HOME > 質問広場 > 不妊治療 > カンジダ膣炎の治療法とか...

カンジダ膣炎の治療法とかゆみについて・・。

2006.11.2 13:17    0 5

質問者: ショコラさん(25歳)

2週間ほど風邪が治らず、抗生物質を飲みつづけ、仕事のストレスもあり、抵抗力が落ちていたからだと思うのですが、カンジダ膣炎になってしまいました。

2日前にかかりつけの医者に行き、膣洗浄&膣錠を入れてもらい、『1週間後に来てください』との事でした。

ラミシール軟膏を1日数回塗っていますが、なかなか痒みがおさまりません・・。

『1週間後に来てください』との事だったし、今もおりものに錠剤の粉のようなものが混じっているので、膣錠も1週間効用があるものを入れてもらったのだと思うのですが。。
明日も痒ければ再度病院に行ってみようと思うのですが、どう思いますか?

母もカンジダになったことが何回かあるのですが、母は、『毎日洗浄に通って、膣錠を入れてもらっていた』との事でした。

気分が滅入ってしまって仕方ありません。

カンジダになったことがある方で、病院に行っても、痒みってすぐおさまらないものなのでしょうか?
また、病院ではどんな処置をされましたか?

教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


痒いとイライラしますよね><
私も以前なった時には、毎日は無理でしたがなるべく毎日に近いくらい、産婦人科に通って、膣洗浄とお薬いれてもらってました。
数日はかゆみがありましたが、徐々におさまりましたよ。
治療法も含めて、もう一度病院に行って詳しく説明してもらってはどうでしょう?

2006.11.3 00:04 13

ゆい(26歳)


以前は毎日挿入する必要のある薬しか開発されていなかったので、お母さんの時代にはそのようだったはずです。だいぶ前から1週間効果のある膣錠ができたので、その薬が入っている間は膣洗浄はしない方がいいと思います。

ジーンズやパンツは避け、風通しのよい素材の下着とスカートをお勧めします。石鹸などはあまり使わず優しく微温等で洗ってください。
はじめの二日では不快症状が残っていることもあると思います。でもあまり辛いようなら再診してみてはいかがでしょうか。使用する薬剤のこと、日常生活のことなどよく質問して来るといいと思いますよ。
抵抗力の低下やストレスも絡んでいるなら、そちらの改善も必要かもしれませんね。
お辛い状況ですね、、、お大事になさってください。早くよくなりますように。

2006.11.3 09:38 144

なな(35歳)


ショコラさん、こんにちわ。
私も先日カンジダ膣炎になったばかりなので、参考になるか分かりませんが、お返事しますね。
私は診察してもらった日に、膣洗浄をしてもらい、フロリードD抗真菌剤という塗り薬とフロリード膣坐剤を1週間分処方してもらいました。
ショコラさんと同じで、2日くらいは痒みが治まらず不安でしたが、4日か5日くらい経つと、ほとんど痒みは治まりました。
診察日から1週間でほぼ完治した感じです。軽度だったようですが。。。
ホント痒みってつらいですよね。むやみにかけないし。。。ショコラさんも早く治るとよいですね!

2006.11.3 01:16 127

ビオラ(30歳)


こんにちわ 私も最近カンジダになりました。今回の病院では膣錠と塗り薬をもらい 2・3日で治りましたが、前回のときは炎症による出血もあり 週に1度病院に行き膣に薬を入れてもらい 約1ヶ月かかりました。 状況と病院によって様々だと思います。あと ボディソープで洗うのはダメみたいですので お湯でやさしく洗うだけにしましょう!

2006.11.3 01:53 10

おか(27歳)


みなさん、お返事ありがとうございました!
やっぱり痒みはすぐにはとれないものなのですね。。
膣剤を入れてる間は洗浄はしないほうが良いのですね。勉強になりました!

痒みの方もやっと収まってきたかな?という感じだったので医者には行かず、様子をみています。

今度医者に行ったときに、いろいろと質問してみようと思います。

本当にありがとうございました!

2006.11.4 11:42 139

ショコラ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top