HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産といわれたのに、子宮...

流産といわれたのに、子宮外妊娠かもしれないなんて。

2003.4.15 13:07    0 7

質問者: まいさん(秘密)

他にもスレたててしまいまいした。すいません。

不妊治療の末、授かりました。でも先週、化学流産といわれましたが、体温も下がらず、出血も止まりません。

4月8日に生理よりひどい出血と、生理痛がありました。その日に採血しましたが、今日病院に行くとHCGの値がさがっていないので、子宮外妊娠かもしれませんといわれました。

今は痛みはありません。今日、また採血してきました。

排卵日は3月9日ごろです。順調であれば7週か8週になるぐらいです。
不安でしかたがありません。急に激痛におそわれたりするのでしょうか?

1週間前に流産のショックから、やっと立ち直ってきたのに、子宮外妊娠かもしれないなんて、つらいんです。

どなたか、なにかご意見をいただければありがたいのですが。。。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外妊娠を2度したものです。
1度目の時は、3件病院に行きました。3件目の病院の超音波で
右卵管あたりに影があるといわれ、翌日大学病院に回わされ
緊急手術しました。大学病院でも右卵管だろうとほぼ確定されました。

ですから他の病院に行くことをおすすめします。
病院の機械のせいか、それとも医師の腕なのか判りませんが
最初の2件の病院ではとにかく様子を見るしかないと言われず、
毎日不安でたまりませんでした。
私の場合、6週なかばくらいで腹腔鏡下手術で卵管切除したためお腹に
小さな傷が残りましたが、もし卵管が破裂した場合開腹手術となりかなり
大きな傷がお腹に残り、入院も長引きます。
大学病院では尿中のHCGを計り、ある程度の値にいっているのに胎嚢が
見えなければ子宮外妊娠だろうと言われた気がします。
子宮外妊娠は診断がむずかしいとはよく言われてますが、
早くみつけるに越したことはありません。
また、よくいう腹痛ですが、破裂寸前までいかないとかなりの激痛には
ならない方が多いと思います。私の場合、腹痛はあまりありませんでした。
ほんと、違う病院でも見てもらった方がいいと思います。

2003.4.15 17:00 8

ルッコラ(30歳)

私も昨年末同じような経験をしました。精神的にとてもつらいでしょうが、ご夫婦ふたりで頑張って乗り越えてくださいね。

子宮外妊娠の可能性があるとの事ですが。本来妊娠は超音波で子宮内に胎のうが着床していることを確認することからはじめるそうです。hCGは妊娠状態でのみ分泌されるホルモンで、値が高くなるのも低くなるのも徐々に(値をグラフに描くとゆるやかな曲線を描くように)変化していくものだそうです。子宮外妊娠といわれたのは、おそらく超音波で着床は確認できないが、数日の出血があった後でもhCG値が高いからだと思います。本来妊娠状態が継続されていなければ、徐々にでもhCG値は下がるはずなのです。一旦着床した胎のうが、出血とともに流れてしまった場合もhCG値は下がるはず。それが下がっていないということは、妊娠状態が超音波では確認できなが、確認できない部位で続いている可能性があるということだと思います。私の場合は、検査薬で妊娠を確認後、産婦人科で診察を受けましたが着床が確認できなかったので、2週間後に再診といわれていたのですが、その前に出血してしまい、救急外来で診察してもらい薬をもらいましたが、出血量はおさまるどころか時間の経過とともに増していくので再度診察してもらいました。結果は、流産もしくは子宮外妊娠。やはり超音波で胎のうの着床が見えるところには確認できない買ったからです。日を改めて1日入院し、手術を受けました。流産しても1度妊娠が確認された場合は、子宮内の胎盤を形成する元になるものを除去する必要があると説明されました。私にとって昨年末の流産は2度目のできごとだったのですが、お医者さんから言われる前から、ある日を境に体温も下がったし、胸のはりもなくなっていたので、妊娠検査薬で陽性反応を示していてもおかしいとは思っていました。私の経験から言わせてもらうと、手術をしなくていいというのは腑に落ちない、hCGが分泌されているということは一度は妊娠状態あったので手術の必要があるように思います。もしかして現在経過を観察中なのかもしれませんが。どんな些細な疑問でも、遠慮せず先生にぶつけるべきですよ。自分が納得いくまで説明してくれないなら、病院を変えた方がいいかも。先生にとっては大勢の内の1人かもしれないけれど、こちらにとっては重大な問題だし、同じように重大な問題として対応してくれる先生もいるから。

2003.4.15 19:21 10

noir(33歳)

ルッコラさん、noirさん、貴重なご意見ありがとうございます。
明日、先日の採血の結果を聞きに行きます。やはり、納得いくまで聞かなければいけませんよね。でも先生話しづらくて・・・。そんなこといっていてはダメですね。自分の体は自分で守らないと。
あいかわらず、出血は続いていますが、今朝やっと体温が下がったんです。このまま低温期になるといいんですけど。
明日、結果がわかったらまたレスします。
とりいそぎお礼まで。ありがとうございます。

2003.4.16 20:24 9

まい(秘密)

今日また病院に行きました。HCGは半分ぐらい(170)に減っていたのですが、あいかわらず、子宮外かどうかはわかりませんと診断され、また来週来てくださいと言われました。こんなにわからないのはおかしいとおもいませんか?
やはり、別の病院を受診しようと思います。
またスレします。どうも、ありがとうございました。

2003.4.17 17:24 9

まい(秘密)

断言は出来ませんが、私と状況が似ているので私の経験と思ったことをお話します。

私は3月末に子宮内の胎児らしきものが育っていないということで、流産の手術をしたのですが、子宮内に胎児の細胞が無く、卵巣が腫れている(?)状態だったので、おそらく卵巣内に子宮外妊娠して自然流産して腹膜内に吸収されてしまったのだろうと診断されました。
HCGの値は5週あたりが最高値で1600くらいで、流産処置した後は16という値でした。0になったのは処置後3週間ぐらいしてからでした。

HCGの値が低いと(うろ覚えですが、確か2000とか4000くらいの値でした)子宮外妊娠でも薬で散らすかそのまま流産するのを待つそうです。実際私も流産処置した後胎児の細胞が無かった時に主治医に「欧米とかだと日本ほど手術せずに自然に任せることが多いです。今の時期で何も症状が出ていないので今回はHCGが0になるまで様子を見ましょう」と言われました。

7,8週の時点でHCGが170ということは、例え子宮外妊娠でも自然流産している可能性が高いですし、値が下がっているということは、多分もう見つけるのが困難な状態になっていると思いますので、私と同様、腹膜に吸収されているのではないでしょうか?

2003.4.18 02:00 11

蛍(31歳)

子宮外妊娠でも薬で散らす・・・のHCGの値の話が分かりづらいですね。

HCGの値が2000だか4000以下という値なら手術が不要という話をどこかで聞いた覚えがあります。(すいません、値もはっきりしてないのですが、どうしてもこれは書きたかったので)
少なくともまいさんの値でしたら激痛とまではいかないので、そんなに心配しなくてもいいということが言いたかったのです。

乱文失礼しました。

2003.4.18 14:48 15

蛍(31歳)

蛍さん、具体的なお話ありがとうございました。
今日、別の病院に行ったのですが、HCGが61とかなり下がっていました。
きっと、子宮外であったとしても流産したということでしょうね。
もとの病院で、子宮外だとしても、吸収されることもあるという話を聞いたのですが、不信感で一杯だったため、本当?と疑う日々でしたが、蛍さんの話を聞いて、ほんと安心しました。
子宮外=手術と思っていました。卵管破裂や、激痛の恐怖におびえる日々でしたが、やっと、前向きになれそうです。
ほんと参考になりました。ありがとうございました。

2003.4.18 15:04 6

まい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page