HOME > 質問広場 > 不妊治療 > お正月が怖い・・・

お正月が怖い・・・

2007.12.3 16:27    0 4

質問者: ミニダルマさん(33歳)

初めて新規投稿させていただきます。
結婚6年、先月から不妊治療に通いだし今検査を進めている状態です。
あと1ヶ月でお正月だな〜と思うと同時にとても憂鬱になります。主人は次男で実家も自転車で10分の近さです。
義父も義母もとても優しく恵まれていると思います。
ただ、主人の両親も私の両親も何も言わない代わりに、主人の親戚が最悪です。主人の実家の隣に義母の弟(主人の叔父)が50代で独身で一人暮らしをしています。
結婚式の当日から「子供の顔を早く見たいものだ、早く作れ!子作りがんばって!」と言われました。ポラロイドのメッセージにも書かれました。
その叔父のところで主人の祖母が暮らしていたため、正月やお盆になると義母の姉妹が集まってきます。
主人のいとこや、その子供も一緒にくることも多く、近くなると義母から電話がかかってきて必ず顔を出すように言われます。
4年前に主人の祖母が亡くなったときも葬式の席で、また別の叔父に『ばあさんは孫全員のひ孫の顔まで見れたのだから幸せだ』と言われました。まだうちが残ってるのに・・・。
主人は今年31歳で従兄弟の中で一番年下ですが、みんな早くに結婚して全員子供が2,3人います。
どんな意味で言ったのか、それとも本当にそう思った(私たちのことなど人数にも数えられずだったのか)はわかりませんがとても傷つきました。
いちいち根に持つつもりはないですが次会ったら何を言われるのかと思うとやはり気持ちは進まず、今からとても憂鬱です。
そしてその従兄弟の中にも少し不思議な人がいて、
義兄の子供が眠くてぐずっていて、義姉が「眠ければ寝なさいよ〜もう!(汗)」とあやして時に、突然その人が『なんで子供ってそうなんだろうね〜、もうほんとに大変だよね〜』と大きな声で義姉にいいました。義理姉は少し戸惑った様子でしたが「う、うん・・・ほんとに」と返して、でもすぐ隣に座っていた私に視線が集まり、その場がしばらく静まり返りました。(これは気のせいとかではなく・・・)
あげればきりはないのですが、こういう嫌味みたいなことは結構言われてきました。
義母も、実家に行くと義兄夫婦の子供(私の甥っ子)の話ばかりしてきます。
私も甥っ子はかわいいし大好きです。でもやっかいなのははやり大人たちで・・・・。
親戚にもっと厳しいことや意地悪を言われる人もいると思います。でも、何だかどんどん実家へ行く足も遠のき、親戚が集まる正月やお盆は恐怖さえ感じます、親戚のその人たちのことも少しずつ嫌いに近い感情が出てきました。
実際に不妊検査を始めたからだと思います。
他人が不用意に発した言葉をいちいち気にしなくていい!
その人は意地悪なことをわざと言えるだけ心が病んでるんだろうな〜。など、私なりに前向きに考えてはいるのですがやっぱり傷つくことも多くて、もう親戚が怖いです。
この前主人に、『実家、新年の挨拶だけしてばあちゃんにお線香だけあげたらすぐ帰りたいな』と話したところ、了解はしてくれたけれど当たり前ですがあまりいい顔はしませんでした。同じ経験をお持ちの方がいらしたら聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチもミニダルマさんと同じような状況です。

義理の両親、私の実の親は子供についてせかす事もなく、例えそのような話題になったとしても「そのうちできるよ」と言うだけです。
ただ両実家が田舎のため親戚付き合いも濃く、集まりに顔を出せば親戚たちが「子供はまだか」とそればかり。主人の兄弟や従兄達が出産ラッシュということもあり「子供はこんなにかわいいのに、どうしてつくらないのか?」と言わんばかりです。
しかも私たち夫婦二人に対してではなく、私だけに対してこの様なことを言うので、おそらく私に全責任があると思っているのでしょう。

不妊治療を続けて一年になりますが、欲しくても出来ない私としては、正直お正月の帰省がウツでなりません。お盆は遠い事を理由にしなかっただけに、お正月は帰らざるを得ず、辛いです。

少しの期間だと思って、お互い乗り切りましょう。。。
(気の利いたことが言えなくてすみません)

2007.12.3 20:22 11

なな(33歳)

同じではないですが、やはり旦那側の親戚は、言いたい放題言ってくれるものですね。

お気持ちお察しします。

分かり合えない相手なので、もう受け流すしか出来ませんが・・・。

アタシも子作りしたかったのに、主人がまだ早いと、結婚4年間子作り出来ませんでした。
それなのに、ムコウの親戚たちは、まるでアタシに子作りする意思が無いかのように攻め立てて・・・。

ここに書く事で、少しでも発散できたらいいですね。

2007.12.4 01:20 10

トクメイ(29歳)

こんにちは。
私達の親やそれ以上の年代の人は「早く子供を」って当たり前のように言う人が多いように思います。
法事で母の田舎に行ったとき、直接会うのは初めての人にまで「早く子供作らないといけないよ」と言われました。当時結婚7年目で不妊治療3年目でした。
義父も私には何も言わないのですが、法事の席で他の親戚に「うちにだけ孫がいない」とこぼしていたのを聞きました。
うちの旦那はバツイチで前妻との間に子供がいました。
なので旦那の身内は原因は私だと思っているに違いありません。実際は病院では男性不妊と診断されているけどいちいち公表するわけにもいかないし。
親戚以外でも顔を合わせるたびに「子供は?」と聞いてくる知り合いもいます。もう何年も出来てないんだから察してよって思います。
幸い今年顕微授精で妊娠。現在14週です。
過去に流産経験もあり無事出産できるまで心配は尽きませんが、大切に過ごしたいと思っています。
よくストレスも不妊の原因では?と聞きますよね。環境を変えて旅行に出た先で妊娠に成功とか、不妊治療諦めたら自然妊娠とか。
そう考えると親戚の方から受けるストレスは不妊治療にマイナスだと思います。不妊治療自体期待と失望の繰り返しですから余計な負担は取り除くべきです。
親戚の集まりを避けるか、旦那さんにビシっと「夫婦のことに口を出さないでください」と言ってもらうとか、とにかくいい環境で治療に臨んでくださいね!

2007.12.4 10:30 11

まる(32歳)

年齢も近く結婚6年で両親や義親もあたたかくってなんだか状況が似てるなってお返事しました。うちは治療は4年前から始めていますが、普段はそんな両親に囲まれてるせいか結構前向きなんですけどね。だけど正月だけは親戚などが集まり、ストレートだったりまわりくどかったり、変に気を回されたりと何をされてもイヤに感じるですよね。その理由は不妊だから・・・イヤに感じるです。どうにもならないですが、将来自分の子供ができたときの勉強だと思い育児の話など参加し聞いていますし、子供たちもとても可愛がってます。そんな中で親戚とも良い関係が築けストレートにくる方やまわりくどい方をまわりがよせつけなくしてくれますし、変に気を使ってくれていた方とも仲良くなれましたよ。楽しみとまでは行きませんが、まぁいいかなぁなんて思うようになってます。

2007.12.4 11:20 10

さえみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page