ友達もいます。

→お互いが気兼ねなく会える関係(ちょっとした手みやげだったり、今日空いてたら遊ばない?などできる)が、できているせいかもしれません。

2012.2.28 02:12 11

匿名(30歳)

主さんの気持ち、解らないでもないですよ。

でも、今は主さんの片思いが大きいかな?と思います(ごめんなさい)

私の周りにも、お向かいさんタイプのママ友がいます。
知り合えばすぐ自宅に招き、その中でも仲良く続く人もいますし、離れたりする人もいるようです。
そして、彼女は行動的で社交的で、新しいもの好きです。

もし主さんがお向かいさんに振り向いてもらいたいのなら、主さんも行動的・社交的になって、お向かいさんから見て魅力的に見えてきたら、お誘いがかかるのかな〜と思います。

でも、そこまでする必要ありますかね?
ママさんって、お向かいさん一人じゃないし…

主さんは主さんで、もっと他のママ友達を探した方が、気持ち的にラクだと思いますよ。
仲良くなれても、お向かいさんの社交的さは変わらないです。

いつまでも振り向いてもらえるのを待っても、辛いだけだし、相手に伝わってしまうと更に引かれると思います。

お向かいさんに執着するのはやめましょう。

2012.2.28 08:53 6

エリー(38歳)

目の前に住んでいるのなら、家に呼んだり二人で会うのは頻繁にならない方が、後々楽だと思います。

後になって会うペースを減らしたいと思っても、目の前が家だとかなりストレスになってしまうと思います。

寂しいかもしれませんが、これから長く「ご近所さん」としても付き合っていくのなら、たま~に会うくらいが調度良いのではないでしょうか?

2012.2.28 09:18 15

はや(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page