HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パートで働いてる方・扶養...

パートで働いてる方・扶養範囲について

2002.10.3 10:35    0 2

質問者: もなかさん(秘密)

知識がないので教えていただきたいのですが、私は現在フルタイムで働いています。ただギリギリ扶養に入れない年収らしく職場の主婦の皆で「損だ損だ」と言っています。ちなみにお給料は10〜11万位でボーナスはありません。健康保険も厚生年金も自分で払っています。時間も8:30〜17:30までですので確かにもっと短時間で扶養の範囲に入れる仕事の方がいいなぁと思い始めています。パートで扶養の範囲に入ると旦那が扶養手当をもらえると言う事以外にどのような点が違うのでしょうか。分かりづらい文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もなかさんこんにちは。
私も結婚するため、問題の件に遭遇しました。
やっぱりこのままだと来年ギリギリ扶養から外れてしまうという年収だったので・・

ネットで簡単に調べた範囲なので、間違いもあると思いますが、
扶養に入ると、健康保険、年金が夫の分に入り、払わなくて良いそうです。保険、年金と自腹を切るとかなりの額になるので、実質扶養から外れる130万よりかなりお給料が高くないと損する事になるそうです。
なのでギリギリの線の場合は時間やお給料をいっそ減らした方が良いかもしれません(私は実際1万程減らして貰い、年内のお給料を扶養に入る範囲にしました)
収入ある程損なんて、なんとなく釈然としませんが、仕事があるだけ、働けるだけ良いのだな・・と思うようにしています。

2002.10.3 23:46 13

みゅく(27歳)

みゅくさん、こんにちは!大変勉強になりました。(大切な事なんだから自分で勉強しておくべきですね・・・)それにしてもやっぱり損してるんだな〜。税金のことや、年金のことって知っていないで損してることってたくさんありそうですよね。でもみゅくさんの言うとおり働けることに感謝しなきゃいけないご時世なんですよね。頑張りましょうね。ありがとうございました!

2002.10.4 13:36 7

もなか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top