HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠してからの就職って無理?

妊娠してからの就職って無理?

2007.11.13 10:40    47 22

質問者: ブーたんさん(32歳)

はじめまして。
結婚して遠方に嫁いだので仕事を辞めました。
そして、こちらで就職活動中に妊娠が発覚しました。
とてもじゃないけど、私が働かないと生活できません。貯金もないし・・・。

どなたか、妊娠してから就職したなどの経験をされた方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠したことを告げて雇ってくれる会社があるのならいいと思いますけど、なかなか無いのではないでしょうか。
仕事を教え、一通り慣れた頃に産休って雇用者にとってはかなり厳しいです。
まだ仕事覚えてないのに妊婦検診で休んだり、つわりやその他体調悪くて迷惑かけることもあるかもしれません。
どうしても生活できないのであれば、短期バイトで様子を見るとか、在宅のお仕事はどうですか?

2007.11.13 12:22 31

きみまろん(秘密)

じゃあ、なぜ妊娠をしたんでしょう?と言いたいのですが・・・。

正直厳しいと思いますよ。派遣で短期とかでも、体調不良で休まれるかも・・・と敬遠されがちでしょうし、正社員はまずムリかも。
出産で退職でしょう?育休はとれないでしょうし。

私は仕事しながら妊娠、出産、復帰しましたが、ブーたんさんの場合とは違いますので、参考にならずすいません。

2007.11.13 12:55 20

カンチ(35歳)

この手のスレってよく立ちますよね・・。

共働きでないと食べていけないと分かっているならなぜ計画的に妊娠しない・・、など批判レスがつくことも予想されますが・・。

まず、妊娠しててそのうち辞めることが確実に分かっている人を雇うところってほとんど無いと思います。

つわりが始まる、定期健診に行く、予測できない事態になり仕事を休まなければならない・・などなどいろんな問題が出てくると思いますが・・。

元々勤めていて妊娠するのと、妊娠が分かってから新たに勤めるのでは同僚となる人のあなたに対する態度も違ってくると思います。

もう少し何事も計画的にされたほうが良かったですね。

でも赤ちゃんを授かることって素晴らしいことですよね。頑張って下さい。

2007.11.13 13:14 18

ユウ(28歳)

派遣会社で人材コーディネーターをしているものです。
現在は妊娠しており、産休をとっています。
派遣元の立場から申し上げると、妊娠が発覚して新しい職場での勤務はほぼ厳しい状況にあると思います。
やはり、皆さんが書かれている内容の通りです。
ただ、短期や単発のお仕事で妊婦の方にお願いした事はあります。
その場合、派遣会社とその方の信頼関係が築かれている場合のみです。
逆を言えば、信頼関係さえ出来ていれば、どんな状況でもお仕事が見つかると言うことです。
1番手っ取り早いのはコネを利用する事です。ご主人のコネやご近所のコネを利用してみてはどうでしょう?

2007.11.13 13:56 23

けい(33歳)

無理じゃないでしょうか。
妊娠していると告げて雇ってくれる奇特な職場は少ないと思いますけれど・・・
黙っていても、すぐにバレるでしょうし。
おうちでできる仕事をなんとか考えるくらいしかないかと。
本当に余計なお世話で言うことではないのでしょうけれど、、、どうして働かないと生活も貯金もできないのに、避妊の一つもできないのでしょう。
誰が聞いても、そう思うと思います。
あまり家計の内情をまわりに打ち明けないと良いと思いますよ。
無計画だと自分で言いふらしているよなものですよね・・・

2007.11.13 14:20 20

ゆい(27歳)

無計画な方ですね・・・ と言っては何の解決にもなりませんね。

まさか正社員を探しているわけではないですよね?

妊娠中ってどんなトラブルがあるかわからないですよ?妊娠してから正社員探している人なんてまずいないでしょう。ご自身が大変なのは当たり前で周りにも非常に迷惑かかります。

安定期に入るまでは家にいたほうがいいのでは?
もう少しお腹の赤ちゃんのこと考えましょうよ。
無責任すぎますよ。

安定期に入ったら単発の派遣の仕事(一日だけとか結構ありますよね)されたらどうですか?

自分のお子さん第一に考えましょう。

2007.11.13 15:17 12

はあ・・・(32歳)

私の友人も妊娠中、少しでもお金を貯めたくてバイトを探していましたが、やはり見つからなかったようです。雇用側は長期で働いてくれる人を求めるでしょうし、何かあった時に責任は取れないですしね…。やはり、皆様がおっしゃるように、コネがないか、内職等(お給料は少ないでしょうが)自宅でできるものを探すしかないように思います。同居などで少しの間だけでも援助してもらう事はできませんかね? または、週に数回だけでも旦那様がWワークされるとか?貯蓄がないのに、なぜ避妊しないのか?との声もありますがスレ主様が避妊してなかったと言ってるわけじゃないのだからもう少し言葉を選んではいかがでしょう?何にせよ、産む!と決めたのなら節約をし、何とか頑張って頂きたいです。

2007.11.13 15:55 38

まりな(25歳)

厳しいようですが無理だと思います。

私は不妊治療のため、今年3月に8年間勤めた会社を退職しました。
以前は、妊娠しても産休、育休をとって正社員として働くつもりでしたが、なかなか授からなかったため退職し治療に専念することにしました。努力が報われて現在妊娠中です。退職によって主人の収入しかなくなってしまいましたが、退職前に不妊治療の資金、育児に必要なお金など、考えた上で蓄えてあるので心配はありません。

私のような人間から言わせていただくと、なぜ貯金もなく、共働きでないと生活できないのに子供を作るのかが全くわかりません。授かった赤ちゃんがかわいそうです。長く勤めていても、検診や体調不良のために休んだりすることはとても心苦しいものです。あなたは、そのように感じませんか?

2007.11.13 17:54 8

きゃち(31歳)

妊娠おめでとうございます☆
私も少しでも家計の足しになればと、安定期からテレアポやってましたよ^^
暇でしたし、普通に雇っていただけたので。

テレアポですと3ヶ月更新などもあるし、割と融通もきくのでやりやすいと思いますよ。ずっと座っていられるし、そんなに長時間ではないので。

お体大切に頑張って下さいね!

2007.11.13 18:35 33

ラム(31歳)

多くの方と同じ意見ですが、無理だと思います。私の職場に妊婦が正社員で入ってきたら、正直いって雇い主を疑います。長期に休むことがわかっている人を雇う会社なんて、どこの世界にも無いと思いますよ。

仕事を辞めざるを得なかった状況はわかりますが、独身時代の貯金などはないのですか?妊娠してから職を求めるなんて、かなり切羽詰った状況に思えますが、まさか出産費用もままならないなんてこと、ありませんよね?出産後は生活費全てがベースアップします。やっていけますか?職を探すより節約を心がけて、少しでも貯金した方が良いと思います。

出産後もすぐに働ける状態にはなりません。幼稚園に入ったとしても、病気などで突然休むことがあります。出産後落ち着いたら短時間のパートで努力をするしかないと思います。子供に不自由な思いをさせないように頑張ってください。

2007.11.13 21:17 9

ユナ(35歳)

こんにちは

私も皆さんと同じく、無理だと思います。

ただ、私が妊娠中に妊婦向けの雑誌で読んだ
読者からの投稿のページに「妊娠中の体力づくりも兼ねて、散歩しながら、ビラ配り(郵便受けへ投函)の仕事をしています。」という投稿がありました。

私は持病の為、リスクのある妊娠だったので
あまり散歩は出来ませんでしたが、ブーたんさんが
健康でいらっしゃるなら、こういう仕事もあるんじゃないですか。

2007.11.13 23:25 14

ライ(31歳)

あんまり例がなくても、ぶーたんさんがすごく元気でやる気があれば何とかなるんじゃないかしら。もちろん、お産のことは元気だからといって何があるかわかりませんけど。

私の知り合いの方は、就職が決まってから妊娠したことがわかりました。二人目の時かな。さすがに中々妊娠していることは言い出せなかったそうです。でも元気に働いて(つわりとかない方です)、週末に出産、月曜日には普通に(?!)職場に行ったそうですよ。

彼女は産休もなければ育児休暇もなしで、バンバン産んでいます。こんな方もいます。人それぞれですね。

2007.11.14 01:33 23

かちぇんだ(39歳)

初めまして。
妊娠しながらの就職活動大変ですよね。分かります。
先月の私がそうでした。
妊娠を告げたところで、雇用側はあまりいい顔しないですね。当然何社か落ちました。

私はブーたんさんと事情が違って
娘の保育園のために、どうしても働かなくちゃ!っていうのがあったんで
就職に対して、かなり強い気持ちがありました。
でも、みなさんのご指摘どおり、社員やフルタイムってのは難しいと思います。
体もきついだろうし。
私はたまたま面接を受けに行った会社が
こっちは長期希望だから難しいけど、
3月末までの短期のお仕事は?と紹介してもらい、
今現在月に半分くらいのペースで働いています。

ブーたんさんも、短期のお仕事を中心に見つけてみては?
頑張ってくださいね。

2007.11.14 09:56 26

sakipanna(33歳)

皆さん冷たくないですか?

貧乏人は子供を作っちゃいけないのですか?

ブーたんさんの転居先での生活が安定して貯金ができるのを待っていたら高齢出産になってしまいますよね?

ジネコでは不妊で悩んでいる方が多いと思います。若くて原因がある方もいらっしゃいますが、高齢というのも不妊原因になります。

妊婦を雇う会社を疑うというご意見もありましたが、そういう考えが多いから少子化が止まらないなのだと思います。

とはいえ、自分が若くて人事にいた時に妊婦さんから問合せがあった時には、求職を断りました。社会がそういう風潮だからです。

でも、最近それではダメなんじゃないかと思い始めました。ハードな仕事をされている方は、自分の部署に妊婦が来るなんてと否定的かもしれませんが、妊婦にもできる簡単な仕事や短期の仕事も世の中にはあると思うのです。そういった仕事からも妊婦だからと追い出してしまっていいのでしょうか?

皆さん、明日はわが身と思ったことはありませんか?

今現在貯蓄があって仕事があったって、不妊治療で莫大なお金がかかって、仕事も辞めなければならず、ご主人はリストラにあって・・・なんてことになった途端、奇跡的に妊娠したとしたら、どうされますか?

ちょっと例がありえない話と思われるかもしれませんが、全くない話じゃないですよね・・・。

2007.11.14 10:09 306

貧乏(秘密)

テレアポいいですね!
内職はどうですか??今は在宅ワーカーと言うようですが・・・
データ入力
WEBデザイン
プログラミング
DTPデザイン制作
CADの在宅ワーク
会計経理業務
テープ起こし
イラスト・アニメ制作
医療事務(病院)
ライター
ネットショップ運営
手作業の在宅ワーク
検索するとたくさんでてきます。ブーたんさんの特技が活かせるのがあるかも(>_<)

2007.11.14 10:52 21

ふふ(26歳)

貧乏さん、

貧乏な人が子供を作ってはいけないなんて、誰一人としておっしゃっていませんよ。

妊娠してからの就職は難しいか?とスレ主様が聞いてらっしゃるので、それは難しいですよって皆さん回答しているだけですよ。
現実的にはそうでしょう?

妊婦さんが仕事を探してはダメだとは一言も言っていないし。

あなたのように皆さん冷たいって言うのは簡単ですけど、実際は難しいです。

また、在宅ワークを探されてはというご意見に医療事務(病院)とありましたが、私は医事務経験がありますが、妊娠された新規の方の問い合わせというものがまず無く、結構ハードですし現実的にはあり得ません。

2007.11.14 13:30 13

月美(7歳)

私も今、妊娠中です。
遠方へ嫁ぎ、失業手当をもらい終わる頃に妊娠が分かりました。
しばらく働いてから子作りという気持ちもありましたが、そんなに若くもなく、妊娠を先延ばしにしても体は待ってくれないのでは?という思いもあり避妊しないでいたら妊娠しました。

そして、スレ主さんと同じように働きたいと思いました。
多少の貯金はありましたが、この先の出費を考えると少しでも家計の足しにできたらと思い・・・。

結局、私はつわりが終わり、動けるようになった途端、お腹に張りを感じるようになり、断念しましたが。

正社員・パートの仕事は就けなくても、一日からでもO.Kなバイトなら探せばあると思います。
例えば、スーパーの試食コーナーとか、倉庫内の軽作業とか・・・。試食コーナーは土、日がメインになり、ご主人との時間も取れないかもしれませんが、そんなこと言ってられませんよね。

でも、専業主婦なら家でどうでもいい服・スッピンでいられますが、働きに出るとそうはいかず、マタニティ服を余計に買わなくてはいけなかったりもするんですよ。

せっかく授かったのですから、お腹の子の事を一番に考えて無理をせずに頑張って下さい。

2007.11.14 17:11 11

ぴこぴこ天使(秘密)

やはり妊婦さんにはお仕事頼みにくいですしね
忙しいから雇うのに何か頼むの一つでも
遠慮して気遣わないといけないって言う状況の
人を雇うのってあり得ないと思います
ボランティアじゃないですからね。
何も冷たい事ではありません
コネもやはりその方の顔を潰す事になるかも
しれませんしあまりおススメ出来ません。

2007.11.14 18:02 11

働き者(29歳)

就職のアドバイスとは掛け離れていて申し訳ないですが。
店先に「バイト募集」と貼ってあるようなこじんまりした居酒屋は、早急に人手を求めている場合が多いので、駄目もとでアタックしてみるのもいいかもしれません。「次の長期のバイトさんが見つかるまでの繋ぎでいいので!」と口説けば案外雇ってくれるかもしれません。(私の行動範囲にはそんな内情の店がいくつもあります)
もちろん体調不良での急な欠勤は御法度だし、副流煙も我慢だけど、どうしてもお金が入用ならこんな方法もあるかもってことで・・・。

2007.11.14 22:18 11

まめこ(33歳)

友達が妊娠してからパートを始めました。直前まで働いて2週間くらい前にやめました。ご主人は高給取りなので「なんで?」って思いましたが、妊娠するとそれまで言っていたジムに行けないので、運動不足甲斐性のためにパートを始めたと言っていました。

結論から言うと、パートくらいなら良いのではないでしょうか?パートって時給も安いし、正社員と同じプロ意識は必要ないと思いますよ。

世の中常識とか礼節を守るというのは、余裕のある人だけがすればよいのです。貧乏人がリッチな人と同じルールを守らされたら、一生貧乏人です。現実は、リッチな人の方がコネが多く優遇されているものですから。有名人でのし上がった人の中には、そういう人がいっぱいいるんですよ(出来ないのに「出来る」と言って仕事とっていた人とか)。

スレ主さんのように事情があって余裕のない人は、他人の利益など考えないで、自分の利益だけを考えて下さいね。多少強かになって(パートの面接で妊娠のことを言わないなど)グイグイ行った方がいいですよ。お腹の目立たないうちに仕事をゲットしましょうね。

ちなみに、友人は帰国子女なので、妊娠が問題とは全く思わず面接時に申告しなかったそうです。

2007.11.15 10:06 30

グイグイ(秘密)

私の友人は、妊娠してから働きに出ました。
生活が苦しいのが一番の理由ですが、体調が悪くないのに、妊婦だからと言って家でじっとしているのが嫌だったようです。

働いたと言っても、正社員ではなく、パートです。
工場でネット被って座りながら作業するって内容なので、逆に運動不足?!と言っていました。

ちなみに、妊娠していることは隠していたそうです。
普通にパートとして5ヶ月ほど働いて辞めてました。

2007.11.15 11:02 14

mi(30歳)

こんにちは。
私は妊娠に気付かず一般事務の面接を受け、
その後妊娠に気付きながら報告せず 
紹介予定派遣として入社し2ヶ月が経とうとしています。
6ヶ月後に正社員雇用のチャンスがある契約です。

入社してみたら、会社の都合で聞いていたのと違う
精神的にハードな事務を一般事務の安い時給で担当させられています。

会社側の言い分は「面接してみたら能力が高いのでこちらが向いていると思った」ということです。

ですので、会社側と私は、おあいこだと思って
妊娠を告げておりません。

企業って、そのようなものだと思います。

その代わり、妊娠を隠しているため泊りがけの出張も
上司のタバコも宴席も、断る訳にはいきません。
先週は取引先に緊急事態があり、夜10時まで3日連続で働きました。つわりもあり、さすがにヘロヘロでした。

客観的にみても職場での私の評価は高く、
給与以外は既に中途入社の正社員と同様の
扱いを受けています。

しかし、いくら能力のある人間であっても、
正社員登用後すぐに産休などいただけるわけがありません、クビにされるのはわかりきっています。

私はもともとある程度仕事上の能力と、体力、
精神的な自己管理力に自信がありますので
派遣元にも、派遣先にも隠し、バレるまでは働くつもりです。
万が一、流産したら、100%私の責任です。
一生、罪の意識が消えることはないだろうと思います。

世間がどうか常識か非常識か、それは世間様に判断いただくこと。
批判いただいたことは、甘んじてお受けせねばと
思っております。

残念ですが、この国では生活に困窮した妊婦の
立場など構ってくれる政治家など、ほとんどいません。

しかし、お金がなくても、強さを持って
プライドを捨て たとえ泥水を飲んででも!
の気持ちがあれば、生きていくことは可能です。

強い気持ちをもって、ご自分と赤ちゃんにとって
最適と思われる道を、
ご自分で納得できる道を、選んでくださいね。

大変無責任で失礼ながら、応援しています。

2007.11.23 14:19 44

naka(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page