HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > つわりを軽くする食べ物

つわりを軽くする食べ物

2007.11.12 16:45    0 17

質問者: ぽちさん(33歳)

 ただいま妊娠初期なのですが、毎日つわりに悩まされています。雑誌には、「欧米では炭酸飲料がいい」などと書かれてあったので、藁をもすがる思いで試してみましたがダメでした。逆効果でした。
 人によってさまざまなのだとは思いますが、つわりの時期に工夫した事や効果的な食べ物があれば教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。私も妊娠初期ですが私の場合臭いでつわりがひどくなったりおなかがすくと気分が悪くなったりしていました。
最近葉酸(ビタミンBサプリメント)を飲んだらつわりが軽くなったとかなくなったとかいう記事を見たので
飲み始めたら効果があり大分楽になりました。
個人差があるかもしれませんが葉酸はお腹の赤ちゃんの育成にもとてもいいらしいので良かったら試してみてはいかがでしょうか?

2007.11.12 17:40 24

にゃぁ(36歳)


お疲れ様です。つわり大変ですよね。私も今つわりのつらい時期で毎日死にそうになっています。んー死んでしまいたいくらいです。
いろいろ試してみましたがダメダメです。炭酸水がいいと聞きますがゲップと同時に吐いてしまいます。
私の場合果物をいっぱいとっています。ぶどうを凍らせてみたり、はっさく、夏みかんなどさっぱりしたものを食べています。お米は全く食べられません。
こんにゃくゼリーもとってます。冷麺、ピリ辛いもの口の中がおかしくなるようものを食べてます。
食生活は偏りがちになってしまいますがつわりの時期は大丈夫と言われていますので何でもいいから口にするといいと思います。
赤ちゃんがどんどん大きくなると頑張らなきゃと思います。一緒に頑張りましょう。

2007.11.12 17:43 41

れいな(31歳)


現在7ヶ月の妊婦です。
私もつわりがひどかったのでいろいろ試しました。
炭酸飲料はコーラやサイダーなど甘いものは気持ち悪かったですが、クリスタルガイザー(でしたっけ?)などの甘くない炭酸水(柑橘系風味ならなおGood!)はサッパリしましたよ。
あとは、酢めしとか冷えたおにぎり。
毎日コンビニおにぎり食べてました。
早くつわりが落ち着くと良いですね。
つわりが終わって胎動を感じる頃になると妊婦生活楽しくなりますから、それまで乗り切って頑張ってくださいね☆

2007.11.12 19:10 28

冷やごはん(33歳)


私はトマトを食べるとその時だけでしたがつわりがおさまりました。
辛いですが頑張って乗り切って元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2007.11.12 19:16 32

勉(33歳)


友達が母親学級で「じゃがいも」ときいたのを教えてくれましたが、効きましたよ。
私の場合無性に芋!芋!となっていた時期があって、よくじゃがバター食べてました。キシリトールのミント味のガムやパイナップルも良かったです。

2007.11.12 19:51 32

さららん(26歳)


私もやっと、つわりが終わり安定期に入りました。
私の場合も炭酸さえもダメでした。
つわりの時期は、食べたい物や食べれる物を摂取すればOKなのでナント私はアイスクリームをボックスごと食べてました。ナッツ入りが良かったです。
冷たくて結構食べやすかったですよ。
これも人によりアイスクリームも食べれない人もいるかもしれませんが。

つわりも治まれば、辛かったことは忘れてしまい逆の意味で食欲旺盛になるので頑張ってくださいね!

2007.11.12 20:25 12

ねの(30歳)


飽くまでも私の場合ですが、効果があったのは紫蘇でした。
つわりが酷い時はお魚なんて見たくもなかったのですが、一緒に添えられている紫蘇とか、大根のつまは美味しかった〜♪
紫蘇や胡瓜、生姜はよく食べた気がします。

2007.11.12 21:17 25

たるたる(秘密)


人それぞれだと思いますけど、私はぽちさんがダメだったという炭酸水と冷やした水が効きました。
どちらもゴクゴク飲むのではなく、ムカムカする時に一口飲むとすーっとしてラクになりました。
私はもともと炭酸が飲めず、ゲップを出したりできないので(胃レントゲン時の発泡剤も全然平気)、胃上部でぐわっと膨らんでくれてこみ上げてきたものを押し戻す感じでした。
ただし、ゲップが出来ないせいで、後で腸にガスが溜まって苦しい思いをしたので、冷やした水に替えました。
あと、食べ物は冷ますか冷やすと食べ良い感じがしました。
助産師さんがビタミンBを飲むと悪阻がラクになると言ってましたよ。
前回、初期流産した時に、悪阻が突然なくなっておかしいと思ったら流産したので、赤ちゃんからの「元気に育ってるよー」というサインだと思って、気持ちが一度も悪くない日は不安でした(笑)

2007.11.12 21:25 12

うめ(38歳)


はじめまして。

つわりって辛いですよね・・・私は、現在12週。
だいぶ落ち着いてきましたが、まだ3日に1回くらい吐き気に襲われます。

私は、つわりピークの頃は、「アイスの実」を食べるとスッキリしました。スッとしてよかったです。
あと、コーンフレークも食べやすかったです。
冷奴もおいしかったかな?こんな食生活でいいの?っていうような食生活だったけど、初期は赤ちゃんの心配はいらないので、その日に食べたいと思うものを食べてました。終わりはくるから、その日までお互い頑張りましょうね!!

2007.11.12 22:39 13

ゆみん(26歳)


私もつわり中で、みかんとウイダーしか受け付けない日々が続きましたが、ここ数日でようやくピークを越えホッとしているところです。まだまだ油断できませんが。

炭酸は私もダメでした。
いろいろな方の経験談を読んでいると、どうも重度のつわりには、かえってつわりを誘発してよくないようですね。

手首の近くに「内関(ないかく)」という吐き気止めのツボがあって、私はそこに米粒を絆創膏で貼って刺激を続けたら少しマシになりましたよ。
是非、「内閣」で検索してみてくださいネ。

あと、寝る前に食べた時は右側を横にして寝るといいそうです。

お互い頑張りましょうネ。

2007.11.12 22:52 9

ハーブティー(32歳)


ぽちさん、はじめまして。
私はつわりがひと段落したところです。
私はこれだけは食べられるという物がなくて、その時に食べたい物をたべていました。(結局もどしてしまいましたが・・・)
吐き気が治まらない時はフリスクなどスースーするものを口に入れてました。それでムカムカが私はまぎれました。
でもホントつわり中はきついですよね・・・。お大事に

2007.11.13 00:18 16

たいよう(31歳)


ただ今9ヶ月半たちましたが、まだ気持ち悪い・・・
7ヶ月入るまで吐いてました。
料理作るのは9ヶ月に入るまでストップ。
主人のごはんは私の実家に毎日取りに行ってました。
私はというと、パン、サンドウィッチ、フライドポテト、コロッケ、コーンフレーク、うどん、そば、
カロリーメイト、スナック菓子、アイスなどの繰り返し。
コンビ二やスーパーにほぼ毎日お世話になりました。
水分は・・・水が飲めなくて、グレープフルーツジュース、牛乳、野菜ジュースなど。しかも昨日はよかったけど、今日はダメってものも多くて・・・
何よりも気持ち悪い時に栄養面なんて考えられない!

今は産休に入り、時間をかけながら夕飯を作り
食べられるものを食べられるだけ食べている
生活です。
こんな食生活で私の体重は3キロしか増えていないけど、赤ちゃんは順調に育っています。

ファミレスなど外食すると気分が変わって少しは食べられるかも?
気持ち悪い時に食べ物を想像することすら辛いことですが、いつかは終わるので乗り切ってくださいね!

2007.11.13 10:11 9

あや(28歳)


つわりつらいですね〜(>_<)
現在36週の妊婦です。つわり約2カ月づきました。
思い出すとゾッとします。

炭酸水(砂糖なし)や水に
レモンを輪切りにして入れて飲んだり・・・
口が気持ち悪い時は
すっきりした冷たいものを舌に乗せると
まぎれました。
アイスの実も活躍しました。

妊婦の辛い時期の第一関門
風邪などひかず乗り越えてくださいね(*^_^*)

2007.11.13 10:47 8

ふう(27歳)


私も9W目で、つわり真っ最中です。

つわりに効果があると効いたものは、芋類などのビタミンB6とぶどう糖です。
つわりがひどい時は病院で点滴をされるそうですが、成分はほとんどがぶどう糖だそうです。
ポカリスエットにはぶどう糖が含まれているので、飲むとラクになるそうですよ。

私は吐きづわりのせいか、芋を食べてもポカリを飲んでも×でしたが(^_^;)

でも、赤ちゃんが育ってる証拠だと思うと安心するので、もう少しがんばります。
お互い無事に出産できるといいですね。

2007.11.13 11:26 12

四葉(35歳)


今24週になる妊婦です。つわりは約2ケ月ありました。酷い時は水を飲んでも吐いていました。ただりんごジュースとりんごだけは食べてもはきませんでした。1人目の時もひたすらりんごだけを食べていた記憶があります。これからりんごの季節なので、1度是非試してみて下さい。

2007.11.13 22:25 12

りんごジュース(35歳)


つわり大変ですね。私は今9ヶ月ですがあの時の辛さはまだ覚えてます。

私がなんとか吐かずに食べられたものは

1.コーンフレークに冷たい牛乳をかけたもの
2.冷たいトマトに塩をかけたもの
3.小さく作ったおにぎりの冷めたもの
です。他は何も食べられませんでした。



時々コンビニの卵サンドイッチが食べたくなったりしましたが、一口で「やっぱりダメかも・・」と断念しました。バターやマーガリンの匂いが吐き気を誘ったので。


本で読んだのですが、漢方の考えではつわりは胃に熱がある状態なので冷たいものが食べたくなるという事です。

いずれ治る時が必ず来ます。お体お大事になさってくださいね。

2007.11.14 09:20 13

みか(30歳)


 皆さん、沢山の情報をありがとうございました!!少しずつ試してみて、どれが合うかやってみたいと思います。
 つわりで苦しんでいる方が大勢いらっしゃるのですね。でも皆さん、それぞれ前向きに頑張ってらっしゃるので私も頑張ろうと思いました。
 温かいコメントをありがとうございました。

2007.11.15 16:44 36

ぽち(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top