HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 甲状腺機能低下症TSHの...

甲状腺機能低下症TSHの数値が高め

2012.2.8 12:49    15 5

質問者: きらきらさん(32歳)

始めまして、TSH甲状腺ホルモンのついて教えていただけないでしょうか。

T3 2.8
T4 1.1 
TSH 3.28 
これは、妊娠12週の時に血液検査した結果です。

T3 2.5 
T4 1.0
TSH 4.3
これは、妊娠する1ヶ月前に調べた結果です。

TSHが高値ということは、甲状腺機能低下症ですよね。
だいたい基準値内ですが、軽度でも子供に知能障害が発生するという米国の記事を見ました。
私の場合軽度にあたるのでしょうか?
最近この記事を見て不安になりました。

特に病院には行っておらず、薬も飲んでおりません。
たまたま他の検査で血液検査したものですから。。

甲状腺機能低下症をお持ちの方は、どのくらいの数値なのでしょうか?

教えていただけますようお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ただいま36週のコッシーです。
私も昔バセドウだったので妊娠が判明してからすぐに専門の病院で採血して甲状腺の状態を調べました。

TSHの数値を書きますと…

5週 10.17
7週 7.84
9週 4.28
15週 2.24

36週の今もだいたい2.40前後です。

5週の検査で典型的な低下症と診断されましたので、すぐにチラージンを飲み始めました。

放っておくと、生まれてすぐに一時的に赤ちゃんが甲状腺機能に問題が出ると言われ、コントロールしていれば大丈夫と言われました。

チラージンの量は25 50 75 100と増えていき、起きてすぐ朝ご飯前に飲んでいます。

自覚症状は全くありません(^^;)

妊娠をきっかけに数値が変動するとよく言われます。

ぜひ一度代謝内科のある病院でちゃんと診てもらってください(*^-^)ノ

甲状腺大事です!

不安がなくなるといいですね☆

ちなみに、FT3・FT4は最初から正常でした。

お役に立てたか分かりませんが、自分の現状を書いてみました。

2012.2.8 14:52 21

コッシー(26歳)

軽度の潜在性甲状腺機能低下症のため専門病院へ通院しているものです。

うちの病院での基準値は

FT3・・・2.2~4.3
FT4・・・0.80~1.60
TSH・・・0.20~4.50

です。

甲状腺機能低下症と“潜在性”甲状腺機能低下症とは違います。
甲状腺機能低下症はすでに甲状腺ホルモン(FT3,FT4)に低下が見られますが、潜在性甲状腺機能低下症は甲状腺ホルモンは正常値で甲状腺刺激ホルモン(TSH)のみ高い症状を言います。
そのため影響があるのは甲状腺ホルモン値が低下した場合で、TSHが高いだけではすぐに胎児に影響はありません。

もちろん潜在性甲状腺機能低下症は甲状腺機能低下症の予備軍みたいなものなので、潜在性甲状腺機能低下症と診断された場合は、定期観察が必要だったり、数値によっては投薬治療が必要だったりします。

基準値は検査機関によって若干違いはありますが、主さんの数値は私が通っている病院では一応基準値になると思います。
ただ、高めではありますし妊娠中は甲状腺ホルモンは変動しやすいので、まずは産科医に相談をして必要であれば甲状腺専門医に診てもらってはいかがでしょうか?

ちなみに私は妊娠前直前のTSHは4.06でしたが、甲状腺専門医から妊娠時はホルモン値が変動しやすいので妊娠したらすぐに来院するように言われ、ホルモン値はすべて正常値でしたが、医師の指示のもと薬を服用しています。

主さんは妊娠12週の段階で検査しても数値は正常値なので、そのことですぐに胎児に影響はないと思いますが、まだまだ甲状腺ホルモン値は不安定だと思いますので、早めに医師の診断を受けたほうがいいかなぁ~と思います。



2012.2.8 14:53 20

orihime(40歳)

分かりやすいお返事に大変感謝しております。

orihime様はT3 T4の数値はどれ位だったのでしょうか?

TSH4.06ということでも薬を服用されているのですね。
米国の記事でTSHは妊娠中2.5位に保っていたほうがいいという報告関係で薬をのまれているのでしょうか。

私は一度妊娠4ヶ月頃に係留流産をしていて原因も分からなかったため、原因要素を少しでも減らしたいと思っております。

現在妊娠18週で16週の検診では順調でした。
orihime様は現在妊娠中なのですか?


2012.2.8 15:35 14

きらきら(32歳)

2回目です。
私は現在妊娠9ヶ月です。

FT3もFT4もいつも正常値で妊娠前がFT3が3.1、FT4が1.20でした。

妊娠直後に行ったときはFT3が3.2、FT4が1.34、TSHはなぜか投薬治療していなかったにもかかわらず2.92と下がっていました。
(何となく昆布やわかめなどのヨード系の食品を控えめにしたからかもしれませんが)

これなら投薬はいらないかなぁ~と思っていたのですが、医師からは一人なら全く薬を飲む数値ではないけれど、二人なので一番弱い薬を2日に1回服用しましょう、と言われました。

そんなに頻繁に血液検査をするわけではないので、ホルモン値が変動しやすい妊娠中は薬でコントロールしておいたほうがいい、という判断だったのかな~とは思っています。

薬の服用直後はTSHは0.81まで下がりましたが、じんわり~と上がって最後の検査(2ヶ月ちょっと前)では1.97でした。
ちなみにFT3は2.6、FT4は1.13です。
それでも良い数値と言われ、あとはそのまま産後まで薬を飲み続け、体調に変化が無ければ、産後1~2ヵ月後までに来院するよう指示が出ています。

甲状腺機能低下症は橋本病が原因のこともあります。
私は陰性でしたが、結局TSHが高値だった原因がわからずじまいだったので、産後にもう一度超音波検査などする予定です。

甲状腺機能低下症は流産のリスクを高くすると言われているので、一度甲状腺専門医に診てもらった方がいいかもしれませんね。

ただ、甲状腺ホルモン値は正常なので、あまり不安に思う必要はないし、必要であれば今から薬を飲んでも十分間に合うと思います。

医師によっては見解が違うかもしれませんので、まずは専門医に診てもらってくださいね。



2012.2.8 17:38 16

orihime(40歳)

みなさんお返事大変ありがとうございます。
今朝専門の病院で見てもらいました。
結果はTSH5.11 T3 2.74  T4 1.18 でした。
すごく厳しく言われ今すぐに薬を飲まないといけないと言われました。数値が高いと知的障害が起こると載ってたのですがと聞くと可能性はありますと。もちろん0ではないのでそういう言い方になったとは思いますが、、真っ白になりもっと早く来ていればと泣きそうでした。

赤ちゃんが心配になり、産婦人科でその後すぐに見て貰いに行きました。
先生は、大丈夫です。妊娠中は変動しやすいのでこれくらい普通です。
うちでは基準値です。妊娠中はみんな高くなりますよ。
甲状腺ホルモンのT4が0.5とか低くなっていれば薬をという事になりますが、今は基準値内ですし、予防の為に薬を飲んでもいいですけど、という程度でした。
産婦人科ではTSHよりも実際の甲状腺ホルモンT4とT3の方を見るという感じでした。
知的障害も問題ないと。。結構半笑いな感じでした。。

産婦人科に行ってだいぶ気持ちが救われましたが、こんなにも両者言うことが違うとどっちを信じていいのか分かりませんが、やっぱり赤ちゃんの事を分かってて、たくさんの妊婦さんを見てきている産婦人科の先生の言うことを信じようと思います。
他の産婦人科の先生も同じ事をいいますよという感じでした。
結局予防でチラージン500を1日1回飲むことにしました。
 
みなさんの産婦人科の先生はどのように言われますか?
専門の先生に任せますという感じなのでしょうか?

どっちを信じていいのかわかりませんよね。

2012.2.9 15:20 33

きらきら(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top