HOME > 質問広場 > 不妊治療 > カンジダ膣炎で痛みがある...

カンジダ膣炎で痛みがあること、ありますか?

2006.4.12 08:03    0 3

質問者: ウェンディさん(40歳)

ただいま妊娠18週に入った妊婦です。

最近おしもの部分が「痛い」ので妊婦検診時にその旨を伝えると「たぶん、カンジダ膣炎でしょう。」との事で、膣座薬を入れてもらい、おりもの検査をし(結果は次回の検診で…と言われています)、しばらく様子を見るように言われました。
特に通院も指示されなかったので、様子を見ているのですが、痛みが一向におさまりません。なので、ネットで「カンジダ膣炎」を検索してみると「かゆい」人はいても、「痛い」というのはあまりないような…。

総合病院に通っていて、主治医は週に1度しか診察がなく、緊急の場合以外はなるべく担当の先生の日に来院するように言われているので、病院にも行けません。
「痛い」と言っても歩き始めが痛いだけで、座っているとき、寝ているときなどは全然痛みません。同じような方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞きたいです。

対策としては綿100%パンツをはいていますが、これ以外に何かできることがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カンジダ膣炎では痛みもあります。膣が炎症を起こしているからです。

カンジダ膣炎の予防策ですが、長期間抗生物質を飲まない、疲れをためない、綿素材の下着を着ける、くらいでしょうか。

妊娠中は抵抗力が落ちやすいので、仕方ない面もありますが、無理せずにお体をいたわって下さい。

2006.4.12 15:01 13

江信(40歳)

痛いこともありますねえ。私は、膣炎で、皮膚がぼろぼろになってしまっていたようで、血も出ていることがありました。担当の先生でなくても、痛みがあるのなら、理由と不安な気持ちを伝えて、受診してみても良いのではないでしょうか?もし、だめなら、ほかの病院でも・・・不安な気持ちは、赤ちゃんに良くないと思います。

2006.4.12 18:39 16

匿名希望(35歳)

PCの調子が悪くて、レスを今日まで拝見できませんでした。

ご意見ありがとうございました。
明日、勇気を出して、病院に行ってみようと思います。
かゆみがほとんどないので、「カンジダではなくて、他のトラブルなのでは?」と思い、相談させていただきましたが、アドバイスをいただけて、少し落ち着きました。

本当にありがとうございました。

2006.4.16 21:46 11

ウェンディ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page