HOME > 質問広場 > 女性の健康 > これはカンジダ膣炎でしょうか?

これはカンジダ膣炎でしょうか?

2009.9.19 22:47    0 5

質問者: 大福さん(30歳)

何科に行けばいいのかわからず、悩んでいます。
もしやと思うのでここでお聞きします。

数ヶ月前から外陰部が痒いんです・・・
毛が生えている部分(大陰唇と呼ばれるところ)がカサカサになっていて、アトピーかと思ったのですが、これはもしかしてカンジダ膣炎でしょうか?

おりものがカッテージチーズ状と言いますが、よくわかりません。水分が少なくて粉っぽくパサパサしています。
膣付近はかゆくありません。
最近、ヒリヒリする性交痛があります。
乳腺炎に何度かなり、抗生物質をよく飲んでいました。
乳腺炎が原因で体力的にはかなり疲れています。

いままでカンジダになった事がないので判断できないのですが、経験のある方どう思われますか?
それカンジダ!という声をいただければ、迷わず婦人科へ行きます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カンジタ膣炎なったことあります。
全体的に痒くて、おりものはカッテージチーズみたいでした。
でも最初の痒みのときには、おりものも変じゃなかったです。
カンジタ以外にも、類似症状のある感染症もいくつかありますよ。
今、もらってきた紙を見ているんですが
あとは、痒みに加えて外陰部が乾いて硬くなりザラザラ感がある症状の疾患もあるようです。
なので、カンジダ!という声をいただければ、迷わず婦人科へ行きますと言わずに早めに婦人科に行くことをお勧めします!
こういうのって行くのも億劫になりがちですが、何日も痒いのを
我慢するのは辛いし、原因がわからないと不安になるだけです。私も不安な思いを経験してるので、ほんと早く行ってみてください。

2009.9.20 12:32 90

たにた(31歳)

検査しないと分かりませんが、その症状だとおそらくカンジダ膣炎ではないでしょうか。
私は妊娠中にカンジダになりました。婦人科の先生は妊娠中はホルモンの関係でカンジダになりやすいとおっしゃっていました。
あと、抗生剤内服中や過労やストレスなどでもカンジダになりやすいそうです。
一度発症したら、癖のように何度もなりやすいです。
私は1ヶ月に1回のペースで再発して困っています。。
症状は白いドロッとしたおりもの(それが固まっている場合もあります)陰部のかゆみ、性交痛、熱感・・・
すぐに婦人科へ受診する事をお勧めします。膣洗浄と膣座薬をしてもらって、軟膏を処方されると思います。
性交は治療後症状がなくなるまで、しない方がいいです。相手に感染させてしまう恐れがあります。
また一度カンジダ膣炎と診断されると、後は市販の膣座薬や軟膏が買えますので、薬はドラッグストアなどでも手に入ります。
私は市販の軟膏は効きが少し弱いように感じるので、受診した時にたくさん処方してもらいます。
座薬は市販ので十分です。

2009.9.20 12:37 59

きう(28歳)

ガンジダですね。
ストレスや疲れや無理なダイエットをすると私はすぐにガンジダになります。
悩むことはありません。
婦人科で見てもらいましょう。

2009.9.20 15:12 49

キララ(35歳)

抗生物質を飲んでる時・風邪の時は
カンジダになりやすいですよ。
抗生剤を飲むことが多いので、何度かなってます。

ただ、自分がなったときは
外陰部がカサカサと言うよりは、
べちゃべちゃで、おりものシートでは
間に合わなかったくらいだったので、
そういうパターンもあるのかな?とは思いました。

生理の出血するときみたいな感じで
オリモノが急に増えてませんか?
ちょっと勇気がいりますが、ペーパーなどを
膣にいれて、オリモノを取って見たら、
豆腐みたいな白いのが取れるかも。


熱いみたいなかゆみだけだと、
外陰炎、外陰掻痒症などもありますのし、
カンジダとしてもかなりポピュラーだし、
早めに受診すればすぐ治りますから、
連休明けたら、すぐ婦人科行ってくださいね。
カンジダだと、ピンポン感染しますしね(汗


2009.9.20 16:59 38

さき(38歳)

お返事をいくつもいただき、ありがとうございます!

カンジダっぽいですか・・・やっぱりそうですか。
おりものは、最初はべちゃっとしているのですが、しばらく経つと粉チーズのようにボロボロになっていくんです。
調べてみたら「粉チーズ状」という症状の表現もあったので、やはりそうなのかなと思います。
連休中なのですぐ病院に行けないのが辛いですが、皆さんのお返事に背中を押されて、連休明けには婦人科に行きます。
本当にありがとうございました!

2009.9.20 23:23 48

大福(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top