HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > TSH甲状腺刺激ホルモン...

TSH甲状腺刺激ホルモンが低いと妊娠16週で分かりました

2015.2.27 15:47    27 12

質問者: 田楽味噌さん(32歳)

ジネコ会員

はじめまして。初めて投稿します。すみません、長文です。

初妊娠の32歳で、妊娠16週に入った所です。

【質問の概要】
血液検査でTSHが低いという結果が昨日分かりましたが、出産予定の病院では「経過観察します」と言われたのみです。

妊娠初期にTSHが低いと、子供が知的障害や発育不良になる可能性があると知り、とても心配になっています。しかし、既に私は妊娠中期に入ってしまっていて、今更遅いのかも…という気持ちで落ち込みます。そこで主にご相談したい事は

①妊娠初期に、TSHが低く子供に何か影響があったという方いらっしゃいますか?
②担当医師は経過観察という判断をしましたが、早めに甲状腺専門医の所を受診して薬などを処方してもらった方がいいでしょうか?

以下は時系列に沿った詳細です。

・妊娠発覚後、8週3日までかかりつけの産婦人科に行っていたが、出産するために大きな病院を見学。ただ、予約は一ヶ月後からしか取れず、12週5日まで診察などはなし。

・ただ、ある妊娠体験記のエッセイ漫画を読んでいて、筆者がTSHが低く(実は橋本病だった)早めに治療を開始した事を知り、こういう早めに対処した方が良い事を知らずに今ほうっておいたら後悔するのでは?と思い、先に通っていた産婦人科に相談。

・しかし、産婦人科で先生と話すと、そもそもTSHの検査などは必ず検査する項目に入っていない&君が出産する病院なら大きいから項目にはいってそうだし、やはり産む病院でしてもらった方がいいのでは、と言われ、その時は納得してしまいました。

・2/4(12週5日)に採った血液の検査を2/25(15週5日)に教えてもらった所、
●TSH 0.00 で低い(基準値は0.38-4.70)
●FT4 1.74 で基準値内(基準値は0.71-1.85)
※FT3の値はもらった検査結果項目にありません

ということで、先生からは経過観察と言われました。
後で渡された紙には、
「甲状腺ホルモンが正常であれば、妊娠による一過性甲状腺機能亢進症で治療の必要はありません。経過観察します。」
と書かれてます。

私は本来のんきで、まあいっかータイプなのですが、今回妊娠して、やっと授かった子供だし後あと後悔するのは嫌だなと思ってました。なので、取り越し苦労と笑われてもいいから…と先の産婦人科にも相談していたのに、結局今こういう状態になってしまって不甲斐ないばかりです…

ですが、過ぎた時間は戻らないので今からできることや、出産後に直面するかもしれない可能性を、覚悟&把握しておきたいと思っています。

改めて質問したいことは
①妊娠初期に、TSHが低く子供に何か影響があったという方いらっしゃいますか?
②担当医師は経過観察という判断をしましたが、早めに甲状腺専門医の所を受診して薬などを処方してもらった方がいいでしょうか?
それとも担当医師の言うとおり、あまり気にしないでいい数値でしょうか…?

何かお返事、アドバイス、体験談など聞かせて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素人の中途半端な知識で申し訳ありませんが、
妊娠すると分泌されるhcgとtshはすごく似てるらしく、
hcgの分泌が多い妊娠10週から15週前後は
tshは通常よりも低くても問題ないようです。
私は13週で0.02でしたがやはり経過観察でした。

この辺はネットで少し調べると出てくると思いますが。

ちなみに第一子妊娠後期に甲状腺肥大を指摘されましたが
血液検査の結果、経過観察のまま治療をせずに出産で
第一子は今のところ目立った障害はなし、
第二子も経過観察です。

甲状腺疾患は女性にすごく多い病気と言う割に
不妊治療でも妊娠初期にも必須検査ではなく、
実際どの位の割合で障害が出るんでしょうね?
否定的な見解をしているお医者様もいるようですし。

でも主さんは主治医の先生と相談して
後悔のないようにするのが一番大事と思います。

2015.2.27 20:00 12

たま(秘密)

たま様

ご回答ありがとうございます!
たま様のご意見と体験を聞いて、少しほっとしました(>_<)

はい、hcgとTSHの関係について、私も質問する前に多少ネットで読みました。そういう理由ならば良いなぁ…とはじめは期待もしてて…。

頂いたアドバイスを元に、私も後悔のないように動こうと思います!

たま様はお子様もいらして、今妊娠中なんですね(o^^o)!お身体お大事にしてくださいませ。

2015.2.27 23:01 6

田楽味噌(32歳)

ジネコ会員

投稿主の田楽味噌です。
新しく分かった事を追加投稿します。

家の中を漁っていたら、過去にたまたま血液検査した時のデータを見つけて、TSH、FT4、FT3、T3の数値が出ていました。つまり、数年前ではありますが妊娠前の私の甲状腺ホルモンの状態という事になるかと…。
もしかしたら知識のある方の何か参考になるかな…と思ったので念のため追記します。

2006年5月12日
TSH 1.317
FT4 1.02
T3 96
全て基準値内。

2013年1月18日
TSH 1.5
FT4 0.9
FT3 2.4
全て基準値内。

でした。

引き続き、皆様からのご回答もお待ちしております(>_<)

2015.2.27 23:06 6

田楽味噌(32歳)

ジネコ会員

大至急、甲状腺専門医、それも妊婦の甲状腺に詳しい方に診てもらったほうがいいと思います
産婦人科医にわかる話ではないそうです
普通の大病院レベルだと専門医がいなかったりしますので、かなり遠隔地だとしても一度受診をお勧めします
私は大学病院で出産しましたが、甲状腺だけは伊藤病院に紹介されました
それくらい難しいんですよ

基本的にはNICUのある病院で産まないといけないということでした
産後赤ちゃんも甲状腺機能の検査が必要で、最初はさい帯血から、二回目以降は普通の採血をしていました
甲状腺の検査結果は、1週間くらいかかる病院が多いのですが、即日わかるレベルの病院じゃないと対応できないそうです
赤ちゃんは半年くらいの間経過観察で通院しました

私の場合、大学病院だったので念のため初診で甲状腺も検査し、その日のうちに甲状腺に異常があるといわれました
私もFt4&3は正常(つまりそんなに重度ではない)でしたが、そこが正常でもまずいといわれました
母子手帳をもらう前には薬を飲んでいましたよ

主さんの甲状腺が一過性のものかどうかは、その項目だけではわからないのではないかと思います
TRAb抗体というのを調べてからでないとわからないというような説明でした

ちなみに、
「TSHが低い」とは言わず、「TSHが低値」「甲状腺機能が低下している」「TSHが○○(具体的な数値)」と言ったほうがよいです
主さんの場合、「TSHが低値で、甲状腺ホルモンの数値が高い」ということになります
何人も甲状腺専門医に会いましたが、「TSHが低い」と話すと「甲状腺機能が低下してるの?」と聞かれました
「TSHが低値」と言わないと真逆に伝わってしまいます
ややこしいですが

橋本病などの甲状腺機能低下症はTSHが高値になり、バセドウ病などの亢進症はTSHが低値になります

頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね

2015.2.28 01:43 21

経験者(秘密)

私も一度専門の先生に診てもらったほうがいいように思います。

認定専門医施設名簿 甲状腺

とかで調べて受信されてはいかがでしょうか?

私の場合は薬が丁度いらなくなるかならないか位で妊娠し、そのまま休薬して出産できましたが、やはり甲状腺専門医と連携していました。
血液検査を定期的にしてました。

薬の加減が難しいので専門医がよいと思います。
自分だけの問題じゃないですし、診てもらって経過観察なら安心ですし。

伊藤病院へいければ一番いいですけどお住まいの問題もありますしまずはお近くの専門医へ。

無事出産されますことをお祈りしております。

2015.2.28 21:12 9

なな(38歳)

都内の話ですが、伊藤病院と金地病院が有名です。
甲状腺は普通の産科や内科では正しく診てもらえません。
医師でも難しい分野で、必ず専門医へ行った方がいいです。

TSHの値が低いのは、橋本病とは真逆です。
機能亢進症でバセドウなどがあります。

出産したばかりの胎児に、甲状腺の異常が起こる場合もあります。
なので必ず今のうちに専門医へ行くべきです。

私は専門医の指示を仰ぎながら、検査結果を持参する形で出産予定の産院と連携してもらい出産に漕ぎ着けました。
ちなみに投薬は妊娠前に終わらせていて、妊娠中も再発はなく大丈夫でした。

一過性ならまだ良いですが、バセドウの場合は産後の再発なども懸念されます。
それより妊娠自体が危険に晒される可能性も。

とにかく専門医へ行って、抗体なども調べてもらったほうがよいかと思います。

2015.2.28 21:59 3

専門医へ(秘密)

経験者様

真摯なご回答ありがとうございます。

今朝、経験者様のご回答を読み、職場に事情を話し出勤時間を調整させてもらい伊藤病院に行ってきました。

やはりかなり混んでいましたが、合計4時間程で血液検査、エコー検査の結果を教えて頂けました。

結果としては、やはり
●今回は一過性甲状腺機能亢進症だろう
という診断でした。

数値は、
TSH 0.02
FT4 0.96
FT3 2.1
TRAb 0.3
ということで、約1ヶ月経っても相変わらずTSH低値ですが、FT4とFT3 は大丈夫or許容な数値、TRAbからはバセドウ病の可能性は無さそう、という診断でした。橋本病もなさそうでした。

私はやはり たま様の仰っていたタイプのhCGの影響によるTSH低値だろう、とのことです。

ただ、まだ経過観察ではあるからまた一ヶ月後にもし来れたら来てね、とのことでした。

最も恐れていた子供への影響も、そこまで心配する事は無さそうとのことなので本当に安心しましたT^T
(まあ、まだこれから何があるかは分かりませんし、あくまで今回の検査結果についての話ですが…)

今回は結果としてはたまたま大きな問題が無さそうでしたが、やはり経験者様のアドバイスはとてもとても有難かったです。
結局自分で考えて不安に思っているだけだったら解決しなかったので…やきもきしてストレスになり、お腹の子にも良くなかったと思います。
病院に向かう勇気をくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

また、TSHという言葉を扱う際の注意点もご指摘頂きありがとうございました。言い方一つで真逆になってしまうので、もっと調べてから私も使用すべきでした…。

経験者様とお子様もきっと苦労されたのだと思います。 体験に基づいた大変貴重なご意見を書いてくださり、本当にありがとうございました。

2015.2.28 23:01 4

田楽味噌(32歳)

たま様

上の投稿に詳しいことを書いた通り、私もたま様と同じように一過性甲状腺機能亢進症のようでした。経過観察ではありますが、母子に危険な状態ではなさそうでした(>_<)

1番最初にご回答をくださり、本当にありがとうございました。自宅安静で布団の中で悩んでいた中、たま様の回答を読んで元気付けられました。

お互い、体調管理に気を付けながら元気な赤ちゃんを産みましょう!

2015.2.28 23:07 2

田楽味噌(32歳)

なな様

ご回答頂きありがとうございます!

家から行ける距離だったので、伊藤病院に今朝行ってきましたた。専門医に診てもらうことの重要性、恥ずかしながら今までしっかりと意識していなかったです(>_<)

なな様の言う通り、専門医に診てもらった上での経過観察という診断ならば、安心感はこの上もないものでした。

これからも、気になること、分からないことは適当に終わらせずに、なるべく専門家からのご意見を聞こうと思います。
なにより、これからは本当に私1人だけの問題ではないですもんねf^_^;

ありがとうございました!

2015.2.28 23:10 1

田楽味噌(32歳)

専門医へ 様

ご回答ありがとうございます。

金地病院も有名なんですね。今回は伊藤病院に行きましたが、これから引っ越す事もあるだろうし覚えておきます。

そうでした、質問文の時の橋本病について、訂正とお詫びしなければいけないと思ってました(>_<)

漫画エッセイの作者はTSHが高値で、橋本病だったのですが、私が文章を書く時に勘違い&書き違いをしてしまっていて…。

間違った事を書いてしまい、大変申し訳ありませんでした。

今回は私はバセドウ病や、その他の心配は無さそうだったのですが、これから先何かを発症しないとは限らないので、これからも甲状腺のこと、専門医に診てもらう重要性については忘れないようにしたいと思います。

ありがとうございました(o^^o)!

2015.3.1 14:40 2

田楽味噌(32歳)

ご丁寧な報告ありがとうございました

先日は、夜中に夜泣きで起きてしまい、なんとなく覗いたジネコに思わず書き込んでしまいました
産科で甲状腺が原因の死産の方にお会いしたので、ちょっと心配しておりました

主さんは大事なさそうで良かったです
妊娠中の待ち時間は大変だったと思いますが、専門医の指示にさえ従っていれば全く問題ないので、これで安心できますね

メジャーな病気だし、最悪命にもかかわるのに、専門医が少ないし、産婦人科医も頼りにならないし、初期の検査に入っていないし、なんとかして欲しいです

2015.3.1 15:51 1

経験者(秘密)

心配が完全に消えた訳ではないですがこれでとりあえず一安心ですね。
良かったです。

すぐに受診された行動力は立派だと思います。
お返事はいいですのでどうかご自愛ください。

2015.3.1 21:16 1

なな(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page