HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 甲状腺低下症で出産された...

甲状腺低下症で出産された方いらっしゃいますか?

2016.3.30 19:50    3 2

質問者: ちびたまさん(31歳)

先日、陽性反応がでて4w6dになったところです。
妊娠する前から甲状腺低下症ぎみでTSHが高かった為、薬で調整してずっと0.9くらいを保っていましたが、陽性がでてから甲状腺の検査をすると2.68という数値に突然上がっていました。
妊婦は、2.5以下にするのが望ましく高くなると流産や胎児の知能の低下に影響が出てくると聞いたことがあります。
少しだけ高くなったので、薬を増やして数値を下げていく予定です。

妊娠初期にTSHの数値が高くなり、無事出産された方、お話聞かせていただけますか?
生まれてきた子は、知能の低下が本当にあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中はギリギリのラインで産後に服薬を始めました。
不安にさせてしまうかもしれませんがうちの息子は広汎性発達障害です。

服薬を始めてから胎児への影響を知りました。
主さんのお子さんに何もないことを祈っています。

2016.3.31 22:30 6

マフィン(35歳)

潜在性甲状腺機能低下症と診断されました。
妊娠期は2以下だったのと、まだ出産して間もないので、経験のことは書けません。
しかしこの問題について調べたり、医師に質問したことがあります。
7w以降に中枢神経ができてくるので、そのあたりが最も大事なようです。

知能低下について医師に質問したところ、「アメリカでかなり昔に出た論文1つしかない」そうで、結局はよくわからない…という感じでしょうか。
ただ「妊娠中にTSHが高いことに気が付いておらず、薬を全く飲んでいなかったとかならば、何か影響はあるかもしれない。」という回答でした。
ちびたまさんはもともと気が付いているしチラージンを飲んでいるので、大丈夫な可能性が高いと思います。
2.5以下が良いですが、少しのオーバーでそんなにすぐ胎児の知能が低下には結びつかないのでは。
今後のコントロール頑張ってください。

2016.4.1 13:47 0

rinko(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page