HOME > 質問広場 > くらし > もう私は用なし?(ママ友)

もう私は用なし?(ママ友)

2006.5.16 07:08    0 23

質問者: あつこさん(36歳)

現在6才になる子供の妊娠中の母親教室で、転勤でうちの市(私は産まれも育ちもココです)に来た方と知り合いました。
その方とは出産後からかなり仲良くしてまして、家族ぐるみで食事に行ったり、幼稚園も一緒だったのでクラスは別でしたが、習い事に一緒に行ったりと、私としては(自分の元々の友人とは別に)とてもイイ距離・関係で仲良くしてるつもりでした。

その彼女もこちらでそれなりにお友達が出来たりその話しもごく普通に聞いてたのですが・・・知り合って5年以上が過ぎ、気がついたら”私避けられてる?”って感じるようになって来ました。
と言うのも〜
以前は同じ曜日に通ってた習い事、ワケあってお互い違う日にしたのですが、そのワケが無くなっても元の曜日に戻さない。
それと〜私が先月引越したのですが、一度「来週開いてたらウチに遊びに来て〜」との誘いに「ごめんね、来週はダメなの・・・翌々週だったら〜」と返事が来たので「こりゃ、断り文句かな?」とそれ以後ウチへの声かけはしてません。

別に彼女を束縛したいつもりは、さらさらないんです。 
なんとなくボイッとされた感じで淋しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしすぎじゃないですか?
ちょっと被害妄想っぽくて怖い感じですよ〜。
お誘いを断っても「翌々週なら」ってちゃんといい日を言ってくれているし、習い事もその日が習い事ってことでリズムが出来てたりするし、そこでのグループもいい関係が出来てたりするとあえて変わろうとはしないのではないかしら?
束縛したいつもりもないっておっしゃるけど、お友達との関係で「束縛」って言葉が出ることがなんだかおかしいと思います。
それにあなたが地元なので色々と情報など教えることが多かったのでしょうが、だからといって「教えてあげたのになによ!」って思うのはちょっと傲慢でしょう。
「用なし」ってタイトルでその気持ちが伝わってきました。
本当に避けられてるとしたらあなたのそういう空気感を感じて避けているのかも。
ごめんなさい、辛口で・・・。

2006.5.16 08:54 12

D(38歳)

一度変えた曜日を、なかなか元には戻せないですよ。それにあわせて別の予定とか入っていたら、戻すためには全部変えることになるんですよ。親同士仲良くするための習い事でもないでしょう?元に戻す必要あるんでしょうか?
あと、お誘いを断られたということですが、誰にだって予定ってあるでしょう?たまたま駄目な日にあなたが勝手に誘っておいて、別の日を提案されたのに避けられてるって思われたんじゃお友達がかわいそう。
あなた、この方しかお友達いないんですか?
束縛するつもりはないけど、ポイッとされたようで淋しいって言うけどこれは完全な束縛というか、友達ならなんでも自分に合わせてくれるのが当たり前、って言ってるのと同じですよ。
いちいち考えすぎです。
私だったら面倒くさくてあなたみたいな友達は切ってると思います。

2006.5.16 09:04 11

ストーカー(25歳)

「ママ友はあくまでもママ友」
子供の環境やそれぞれの生活環境が変われば、ママ友も変わっていくのが普通だと思います。「去るもの追わず」で子供を通じて知り合ったママ友は、自然と離れていくし、また新しいママ友ができるのであまり神経質に考えないほうがいいですよ。

2006.5.16 09:06 10

Cloaks(秘密)

女性のカンは鋭いので、あつこさんの感じていることはあながち間違ってないのかもしれませんが…
客観的に見て私が感じたことは
習い事を元の曜日に変えない理由を友達に聞いてみましたか?
曜日を簡単に変えられる状況なのかもしれませんが、曜日のことであつこさんが何も言ってこないから友達も一緒じゃないほうがいいのかな?と思っているのかもしれませんよ。
「同じ曜日に通ったほうが楽しいからまた一緒の曜日に変えてみない?」と言ってみたらどうでしょう?
お家に誘って断られたのは
本当に来週がダメだったのではないでしょうか。
本当に行く気がないのであれば、翌々週なら…なんて言わないと思うんです。断り文句ならそのうちに…って私なら言うと思うんですよね。
一度断ってしまったから、自分から遊びに行きたいとも言いづらいのではないかと思います。
好きな友達なら言動を深く考えすぎず、いい方に考えるようにして疑問があるならズバリ聞いたほうがいいと思います。

2006.5.16 09:33 12

cha-han(33歳)

別に避けられてるようには思いませんが・・・1度習い事の曜日を変えたら 再度変えるのも面倒だな と私だったら思います。自宅への招待も本当に来週が予定が悪いのでは?しばらく時間がたてば、本当に好きなママ友さんなら どちらかとなく会いたくなり 声をかけると思いますよ。

2006.5.16 10:07 11

ナッシー(35歳)

それはあつこさんの被害妄想では??
習い事の件は、他のスケジュールなどでもうその曜日の方が都合よくなっただけだと思います。
それにお家への招待も、来来週なら・・・って言ってるのでしょう??
なんでそれが断り文句なんですか?
私なら行く気がないんだったら、来来週なら・・なんて言いません。
ちょっとしばらく忙しいんだよね〜とか
言いますよ。

あつこさんはもっと、他に相手に対して
思う事があるのではないでしょうか?
だから色々考えてしまうのだと思います。

2006.5.16 10:57 7

あじさい(32歳)

考えすぎではないでしょうか。
習い事のことにしても、もともとの曜日に戻さないのは、変更後の曜日の方が都合がよかったからじゃないですか?
遊びに来てって誘いの返事も、本当に来週はダメで再来週しか大丈夫な日がなかっただけのことかもしれません。
あまり寂しい寂しい言っていないで、ご自分からもう一度誘ってみてはどうですか?

2006.5.16 11:03 7

菜の花(27歳)

本音はよくわかりませんが、おそらく距離を置きたい時期なのかもしれませんね?その人。。。。
少しでも環境や状況が変化すると、何かを変えたくなるものじゃないのかな〜って思います。
たぶん色んな人と仲良くしようって彼女なりに思っているのでしょうね、でも内容的に避けられてるっぽいですよね〜、良いじゃありません?この際にあつこさんも新しい友達をみつけてみては?慣れてくると飽きてくるものだし、何となく彼女の気持ちも理解できるように思います。。。。
転勤族って付き合いが上手いって思いますし、合わせる方が大変ですよ。
私の話ですが、ある人は次々と色んな人と仲良くなり、知らない間に転勤されていきました、何だったんだろう〜って思いましたよ!

2006.5.16 11:22 7

キリコ(28歳)

習い事を元の曜日に変えないのは
手続きなどがあるのなら、面倒だからじゃないですか?
おうちに遊びにいくのも本当に
都合が悪かったのだと思いますよ。
もし、断るのなら具体的に その日はダメだけど、次の週なら大丈夫などといわないと思います。
何となく束縛しているような気がします。

2006.5.16 11:29 6

もか(30歳)

あつこさんの気にしすぎのような気がしますが・・・。
習い事の曜日を戻さないのは、面倒だからか、こどもがその曜日に慣れてきてしまったか、どちらかだと思います。
いくら仲良しでも、なんでも一緒だとかえって気をつかうこともあります。
私でもたぶん変えないかも・・・と思いました。
家に招待したのも、本当に忙しかったからじゃないですか?
私も遊びにきてって言って、今週は忙しいからってことしょっちゅうありますよ。

2006.5.16 11:29 6

ケロロ(35歳)

こんにちわ。
私としては、文章からは、避けられてるとは感じられませんでした。
他にも何かあるのでしょうか?
 習い事の曜日は、何度も変えてリズムを崩すより定着した曜日で頑張ろうとしてるだけかなぁと思います。私も何度も何度もかえることはしないと思います。
 誘いは一度だけ、断られたのですよね?何十回もというなら分かるのですが、翌々週には遊べないのですか?
 私もママ友さんから、翌々週なら遊べるよといわれて、遊んだりしますよ。毎週遊んだり、幼稚園も習い事も何でも同じって疲れちゃいます。
良い距離を保ってこれからも仲良くできるといいですね。

2006.5.16 12:53 7

かじたん(29歳)

そうですね〜。
他にもっと仲のいい気の合うお友達ができたんでしょうね。
それか元々、そんな風に特別に一人の人とベタベタする付き合いを好まない人だったのかも。
お宅への訪問も次の週を指定してきたのなら、ヘンな風に勘ぐらずに相手の都合のいい日に招待すればいいのに、と思います。
あなたの思いいれが強い分、寂しいような裏切られたような気持ちがするのはわからなくもないですけど。。
なんとなく、友達がいないと思って新設にしてやったのに、、みたいな雰囲気が漂ってますよ。
友達付き合いってそういうものじゃないと思います。

2006.5.16 14:36 5

りりこ(30歳)

こんにちは。文章を読む限り、私は避けられてるとは思いませんでした。
習い事の件は、今のクラスに子供がなじんでいる事や、生活リズムが出来てしまっているとは考えられませんか?お宅へのお誘いの件も、本当に都合悪かったのではないでしょうか。引っ越し祝いとか考えているカモ知れないですし。その後、誘われなかったら、お友達のほうが「私、嫌われた?」と思ってしまうかもしれません。
そのお友達が大好きだったら、もう少し様子見てはどうですか?

2006.5.16 15:11 7

ゆずぽんDEりんぐ(30歳)

きっとあなたはその彼女に相当執着しているのではないですの?

2006.5.16 15:26 6

エリザ(25歳)

“「教えてあげたのになによ!」って思うのは傲慢”という意見がありますが、スレ主さんがそう思っているとはどこにも書いていませんよ。
拡張して解釈しすぎのような気がします。
確かに気にしすぎの感はありますが。

2006.5.16 15:32 6

ヨコですが(34歳)

なぜお友達は何もかもあなたに合わせる必要があるんですか?人には人の都合ってものがあるでしょう。あなたがそういう考え方の人だから、結果、「あの人とはちょっと合わないな」と思われても仕方ないと思うんですけど。

それにもし私の意見が間違っていて、本当にあなたが一方的に避けられていたとしたら、きっと新しい人間関係を作る時が来たんじゃないかな。そのお友達に執着する必要はないんじゃないですか?

どちらにしても、人は人、自分は自分、とさっぱり割り切って生きた方が楽ですよ。

2006.5.16 16:16 4

匿名(秘密)

たくさんのレスありがとうございました。
すみません、かなり(長文のワリに)掻い摘んだ文章だったので、多くの方に「考えすぎ」のご意見頂きましたが〜
習い事は曜日変更は実は簡単に出来るシステムで、一度振替えで元の曜日にママ友親子が来た際に「ほら〜このままこっちに戻せば?」と言うと、長々と言い訳(ホントかな?って感じの)をして「替えた曜日のままでいるわ〜」と言われました。

その頃(1年くらい前)から、「あら?なんか(彼女の)様子がヘンだな〜」と感じてました。

それと〜我が家への誘いの件ですが、元々の彼女なら自分から「お宅に行ってイイ??」とノリノリで来る感じの人だったのに、誘ってもムリに時間を作るふうでもなく、その後彼女の方から(1ヶ月以上経ってますが)「じゃ、○日に!」と言ったメールや連絡もありません。

まさにオンナの勘ってやつなんですけど〜
私もそうやって人間関係変化してったはずなんですが・・・実際自分が離れられると淋しいもんですね。

2006.5.16 16:23 6

あつこ(36歳)

2度目のレスからも、結局は皆さんの意見をあまり信じたくないようですね。
いくら簡単に変えられるシステムでも、子供の習い事の時間帯はあまり変えたくないものです。なんか、
>「ほら〜このままこっちに戻せば?」
って言い方が、言い訳っぽく理由でもくっつけないと断れない雰囲気だと思いました。っていうか、人に言いたくない理由だってあるかもしれないでしょう?うちも仲の良い親子が同じ時間帯に、と熱望してましたが、その子がいると遊んでばかりで駄目なので結局別にしています。でも、そんなの本人にはさすがにいえません…。
「もう戻さないの?うちの子、また一緒にできるかな〜って楽しみにしてたんだけどな」って感じの言い方なら、素直に変えない理由とか教えてくれたのかもしれません。
結局相手の立場とか考えられないというか、雰囲気が読めない、距離感がない、そんなところに嫌気がさして離れたほうがいいと判断して避け始めてたんじゃないかと思います。

あなたはずっと地元で親も友達もそばにいるからわからないでしょうけど、外から来た人は友達がいなかったり子供が小さくて自由に動けないうちは1人でいるのが寂しくて、わざわざ時間作ってでも会いに行ったりしても、子供を介して付き合いが広がったり子供から手が離れ比較的自由になると特定の友達にべったりではなくなります。
避けるとかそんなんじゃなく。

とりあえず変な詮索とか、深読みせずに普通に適度な距離を持って付き合っていけたらよいのではないでしょうか?そのほうがあなたも相手も、いいと思うんですが。

2006.5.16 17:02 5

パイン(28歳)

その友人に期待してませんか?曜日を変えたくないのはその曜日のほうが都合が良いってことだと思いますし、何もあつこさんに合わせることでもないと思いますよ。お家へのお誘いだって翌々週ならと言っているわけであって。ただ避けてるわけじゃなく友人も環境が変わり人間関係も変化していっている中で優先順位がついているのかもしれませんね。その変化にあなたがついていけるかどうかです。あまり深刻に考えると相手にもそれが伝わり重くなると思います。あまり密着した関係を求めないほうがいいでしょうね。
本当に仲の良い友人なら切れない縁があります。割り切りは必要ですよ。

2006.5.16 18:52 5

なぁこ(30歳)

うまく言えませんが、その友達のキモチは少し分かる気がします。
決してあなたが嫌とか、避けたいとかじゃないけど、距離を置きたいんですよ。
私は、人と仲良くするのは好きですけど、ある一定の距離がないとダメみたいで、一緒に居る時間が多いなと思うと減らしたくなるんです。
元々子供が縁で知り合ったママ友ならなおさらです。私、人間的に冷たいのかもしれません。
その子が私と似たような性格なのかもしれませんね。スレ主さんに言いたいのは、あなたに落ち度があるからでなく、その子の性格によってズレが生じたんだと思いますよ。

2006.5.16 19:09 6

表参道(30歳)

遊びに行くのに無理に時間を作らなきゃいけないなら私なら遊びに行きたくないですね。

2006.5.16 20:10 6

匿名(33歳)

二回目のコメント失礼します。

あつこさんの二度目のスレを読んで、やっぱりその友達は距離を置きたいのかな?と思いました。
何が原因でとかは分かりませんが
女性の友達関係ってそんな微妙なものですよね。
あつこさんが特別彼女に嫌な事した訳じゃないと思いますよ。

環境や置かれてる立場によって新しい友達ができたり、逆に友達関係が終わったり…ちょっと淋しいかもしれないけど、仕方ないのかも。
でもあつこさんが長く付き合いたいと大切に友達を思う気持ちは、
きっと同じような気持ちを持ったステキな友達には伝わっていい関係が育っていくのではと思います。

新しい所でまたお友達ができるといいですね。

2006.5.16 22:18 6

cha-han(33歳)

再び、あつこです。
実はみなさんのレスで勇気を出して昨夜メールをして誘い、今日彼女が午前中からウチに来てくれました。
しかもウチが引越する1ヶ月以上前に買って用意しててくれた(家を購入した転居なので)お祝いを持って・・・。
彼女も気を使っての我が家への訪問希望を自ら言わなかったようです。
なんか自分の気持ちの余裕の無さに情けなくなりました。

ですが、やはり逢わない間にお互いの生活・人間関係が出来てて、以前のように週に何度もだったり例え開いても10日と開かずに逢うような関係ではなくなってると感じました。
私としては「また来週!」でもいいくらい楽しい時間だったんですが・・・なんか言えなかったですね(苦笑) 「じゃまたね」としか・・・。

なんだか、私の勝手な考えすぎで皆様巻き込んで大騒ぎして申し訳ありませんでした。

取りあえず今日、(皆様のレスのおかげで)とても楽しい時間過ごせたので良かったです。ありがとうございました。

2006.5.17 21:55 6

あつこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page