HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 甲状腺機能低下症での妊娠、出産

甲状腺機能低下症での妊娠、出産

2013.11.21 14:15    7 6

質問者: pinoko55さん(35歳)

ジネコ会員

つい最近、二人目の妊娠を希望し、産婦人科にかかりだしましたところ、血液検査で甲状腺の低下傾向が見られるという事がわかりました。
 橋本病では?というのが先生の見解です。

私には一人目の子供がおり、その時は特に甲状腺の血液検査などはされませんでした。
 結果、普通に無事出産でき、子供はすくすくと元気に成長しております(いま2歳です)

ただ、今回の結果を受け、一人目の妊娠出産の時も甲状腺の低下があったにもかかわらず、見過ごされていたのでは?という不安が出てきました。

甲状腺の低下により、子供の発育(知能への影響)があると本を読むと書いている事が気がかりで…

子供は今の所、特に大きな発育の不安はありませんが、今後出てくるのではないかと心配でなりません。

明日、甲状腺専門医にも同じ質問をぶつけてみるつもりですが、もし同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、是非、御意見を聞かせて下さい。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甲状腺疾患で経過観察の者です。会社の健康診断で甲状腺の腫れ(自分では分からない程度)を指摘され、その後専門医から橋本病ともバゼドウ病とも診断されたことがあります。エコーでも腫れが確認できましたし、抗体値は桁違いに異常ですが、ホルモン値が毎回正常なので治療はしていません。ヨードをとり過ぎないよう注意しているくらいです。

私が持っている2010年出版の本には、「妊娠初期に橋本病の状態にあると子供の知能指数が低下するとの報告もあるが、それに否定的な意見もあり、見解はまだ完全には一致していない」と書いてあります。
要するに、まだ何とも言えない、ということだと思います。

甲状腺疾患の方は世の中にかなりいらっしゃいますし、外観を含め何の症状もなくご本人が知らない場合も多いと思います。本当に子供の知能への影響が大きいなら、既に大きな問題として世の中で取り上げられているのではないでしょうか。
第一子妊娠初期に橋本病だったとも限りませんから、そんなに心配しなくてもよいのでは、と思います。
ちなみに、妊娠5ヶ月過ぎからは胎児が自分で甲状腺ホルモンを作り始めるので、その頃からの影響は少ないのでは、と考えられているようですよ。

ホルモン値に異常がなければ治療もありませんから、半年から一年に一回くらいは検査する、妊娠したら検査する、ということを覚えておいたらいいと思います。

2013.11.21 15:47 13

ブラックペッパー(35歳)

産後の健康診断で甲状腺機能低下と診断されました。
息子が一歳の時です。
以前から寒がり、気力がないなどあったので妊娠中も低下していたかもしれません。

息子は今二歳ですが多動と言葉の遅れで市の教室に通っています。
その他にも命に別状はないものの手術しなければなら無い所が二箇所あり
甲状腺機能低下のせいではないかと思っています。

2013.11.21 23:27 4

な~に君(32歳)

私は、10歳の時に甲状腺を全摘していて、甲状腺機能低下症になりました。
チラージンを毎日服用しています。
子供は、12歳・8歳・3歳・0歳で全員男の子です。
長男は、特に何も問題なく健康に育ち、成績も遅れはなく、普通に育っています。
次男も長男と同様です。
三男・四男は知能の後れまでは分かりませんが、三男は長男・次男が成長してきたのと一緒の過程だと思います。
流石に四男は、生後2ヶ月なので、まだまだ分かりませんが先天性異常はありませんでした。

共通してあったのは、新生児に検査した、甲状腺の値が悪かったのですが、私がチラージンを服用しているので、薬の影響が出ているだろうと説明されました。
嫌でも私は服用しなければ、私自身の命にも関わりますし、チラージンを勝手に服用を中止する訳にはいきません。

主さんは、一人目の時に異常が無く心配になってしまっているかもしれませんが、先ずは内科できちんと定期的に血液検査をして、甲状腺の心配を無くした方がいいですよ。
甲状腺が無い状態で、妊娠・出産をして、今の所子供達は健康で発育も問題なく育っています。

2013.11.22 01:12 6

里花(37歳)

こんにちは。わたしも最近になって甲状腺機能が低下していると診断されました。
一人目は6歳、二人目治療中でしたが甲状腺の治療を優先するため中断しています。

わたしも今思えば一人目妊娠中から甲状腺ホルモンが乱れていたのではと思います。が、今のところ子供に発達の遅れなどを感じたことはありません。

ただ女の子ですので、甲状腺ホルモンが乱れやすい体質は受け継いでいるかもしれないな…将来気にして見ておかなければ、という気持ちはあります。

スレ主さんのお子さんも大丈夫!とは言い切れないですが、今すくすくと育っていらっしゃるのなら心配しすぎる必要もないと思います。
甲状腺ホルモン低下の場合、服薬でコントロールしやすいと聞きます。二人目を授かる前に見つかって良かった、体調を万全に整えて妊娠生活を迎えられると信じて、まずは甲状腺治療頑張りましょうね。
それにしても、甲状腺ホルモン値って妊娠出産に深く関わるホルモンなのに、わたしも妊娠中一度も検査されたことがありませんでした。
ぜひ全国で妊娠初期の必須検査項目に入れて欲しいですね。関東では始まっていると、甲状腺の先生は仰っていましたが…。

2013.11.22 11:36 4

すみれ(38歳)

私は橋本病の治療中に妊娠・出産をしました。
今もですが授乳中もずっとお薬を飲んでいます。
子供は今2歳ですが今まで突発で熱をだしたくらいで毎日元気です。
言葉も早くから話しまわりも認めるおしゃべりさんです。
内容もなかなかしっかりしてます。
橋本病と知能障害…今まで先生に聞いた事なく驚きました。

2013.11.22 14:51 5

しばふ(36歳)

みなさん、ありがとうございました。
大変、参考にさせていただきました。

先日、病院に行った所、潜在性甲状腺低下症、という診断がされました。
私の甲状腺は人よりも小ぶりで、出産後にすこしあれていた事がわかりました。

ムスメへの影響は、今は不明です。診てもらっていた産婦人科医師が、私の甲状腺ホルモンの数値を検査していなかったためです。

また掲示板を出させていただきますね。

2013.11.24 02:56 1

pinoko55(35歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page