HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 子宮外妊娠だと思うのです...

子宮外妊娠だと思うのですが、確定してもらえません。

2017.5.1 18:42    1 17

質問者: ぺこさん(26歳)

こんにちは。
不安でいてもたってもいられないので、ご相談させていただきます。

1週間ほど前にフライング(生理予定日当日)でくっきり陽性反応がでました。しかし直後から生理1日目くらいの出血がはじまりました。
以前化学流産を経験しているため、今回も同じだと思いもう諦めて自然に流れるのを待つしかない。と通常通り過ごしていました。
が、以前の化学流産に比べると出血量が少なく、かといって妊娠が継続できるとも思えない量だったのでもう一度検査薬を。
出血が始まって1週間経っていたにもかかわらずまだくっきり陽性でした。

出血から8日目ですが変わらずダラダラと出血しております。

2度目の陽性反応を確認した後、子宮外妊娠を疑い総合病院を受診しました。
しかし、時期が早すぎてわからないとのことでした。
血液検査をして、次回様子を見ると言われたのですが、ゴールデンウィーク明けの受診となってしまいます。(その頃には6週の終わり頃だと思われます。)

子宮外妊娠ならば、早期発見が1番だと思い本日別の個人病院を受診しました。妊娠反応はくっきり。やはり胎嚢は見えませんでした。先生に確かに正常妊娠ではないが、まだ確定できない。総合病院の結果を待つほかない。と言われました。
そこでは、子宮外妊娠の場合痛くなるまでわからないことのほうが多い。
ゴールデンウィーク中に痛くなったら処置してもらって。とも言われました。

痛くなるのを待つなんて怖すぎます。
エコーで発見できないものですか?
ゴールデンウィークに国内で旅行を予定してたのですが、キャンセルすべきか迷っています。
5週目で急激に痛くなるようなこともありえますよね?

なにより、今後妊娠の確率が下がってしまう気がして、悲しくて不安で休みをどんな風に過ごせばいいのかわかりません。

子宮外妊娠を経験しても、妊娠に至った方がいるのは他の相談を見てもわかっておりますが、不安が募ります。

図々しいお願いです。ご経験のある方に悲しい事を思い出させてしまうことになるかと思いますが、前向きになるお話をお返事して頂き、元気付けていただきたいです( ; ; )

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エコーで見えないから子宮外なんです。
GW旅行あるならそれも考えて妊活すれば良かったのに…と率直に思いますけどね。
次からは計画的にしましょう。
初期だとムリも出来ないから妊娠したらしたらでそう楽しめないと思いますし。

子宮外で切除したら妊娠の確率は低くなりますけど出来ないことはないとも思います。

というか血液検査してHCG量見てもらめば数値で子宮外がほぼ確定かも?くらいわかると思いますけど、この状況血液検査はお願いしなかったのですか?
それが不思議です。

2017.5.1 20:10 18

あゆみ(34歳)

子宮外妊娠、辛いですね。
私も陽性後に胎嚢確認できず出血が続きました。
結局hcgが下がりきらなかったために子宮内ソウハをし、まだhcgが下がらず手術にて卵管に見つかり切除しました。
手術後は卵管を切除したことが辛くて泣きました。

子宮外妊娠疑いの場合は万が一出血したら失血死の危険があるからと緊急入院でしたよ。なので、子宮外妊娠疑いなら旅行は行かないほうが良いと思います。

私の場合は他にも婦人科系の疾患があり、体外で授かりましたが、反対側の卵巣、卵管が正常なら子宮外妊娠してても大丈夫ですよ。

私は2児の母になれましたよ。

2017.5.1 22:16 1

ポン太(30歳)

お返事ありがとうございます。

エコーでは発見できないんですね。
エコーでは子宮内以外も見えてるものだと思っていました。

長い妊活生活にナーバスになっていて、今月だけはなるべく気にせず過ごしていた矢先の妊娠でした。旅行もそのつもりで計画してました。正常妊娠だったら大事をとってキャンセルしてました。
子宮外妊娠の可能性が高い今、家で安静にしていたいところですが、家の中にいるのも気が沈み続けてしまう気がして..。

血液検査、総合病院でしました。結果がわかるのはゴールデンウィーク明けの診察の時です。
誰も同じだとは思うのですが、はやく結果がわからないかとそわそわする毎日です。
待っている間に破裂するなんてことは避けたいです。こればかりは待つしかないですね。

2017.5.1 22:36 3

ぺこ(26歳)

ポン太さん
ありがとうございます。

ソウハと、卵管切除と2回手術されたのですね。はやくどこに着床しているのか調べてもらいところですが、早期発見するためにポン太さんのように2回手術されている方も多いようですね。

前に進むために痛い思いをするのは耐えようと決意できたのですが、どうにか、今後の妊娠になるべく影響が出ないような処置で済まないか願うばかりです。

不妊治療を一旦お休みしよう、と服薬やタイミング指導を休んでいた矢先の妊娠でした。
今回のことは残念ですが、自然妊娠する力があったということかな?と思うと少し前向きになれます。

旅行はキャンセルが無難ですね。

おふたりのお母様なんですね。私も、もしも自然に授からないようだったら体外受精でもなんでもチャレンジする予定です。
今後妊娠することは不安との隣り合わせですが、子供持つことをを諦めようとは思いません。

2017.5.2 05:05 0

ぺこ(26歳)

もう見てないかもしれませんが、私は移植後に子宮外妊娠でしたので、エコーでなんとか見つけてもらえました。
でも、やっぱりエコーでは見つけにくいようです。
近くに不妊治療で有名な病院ありませんか?
そちらで見てもらった方が、発見してもらえるかもしれませんよ。
血液検査もその日のうちに出ますし。

2017.5.2 07:58 4

経験者(35歳)

経験者さん
まだ見てます!まだ悶々としています。

そうだったんですね。
有名なクリニックあります。しかし完全予約制で祝日は休みになるので診てもらえず...。
結局待つしかなさそうなのですが、そわそわ過ごしています。

今回の流産の治療が済んだら、そのクリニックに転院する予定です。
はやく妊活再開して赤ちゃんを授かりたいです(^^)

2017.5.2 10:19 1

ぺこ(26歳)

子宮外妊娠かどうか不安になるお気持ちとってもよくわかります。腹痛にはなってないですか?

私は子宮外妊娠で片方の卵管を摘出手術をしました。検査薬で陽性反応が出てから数日後病院を受診しましたが(基礎体温を測っていた為自分の予想としては6週目後半)尿検査では妊娠してるいる数値が出ているにもかかわらず子宮内には胎嚢が見えなかったんです。先生がよくエコーで見てみると卵管に着床していて心拍もありました。1人目は体外受精で出産しましたが今回は自然妊娠だった為すごく嬉しかったんですが残念ながらどうする事もできずその日に入院し翌日に手術となりました。
病院に行く数日前に片方側で腹痛があったんですがまさか子宮外妊娠とは思わず。この時の痛みは激痛とまではいきませんでしたが横になっていたい程でした。

発見は早いほうがいいと言われましたが、ぺこさんの検査結果がわかるのはまだ先ですよね。不安でたまらないことと思います。
何の励ましにもなっていなくて申し訳ないですが、どうか妊娠継続できることを祈っています。
もし残念なことになったとしても、まだ片方が残っていれば可能性はあります。私も来月から移植を再開、頑張りますよー!

2017.5.2 16:19 0

さくら(34歳)

さくらさん、ありがとうございます。

さくらさんも大変な経験をされたのですね。
お話くださってありがとうございます。
次に病院に行く頃には私も6週後半?くらいかと思われます。
少しでも予兆があれば、すぐに救急にかかろうと思っていますが。

わたしは、1人目妊活中なのですが、私には自然妊娠するちからがあるのか?と疑問に思っていた矢先の妊娠でした。
今後治療のステップアップも考えてはおりますが、しばらく卵胞チェックのみのタイミング法で様子を見てみるのと、少しでも妊娠の確率が上がる方法をチャレンジしてみるのか、迷いどころです。お医者様が決めることかと思いますが^^;

さくらさんは、移植を再開、とのことですが体外受精ということですか?無知ですみません。
子宮外妊娠後、自然妊娠は難しかったのですか?失礼な質問で嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
私も、体外受精が必要ならば仕事や金銭面の調整も考慮しておかねばなので、、。

腹痛や、手術の恐怖よりも、今後子供を授かれるかの恐怖で頭がいっぱいです。

2017.5.2 18:14 1

ぺこ(26歳)

子宮外妊娠かもしれないとのこと、不安ですね。お気持ち分かります。私も一昨年経験しました。少量の出血と腹痛が2週間続き、出血初日に個人病院に行ったところ、子宮外妊娠の恐れがあるのですぐに大きい病院を受診するようにと言われ、すぐに総合病院にかかりましたが、様子を見ないとすでに流産した後の出血の可能性もあるので分からないと言われ、なかなか診断を確定してもらえず不安な日々を過ごしました。結局、hcgが上がり続け、初診から2週間後に子宮外妊娠確定となり緊急手術を受けましたが、その頃はすでに7週で卵管が破裂しかけていたとのことで危ないところだったようです。子宮外妊娠は、命の危険もあるので、もし腹痛がひどくなったり出血量が増えたら、夜中でも病院に電話してすぐに受診された方が良いと思います。

私は右の卵管を開腹手術で切除しましたが、ネットを見ると現在は子宮外妊娠は腹腔鏡手術の方が主流のようなので、なぜ開腹手術だったのか入院中に主治医に尋ねたところ、その病院ではそもそも腹腔鏡手術を行なっていないからとの返答でした。結局、入院は10日間、1ヶ月休職して自宅療養、次の妊娠まで4ヶ月は待つように言われました。関東の地域で一番大きな総合病院だったので、当然腹腔鏡手術を行なっていると思ったのですが違いました。やはり開腹手術は入院期間も体へのダメージも腹腔鏡手術を受けた場合に比べとても大きいので、ぺこさんがもし今回子宮外妊娠なら、手術方法を病院に確認されて、腹腔鏡手術を行なっていない場合は転院して手術を受けられた方が良いですよ。

子宮外妊娠はとても辛い経験でしたが、手術後一年半経って妊娠して、今は安定期に入りました。ぺこさんがもし今回子宮外妊娠でも、次回妊娠することは可能だと思います。私の場合、子宮外妊娠後に残った卵管の通水検査を受けたところ閉塞していることが分かったので、転院しFT手術を受け、その後半年妊娠しなかったので体外授精へ進みましたが、私の場合は年齢も考えて早目に次のステップに進んだので、FT手術後に自然妊娠というかたもいらっしゃると思います。FT手術だけなら健康保険の対象になり高額医療費制度もあるので、医療費の負担はそれほどないと思います。

現在不安な状態で、もし子宮外妊娠が確定すればとてもお辛いことと思いますが、年齢もお若いですし、きっと治療後またすぐに妊娠されますよ。今はお辛いと思いますが、時間が経つと悲しみも和らぐと思います。頑張ってください。

2017.5.4 00:32 3

かこ(37歳)

かこさん
そして、妊娠おめでとうございます。
赤ちゃんが生まれるの楽しみですね!
当時のことを詳しく教えてくださって、今の状況を受け入れる材料になりました。

もう、こんなにもやもやとした苦しい日々を過ごすのは嫌なので早く解放されたいです。
出血は、変わらずあるものの、腹痛は全くありません。
腹痛以外の症状からは、子宮外妊娠が濃厚のようですが、週数が浅い(おそらく5週後半)&腹痛がないとなると緊急性がないと判断されるようです。
今回のことでかなり気が滅入ってしまって、手術後のお休み期間も落ち着いて過ごせるか不安です。
もともと、かなりせっかちです。(笑)

私は、4ヶ月まえに卵管造影検査を受け異常なしとの診断でした。かなり痛みがあったので正常の範囲内でも、詰まりやすいほうだったのかもしれませんが。
ネットを見る限りですが、子宮外妊娠後、体外受精で授かった方が多いようですね。
先ほども書いたようにかなりせっかちな性格なので自然妊娠の確率が少ないのなら、すっとばして体外受精にチャレンジすべきなのか?なんて思ってしまいます。
現実は、費用も体力もかかることなのでそういうわけにはいかないかもしれませんが、、。
せっかちは妊活に向いていないですね(笑)
今回のことは、そんな私にとっての試練だと思って受け止めなきゃですね。

ここのところ気持ちの浮き沈みが激しくなってしまって、前向きな気持ちと悲観的な気持ちの繰り返しです(;_;)

2017.5.4 10:25 0

ぺこ(26歳)

ぺこさん、ありがとうございます。私も手術後は「もう二度と赤ちゃんはできないかもしれない」と思って落ち込んだ時期があったので、こうして無事授かることができて良かったです。ぺこさんも、今回は子宮外妊娠だったとしても、こうして自然妊娠する力があるのですから、きっと大丈夫ですよ。

腹痛は私の場合は、激痛ではないですが、たまに右の脇腹が痛いと感じたり、生理痛のような子宮全体がズシンと重いような痛みが出血初日からありました。週数が浅く腹痛がないのなら、まだ正常妊娠の可能性も残されているのではと思います。(私のときは、総合病院の先生には「出血があっても正常妊娠していることもよくあるから」と言われました。)

卵管に妊娠している場合、エコーは卵管まで入らないので見つけ辛いようで、私の時は主治医は見つけられず、結局他の先生方が3人位見て、その中の一番年配の先生が右の卵管の方に影が見えると診断してくれました。他の回答者のかたが仰っているように、不妊治療専門のクリニックの方が子宮外妊娠の診断に慣れているかもしれないので、連休明けの総合病院で何も見えなかったらそちらで再度診てもらうのもありかもしれません。

卵管造影検査をすでに受けられているなら、FT手術は必要なさそうですね。体外授精は、私の場合は都内の自然周期で有名なクリニックに行き、幸運なことに1回目の移植で妊娠できました。先生が「子宮外妊娠経験者は凍結胚盤胞を移植した方が成績が良いから」と言っていたのでその通りにしてもらったところ、運良く妊娠できました。ただ、助成金が出るとはいえ、その1度のチャレンジにかかったお金が60万円位だったので、何度も繰り返していたら金銭面で大変だっただろうなと思います。また短期間だったので早退や休暇をとって何とか病院の指定日に通院できましたが、予定を合わせるのは大変でした。料金は病院によってまちまちかと思いますが、体外授精に進まれる場合は慎重にされた方が良いかと思います。

今のご状況はお辛いと思いますが、たとえ今回子宮外妊娠だったとしても、妊娠する力があるということなので、妊活期間もそう長いものではないはずと思います。数年以内の内には無事に妊娠・出産されていることと思いますので、焦らずに頑張ってください。

2017.5.4 21:15 1

かこ(37歳)

かこさん
詳しくご説明くださって本当にありがとうございます。

おかげで昨日以上に前向きになれました。
痛みがないことは、状態がそんなに悪くないということもあるのかもしれませんが、自覚症状がない分発見が遅れてしまいそうで怖いです。
不妊治療専門な病院は、そういった場合にも力を発揮してくださる可能性があるのですね。今回も総合病院の診察に不安があったら行ってみたいと思います。
どちらにしろ今後不妊治療でみてもらう予定だったので、通院が始まったらますます安心です。

体外受精は、やはり安易に始められるようなものではないですね。みなさん相当の覚悟を持って取り組まれてるのに、失礼なことをいってすみませんでした。かこさんは、お仕事しながら通われたということで、かなり大変だったと思います。本当に本当におめでとうございます。

今回のことで、どうしてわたしばっかり。という気持ちが何度も襲ってきますが、こうやってお返事や、別の方の質問を見ると辛い思いを経験された方はたくさんいることに気付かされます。
完全に心も体も元気になれるにはまだ時間がかかりそうですが、頑張りたいと思います。

2017.5.5 07:05 0

ぺこ(26歳)

もう見てないかもしれませんが、お返事遅くなってしまってすみません。

ぺこさん連休中は出血や腹痛大丈夫でしたか?
私は元々卵管の通りがあまり良くなく、はっきりした原因はわからぬまま体外受精までステップアップして1人目を授かることができました。子宮外妊娠の手術をした時に残っている卵管の通り具合も調べてくれたんですが残念ながらこちらもあまり通りが良くなくて…。先生には、また子宮外妊娠にならない可能性はないとは言えない。まだ凍結卵があるならそちらを移植した方がいいかもしれないと言われました。出来ることなら自然妊娠したいですけど今の現状なら移植が1番確実かなぁと思っています。

術後3回生理を見送ってから移植した方がいいとの事で、ようやく今月から治療を再開できそうです。片方の卵管が無くなって妊娠しづらくなったから治療を再開する訳ではなく、そろそろ2人目の治療を再開(凍結卵を移植)しようと思っていたところでした。3ヶ月経った今少しは時間が解決してくれたかなぁという感じです。

ぺこさんお身体大事にしてくださいね。

2017.5.8 14:55 0

さくら(34歳)

さくらさん

連休中、何事もなく過ごすことができました。心配してくださってありがとうございます。出血は、相変わらず続いておりますが減ることも、増えることもありません。
このまま、手術の必要がなく過ぎればいいなあと思っているのですが、覚悟もしています。

私の場合、一応卵管造影検査で異常なしとのことだったのですが、検査の際にかなり痛みがあったので、異常なしの範疇とはいえ、通りがあまり良くなかったのでは?と思っています。(あくまで推測ですが...)

時間が解決してくれる、、その通りだと思います。まだまだ精神的に不安定になってしまう時もあるのですが、泣いても、騒いでも、状況は変わらないのが現実ですよね。
妊娠したら、きっと10ヶ月間、無事に産まれるまで、なにかと不安な思いを抱いて過ごさなければだと思うので、その練習だと思って乗り越えたいと思います。

こうやって、みなさんがお返事を下さるのが本当に励みになります。
悲しくなったとき、お返事をもう一度の読み返しています。

さくらさんも、妊活を再開されるということで、良い結果がでるといいですね(^^)
おひとりお子さんがいらっしゃるということで、とっても羨ましいです(^^)
頑張ってください。私も、乗り越えます。
頑張ります!

2017.5.8 18:52 0

ぺこ(26歳)

ぺこさん、まだ見ていてくださってたんですね。お返事ありがとうございます!実はぺこさんどうだったかなぁと気になっていました。

連休中腹痛とか無くほんと良かったです。出血は多少されてるようですが、私も陽性反応が出てから確か7〜8週まで出血していました。先生からはこの時期の出血はどうしようもないからってことで安静にしている事しか出来ませんでした。トイレに行くたびドキドキして出血しない事を祈るばかりで。不安な気持ちわかります。ぺこさんの出血止まりますように!後は赤ちゃんの生命力を信じましましょう。

卵管造影検査されたんですね。痛みがあると通りが良くないのかはわかりませんがどうなんでしょう。検査や治療してるとわからないことや不安な事いっぱい出て来ますよね。周りに簡単に聞けるような話でもないですし。
確かに生まれるまで悩みは尽きなかったです。検診の度にちゃんと動いてるかな、手足は五本あるかなっていらぬ心配してたかもしれません。でもきっとみんなそうだと思うんですよね。赤ちゃんの事1番に考えるからこそ悩んで不安になって当然です。

私は授かるまでは長い道のりでしたが気付けばもうすぐ3歳半、子育ては本当にあっと言う間に月日が経ちます(^^;イライラする事もいーっぱいありますがやはり我が子はかわいいです。ぺこさん、こちらこそありがとうございます。私もまた頑張ろうって気持ちになれました。少し不安だったんです。引越したので通っていた病院が片道2時間の距離になってしまい、娘を幼稚園に通わせながら通院出来るのかなと…。でもやってみなくちゃわからないですね!

ぺこさん風邪などひかないよう気を付けてくださいね。お互い上手くいきますように☆

2017.5.9 08:36 0

さくら(34歳)

こんにちは。
見てくださっているかわかりませんが、相談にのってくださった皆様にお礼と報告がしたくて投稿しました。

先日、病院に行ってきました。
血液検査の結果と、エコーからやはり卵管での子宮外妊娠であることが判明しました。

結果はショックですが、皆様のおかげでこの数日を乗り越えることができました。ありがとうございました。

手術か、化学療法どちらかで治療をとのことだったので、リスクがあることも承知の上で卵管を残せる化学療法を選びました。
(もし、この判断についてご意見があればお聞かせください)

病院の先生や、薬剤師さんの前で気丈に振る舞うのがとっても辛いです。
ですが、次の妊娠への第一歩だと思って治療を受けていきたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

2017.5.10 11:24 0

ぺこ(26歳)

ぺこさんこんにちは。
前回は私の事をベラベラ話してしまい気を悪くさせてしまってごめんなさい。ぺこさんの今の状況を考えたら話すべきではありませんでした。

辛い結果受け止めるには時間が掛かりますよね。大丈夫でしょうか。
化学療法、先生からのお話を聞いてご夫婦で決断されたのならいいと思います。後々あの時あぁすれば良かったと後悔しない為にもご自分の気持ちを大事にする事が1番だと思います。手術にしても化学療法にしてもどちらもメリットデメリットはありますから。

化学療法なら卵管は残りますし、これからだって妊娠の可能性は十分あります。それにペコさんは排卵してちゃんと受精も出来て卵管まで辿り着いたんですから、あともう一歩です。きっと大丈夫!

今は今後の治療について先生や看護師さんからの話が淡々と進み気持ちがついていけないですよね。焦ったり不安な気持ちもあるでしょうが、今はゆっくりしてくださいね。

なんだか他人事とは思えず何度もお返事してしまいましたが、もうお返事しなくていいですからね。ペコさんの心と身体が少しでも回復されることを祈っています。
ぺこさんにまた赤ちゃん来てくれますように。こちらも励ましてくださってありがとうございました。

2017.5.12 05:55 0

さくら(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page