HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 甲状腺機能低下症と妊娠

甲状腺機能低下症と妊娠

2007.11.12 14:37    0 4

質問者: ブルーさん(29歳)

現在妊娠12週半。5人目の子供です。
3人目(流産)と4人目(死産)と言う形で無くしています。

先日の血液検査で甲状腺の値が平均より低めの為再検査…と言う結果になってしまいました。

1人目と2人目は20代前半で出産していますが血液検査等では一度も問題はありませんでした。

甲状腺の値が低い場合は、妊娠初期から治療をしていないと子供の組織形成に影響を与える影響が大きい!
と言われかなりへこんでいます。 何も手につきません。

何方か妊娠中期で初めて甲状腺機能低下症と診断されたけれど、無事にお子さんを出産された方いませんでしょうか?

何とかしてこの子は無事に産んであげたく
是非少しでも情報を頂たくTopicを立てさせて頂きました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんわ。今まで甲状腺の治療をされていなくて
今回妊娠で、初めて低下症が
分かったっということでしょうか?
それとも、元々低下症で
妊娠されたんでしょうか?

私も甲状腺機能低下症で、(今まで治療なし)
妊娠し、過去に2回流産で今回で4度目になります
一人目の妊娠後のしばらくしてから低下症というのが
わかり、定期的に検査はしていました

そして、先日産科でも検査もしてもらいました
自分で低下症と妊娠が気になったので先生に申し出ましたが
先日17週前後では特に異常がありませんでした

甲状腺検査のどの血液検査が低いかにもよるので、
なんともいえませんね
私の場合は低下症でも妊娠には直接数値が
影響していないようです。

もし、治療という形になったら産科のほうから
連携のある病院(内分泌科)に紹介状が書かれると思います。
あと、私の友人も数人、妊娠と同時に
機能亢進の人もおられましたが、みなさん薬を飲んで
無事に生まれています。

低下の人での妊娠による情報がないので
お役に立てれたかどうかわかりませんが
ストレスも赤ちゃんに伝わりますので
元気だしてくださいね♪

http://www.hata.com/
↑私が以前、甲状腺でお世話になった
先生です。
こちらの先生が詳しいので一度HPの
甲状腺タウンに
行かれてみてはどうかな?
手元に検査結果とかあるならそれも詳しく書いてみてください〜

2007.11.12 18:19 17

hanausa(28歳)


こんばんは。
私は子供の頃から甲状腺機能低下症でお薬を飲んでいました。
長い間子供ができなかったので私も甲状腺と不妊には関係があるのかな?とずっと思っていました。
結局不妊治療を受けて半年で子供を授かりましたが、その一年前から甲状腺のお薬は飲んでいませんでしたが、特に問題なく出産して子供は4歳になろうとしています。
薬を止めたのは、数値がギリギリ正常範囲になったからです。薬を止めていたので、妊娠した時すぐに産婦人科の先生と甲状腺でお世話になっていた先生にも相談しましたが、「妊娠すると子供の分もホルモンを出そうとして増えるので薬をのむ必要は無いです」と言うような事を言われました。
色々なケースもあるかと思うのでなんとも言えませんが、無事に出産されるのを祈っています。

2007.11.12 20:28 8

のん(36歳)


hanausaさん、のんさん
お二人ともお返事ありがとうございます。

実際私も詳しい検査結果が手元に無い状態でTopicを立てたにも関らず、お二人にお返事いただけて大変ありがたかったです。

本日再検査してきました。
今は大人しく検査結果を待つだけです。

きっと緊急を要するものではなかったので
「Dr.も再検査をしておこうね」とだけ言ったのだと信じています。

大変勉強になりました、ありがとうございました。

2007.11.14 01:33 13

ブルー(29歳)


こんばんわ〜
聞きなれた事のない甲状腺の病気って
私も初めて聞いたときは
オロオロしました。それが妊娠中なら
なおさらですよね。

妊娠中はいろいろなホルモンが出てくるので
戸惑ってしまいますが・・そのために
血液検査や
定期健診であり、DRも沢山の妊婦さんを
診ておられるので大丈夫ですよ。

どうか元気出して、赤ちゃんのために
ゆったりお過ごしくださいね♪

2007.11.14 17:57 7

hanausa(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top