HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠かもしれません

子宮外妊娠かもしれません

2004.8.5 10:50    0 6

質問者: あっこさん(秘密)

昨日産婦人科へ行き、胎嚢が確認できませんでした。
5w2dでした。ずっと腹痛が続いています。
子宮外妊娠の可能性もあるとのことですが、どうし
て良いかわかりません。土曜か月曜に産婦人科へ行
くのですが、子宮外妊娠は早く処置が必要なんです
よね?このまま経過を待っていても大丈夫なのでし
ょうか?一度繋留流産もしているので私は子供の産
めない体なのかもしれません。でも子供は欲しいの
で、今回の措置をきちんとしたいです。
経験された方、ぜひアドバイスください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外妊娠の経験者です。
心配ですね・・・
行けるのなら、土曜日に受診したほうがいいと思います。
下腹部が痛いとのことですが、ちょっとでも痛みが増したら、すぐに救急車呼んででも、病院に行ってくださいね。
卵管が破裂すると、大量出血してしまいます。
万が一、緊急事態で事情を知らない病院に搬送されることがあっても、その可能性を早く伝えると、早く対応できると思います。処置が早いと、卵管を温存できます。
私は幸い破裂しませんでしたし、大きな痛みもなかったのですが・・・

どうか、ご無事でありますように・・・

2004.8.5 21:28 17

りり子(30歳)

処置は早目がいいのでしょうけど、まずはきちんと子宮外妊娠である事が確認されなければなりませんし、5W2Dでは確認できないこともあると思います。腹痛については分かりませんが。

小町に「子宮外妊娠かも・・・ 」のタイトルで8月4日にあっきーさんと言う方が、同じような状況でスレッドを立てています。
同じ気持ちを共有でき頑張る励みになると思うので覗いて見て下さい。

とにもかくにも腹痛があるのなら安静にしておいた方がいいかも知れません。どうかお大事に・・・。

2004.8.5 23:24 16

はる(秘密)

あっこさん、こんにちは。
腹痛、どんな痛みですか?
私の場合は最初はチクチクという感じでした。
でもチクチクした痛みや生理痛の軽いような感じなら、
妊娠初期によくある痛みだと思います。
5週2日というのは正確ですか?
まだ胎嚢が確認できなくても不思議ではない時期ですよね。
胎嚢が確認できないと最悪のことをお医者様は言うようですし。
それに、お医者様にかかっているのなら大丈夫です。
もし子宮外妊娠ということになっても、
卵管が破裂したり激痛が走るのはもっと後になってからのことです。
不安とは思いますが、お医者様の指示通り、
今は安静に過ごすほかないと思います。
繋留流産も経験されてお辛かったとは思いますが、
子供の生めない体ということは絶対にないですから。
良い結果が出ますように、お祈りしております。

2004.8.6 09:38 15

さつき(38歳)

こんにちは。心配ですよね。私も以前2度流産をしているのですが、
そのひとつが、「子宮外妊娠の疑い」でした。怖くて、不安で、最初は二つの病院を掛け持ちしてました。胎嚢が見えない限り、医師は「子宮外妊娠の疑い」を話しされますよ。私は7W迄様子を診て、最初は、尿検査で6W以降は、何度も血液検査(HCG値)を測定されました。・・・で医師に「この時期で子宮内に胎嚢も見えないのに、妊娠は継続している。値がドンドンあがってる」との事。唯、子宮外妊娠の診断は難しいそうで、(超音波等で検査しても卵管に影がある様に診えなかったり)一つずつ不安要素を消して行こうと言う事で、先ず子宮内除去術を行い組織検査をして貰いました。(前日には、かなりの出血がありました)そして直ぐに血液検査で経過を追って行き、結果・・私は大事に至りませんでした。私は、最初の流産で片方の卵管と卵巣を摘出していますので、頼みの綱の卵管でした。手術前に医師は、主人に「何とか卵管を残す方法を取る努力をします。投薬と言う方法も平衡して検討してます。」と仰ってたそうです。その後、3回の生理を経て卵管造影をして頂き、今妊娠4ヶ月です。
参考になったか、解りませんが、ご自分が、納得行くまでした方が良いと思います。

2004.8.6 13:18 14

そら(30歳)

こんばんは★もう起きたら月曜日ですね・・
病院は今日行くのですか?
結果はどうでしたか?心配しています。
私も先週生理がこなくて病院に行ったら
子宮外妊娠かもといわれて毎日毎日苦痛でたまりません。
病院に行くのが本当にコワイです。。
次行くのは16日なのですが。いろいろPCなどで調べて
いるののですが検査って痛いのでしょうか??
腹部痛も出血も破裂もなかったら検査するのは
結構困難なんですよね??
何か痛い検査するのか教えて下さい。
経験者の方アドバイス下さい。
また書き込みにきます。

2004.8.9 05:05 15

なお(25歳)

みなさん返信してくださってどうもありがとうございました。
とても参考になり、少し落ち着くことができました。
連絡が遅くなりましたが、土曜日に病院へ行ってきました。
とりあえず胎嚢は確認できました。ただ、ちょっと形が気に
なりました。また繋留流産の可能性もないとはいえないので、
経過を見ていくことになりました。
不安ですが、クヨクヨしないように心がけたいと思います。

なおさんは、先週生理がこなかったんですよね?それなら
さつきさんの言うように、まだ見えなくても焦る必要はな
いと思います。私が病院へ行ったのは高温期になって14
日めでした。だから、大丈夫ですよ。私も16日に病院へ
行きます。お互い頑張りましょうね。

2004.8.9 20:30 16

あっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top