HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 子宮内外同時妊娠された方...

子宮内外同時妊娠された方いらっしゃいますか?

2007.11.13 16:09    2 4

質問者: まあこさん(32歳)

こんにちは、32歳の主婦です。不妊治療の末、初めて赤ちゃんを授かったのですが、妊娠発覚後まもなく出血、下腹部の激痛で入院しましたが、最初は原因が分からず切迫流産の兆候とのことでしたが検査を重ねて子宮の中と外(卵管)での同時妊娠ということが分かりました。子宮外の赤ちゃんは諦めるしかなく(発見したときには成長していませんでした)私の方も腹膜に大出血を起こしておりショック状態となったため妊娠3ヶ月に入ってすぐ手術し、左の卵管を切除しました。幸いなことに子宮内の赤ちゃんは無事で現在も妊娠継続中です。もうすぐ6ヶ月に入ります。とても強い子です。もう一人の子のためにもこの子を必ず無事に産んで大事に育てたいと思います。ですが、手術の際貧血もひどくて、麻酔も使っているので(半身麻酔でした)お腹の赤ちゃんの体に影響がないかととても心配です。私の場合セロフェン錠での排卵誘発後、人工授精で授かりました。その場合の子宮内外妊娠はとても稀だと言われました。同じような経験をされた方、妊娠中なんらかの手術をされてご出産された方よろしければ、経過を聞かせていただけないでしょうか?
乱文でごめんなさい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!今年出産しましたもっちといいます
私は二年前、中外同時妊娠を経験しました。しかも自然妊娠で。確率的にはありえないくらい低いですよね。私の場合は残念ながら流産してしまいましたが私の話でよかったら聞いてください。

私も不妊治療を受けていて体外に進もうと思ってたやさきの妊娠だったのですが、まあこさんと同様出血が続いて切迫流産と診断され近所の産婦人科に通っていました。子宮に胎嚢が確認されたけど、深夜に腹痛と出血が増えて入院。その時胎嚢はくずれていたのでソウハ手術を受けました。でも後で考えたらその時すでにもう一個卵管にいたんです。でもだれにも気づかれないまま退院しました

その後腹痛はしばらくしたら治まりましたけど出血がだらだら続き、同じ産婦人科にかかっていましたが生理をリセットする薬ばかり与えられ経過観察で2ヶ月放ったままでした。さすがにこれはおかしい!と思った私は以前通っていた先生に相談し、もう一度尿をとってもらったら微量ながら妊娠反応が残っていて、その時はじめてもう一人いた事に気づいたんです

でも実は私、そんな予感がしてたんです。今思うと母親の勘ってやつだったのかも。でもまさかね、って思ってた。きっともう一人の子が自分の存在を訴えてたのかもしれないです。大出血することなく2ヶ月放置されたのかと思うとかわいそうで・・結局一週間後もう一度血液検査で調べたら妊娠反応は消えていました。ソウハ手術から半年後ようやく出血も止まり幸いなことに貧血にもならずにすみました

かなり長くなってしまってごめんなさい。中外同時妊娠ってほんと稀だけどありえない話じゃないですよね。まあこさんの赤ちゃんほんと助かってよかったですね! ほんとうに強い子だと思います。生まれてくるようになってるんですよ、きっと。まあこさん夫婦にとって意味のある子だと思います

あと手術の時の麻酔が気になってるそうですが心配ありません。私が今の子を妊娠中に卵巣脳腫の手術を受けましたが無事なんの障害もなくうまれてきました。

出産まで折り返し地点にさしかかってきましたね
妊娠中ってあっというまに過ぎてしまいます
どうかお体にはお気をつけて、引き続き幸せなマタニティライフをお過ごしください^^

2007.11.14 00:53 14

もっち(32歳)

もっちさん、初めましてまあこです。私も子宮外の子がまだ発見されてなかった時、先生に「どこかにもう一人いませんか?」と聞きました。そんな予感しました。先生は「そんなのまず考えられないから」といっていましたが・・。やはり母親の感みたいなものってあるんですね!辛い経験話して頂いてありがとうございます。同じような経験をされた方が、しかも年齢も同じということでとても励みになりました。
現在は無事ご出産されたということですがもっちさんともっちさんの赤ちゃんの幸せを祈ってます。本当にありがとうございました。

2007.11.14 14:49 21

まあこ(32歳)

まあこさん、再びもっちです。ご丁寧にありがとうございます!
母親の勘、まあこさんも感じてましたか。なんだかうれしいです。

実は私もソウハ手術後、出血があったので先生に「まだおなかにいる気がする、子宮外では?」と聞いてみたんすがやはり相手にされず聞き流されてしまいました。

それくらいありえない事なんですよね、宝くじより確率低いのかも(これはなぜか当たらない)

こんな貴重な体験をした人が私以外にいたなんてちょっと運命的ですね^^

まあこさんにまた会えるといいな、出産がんばってください!

2007.11.16 02:05 12

もっち(32歳)

はじめまして。
私は7月に出産しました。
不妊治療をしていて、来月体外受精をしようという段階での自然妊娠で内外妊娠でした。
検査薬で妊娠が判明したので、病院へ行くと最初は子宮外妊娠が判明。すぐに手術ということになり、エコーで再度検査したところ、子宮内にも発見されました。
私の通っていたクリニックでも始めてのケースだとのことでした。
とりあえず、子宮外の着床を切除。
私の場合は全身麻酔で卵管、卵巣切除しました。
術後次の日のエコーの検査で子宮内の着床は無事で、
今年の7月に自然出産。
もうすぐ4ヶ月になりますが、とても順調です。
いろいろ不安もあるかもしれませんが、大丈夫ですよ。
出産頑張ってくださいね。

2007.11.28 00:29 13

dia(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page