HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期 片方の骨盤付近...

妊娠初期 片方の骨盤付近に激痛がはしります

2007.11.18 13:05    0 0

質問者: こころさん(34歳)

現在顕微授精の末、二人目を妊娠10週のこころといいます。
私は、普段生活している上で、右足に重心をかける癖があり、整体にかかっても右足が短いといわれたことが何度もあります。体もゆがんでいます。

一人目も治療の末の妊娠なのですが、妊娠がわかり横になる時間が増えたとたん、右足の骨盤あたりに激痛が走るようになり、起き上がるにも困難になりました。
妊娠中期からはじめたヨガのおかげでその痛みは和らいだのですが、産後また同じような痛みに襲われ、半年自力で起き上がるのが困難で辛い思いをしました。

そして、今回また妊娠が発覚してから、前回以上の激痛に襲われ、今では、一度座ると次の動きにうつるまで時間がかかるようになりました。
靴下をはくのも痛みがあり辛く、中腰で作業した後背筋をのばすときも右骨盤あたりに激痛がはしります。
寝返りを打つのも大変です。ただ、一度背筋をのばして動き始めたら、しゃがむか中腰にならない限りは痛みはなく、階段も平気です。

みなさんの中に、私と同じような痛みがあった方はいらっしゃいますか?

ちなみに、一人目は自然分娩で産みました。ただ、骨盤のレントゲンは撮っていません。また、陣痛もお腹の痛みよりも骨盤の痛みが激しかったです。

今回は3歳の子供がいるので、前回よりも足腰に負担をかけているとは思います。
また両方の実家が遠いので普段誰にも援助をうけることができません。
このまま悪化して歩けなくなることがあるのか?
一度整形外科にかかったほうがいいのでしょうが、レントゲンも撮れないし妊婦の私にあった治療が受けれるのか不安です。

詳しいお方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page