HOME > 質問広場 > くらし > 扶養範囲内か扶養を超える...

扶養範囲内か扶養を超えるかで迷ってます

2007.12.3 00:08    0 4

質問者: 子宝さん(28歳)

結婚後、パートをしていましたが、治療との両立が辛く辞めました
今は短期で働いていますが、なかなか授かれず貯金も減る一方です
来年は体外も考えてるのでますますお金もかかると思い短期ではない仕事をしようと思ってます
扶養範囲内でパートとかにするか
派遣や契約社員でしっかり働くかで迷ってますが、
どうせなら扶養範囲内よりはしっかり稼ぎたいと思ってます
ただ扶養を抜けるとかなり働かないと損になるとも聞きました。
どの位働けば保険等損にならないのでしょうか?

また治療をしながら正社員並みに働くのは大変でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>パートをしていましたが、治療との両立が辛く辞めました
こう、ご自分で書かれておきながら、正社員並に働くのは大変でしょうか?と質問されるのは、矛盾してませんか?
大変に決まってるじゃないですか。
私もそうですが、治療スケジュールとにらめっこしながら、職場との両立に四苦八苦しますよ。

2007.12.3 09:58 9

かなこ(33歳)

こんにちは、扶養の範囲内で仕事をするかどうかで悩んでいるようですが、ズバリいいます。年収250万円を超えれば 社会保険や雇用保険等差し引かれても徳です。250万円以下なら 旦那様の扶養の方がいいと思います。いろいろと値上がりしている今日この頃、がんばって仕事してくださいね。

2007.12.3 12:29 8

北斗ママ(40歳)

私は治療しながらフルで働いていました。
かなりハードでした。。
扶養超えはとりあえず180万以上稼いでいればトントンみたいです。
でもそれだと扶養の範囲内で働いたほうが働く時間は短いし、保険等も負担しなくていいのでおトクな気がします。となるとせめて200万円以上なら抜けてもいいのかな。
私の場合は、外に出るのが好きで仕事をしているほうが性に合っているので、扶養を超えるか超えないかは問題視していません。
金額の損得よりは、仕事の内容で決めているほうです。
今は、子供が幼稚園でなかなか難しいのでフルで働いていた会社でパートに切り替えて働いていますが、子供が小学校に入って学童が利用できるようになったら扶養超えで働く予定です。
働くのは治療をしながらだとなかなか難しいので、シフト制やシフト自己申告の仕事を見つけるとうまくスケジューリングできるのではないでしょうか。
治療をしながらできる仕事だとある程度限られてくると思うので、扶養の範囲内か、超えるかを考えるのは二の次かもしれませんね。
治療しながら仕事をしていると、その周期に玉砕しても仕事があるので気分転換できます。
仕事をしてないと、そればっかり考えてしまいますし。頑張ってくださいね。

2007.12.3 18:21 10

クロミッド(38歳)

パートをしていましたが、治療との両立が辛く辞めました
と書いてるのにまた仕事を探すのは確かに矛盾してますね
ただパートしてた時は会社に伝えてなく、休みなどが取りにくかったこと、治療をすることになり精神的にも不安定だった事も理由にありました
治療も2年近くなり気持ちも前より余裕が出てきた事と、短期の仕事などしていてもその時間は子供のことを忘れられ気が紛れるので
やっぱりまた働きたいなと思うようになりました

180万以上稼がないと厳しいのですね
それでトントンとなるとかなりしっかり働かないと厳しそうですね
扶養範囲内だと治療費に消えてなかなか貯金まで回りませんがそれでもマイナスではないですもんね。
まずは扶養範囲内で働いてみて、治療と両立できそうなら正社員並みの派遣とか考えるの方がいいかもですね
ありがとうございました

2007.12.4 01:23 10

子宝(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page