HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期のひどい咳による...

妊娠初期のひどい咳による胎児への影響

2007.12.5 15:00    53 7

質問者: かぺさん(32歳)

只今二人目妊娠7週後半です。
6週ごろからのどが痛み始め、その後夜も眠れないほどの咳が1週間続きました。
産婦人科では咳止めの漢方薬を処方してもらい、今日あたりから落ち着いてはきたのですがお腹の赤ちゃんに何か悪影響があったのでは…?と心配でたまりません。腹筋が痛くなるほどだったのでお腹には四六時中ひどい振動があったはずです。
妊娠初期に同じような経験をされた方がいたら是非教えていただきたいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もありました。初期ではなかったですが、腹筋の筋肉痛もさることながら、アバラが折れたかと思うほどの激痛に見舞われました。
骨ではなく筋肉痛でしたが、腹筋の比にならないほど痛く、眠れませんでした。
熱も38.6度、4日出て、産科に行ったら漢方がでました。結局、自己治癒しました。
赤ちゃんは全く影響なく、元気でしたよ。

子宮が収縮するほどだと、考え物ですが、私は咳でお腹が張ることはなかったように思います。

ちなみに、今、高温期7日目で結果待ちですが、1ヶ月咳が続き、アバラが痛いです〜(涙)

2007.12.5 20:37 108

ゆうか(28歳)

何年か前からこの、咳風邪が流行っていますね〜(><)

はじめまして一人目の時に
確か、妊婦初期ではないんですが
6ヶ月ぐらい〜産んでから少しまで
計5ヵ月半ぐらい、ひどい咳で苦しみました
咳止めも妊婦用なので、全然効かなくて
こじらせてしまいました
結局、治療らしい治療はできませんでした
途中、肺炎の検査はしましたが
マイナス、
ひどいときはソファーで寝ていたことも
私がやっていたことは、咳が出たら止まらないので
水を飲み、お部屋は湿度を保ちました。
あと、粘膜を強化するようなものを摂取されたほうがいいかもしれませんね

2007.12.5 20:41 46

母はがんばるぞ(37歳)

私も妊娠初期、咳がとまらなくて心配しました。
咳のしすぎで腹筋が痛いんですよね。
私は薬はのまずに自然に治るのを待ったので喉の痛みから始まって治るまで大分かかりましたが、現在6ヶ月で元気にお腹けってますよ!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

2007.12.5 20:48 85

ぽこ(29歳)

はじめまして。
現在14週目の初妊婦です。
私もかぺさんと同じようにひどい咳に悩まされ、お腹に刺激を与えすぎているのでは?と赤ちゃんの心配ばかりしていました。漢方処方されましたが、即効性はなく寝る前などは特にひどかったですよ。

でも、赤ちゃんは元気の育ってくれています。
心配しすぎるのもよくないみたいですよ。赤ちゃんを信じて、無理せずお体大切にしてくださいね。

お互いかわいい赤ちゃん産みましょう!!

2007.12.5 21:23 72

ちい(30歳)

それはお辛そうですね・・・
私も経験があります。
でも、案外大丈夫でしたよ。
変にお腹にチカラを入れまい!と
頑張っていると、背中からわき腹の
筋肉がつってしまったり・・・
それより、妊娠後期にも咳が止まらなく
なった経験があり、その時はお腹が大きく
肋骨が開き気味になったゆえに
肋骨骨折しました。
咳でポキっと。

後期も気をつけてくださいね。

2007.12.5 21:42 55

マドレーヌ(35歳)

私も妊娠初期にヒドイ咳に悩まされました。

私の場合、恐らく排卵予定日だと思われる日の何日か前から熱が出て、何となくダルイなぁと感じて、のどがカラカラになる日が続きました。

そしてその後一週間ぐらいホントに辛くて寝たり起きたりしていたんです。

そしてその何日か後に、連続2日間これでもか!っていうくらいのヒドイ咳に襲われ、どうにもできずにずっとベッドの中で苦しんでいました。
・・・というのも、もしかして妊娠していたらいけないと思い薬も飲めず、辛くて動けないので病院にも行けず、病院に行くとしたら内科なのか産婦人科なのかと迷っていたこともあり、結局そのままに・・・。

ところが生理が予定日から2週間も来ないのはおかしいと思い、そこでやっと産婦人科を受診。そしたらちょうど妊娠4週5日で、小さい袋みたいなのが確認できました。

咳のことを先生に話したら、そんな状態だったのならもっと早く受診した方が良かったかも・・・とは言われました。でも、赤ちゃんが順調に育っていたのでその時は特に薬の処方すらありませんでした。

ところがその後すぐにツワリが始まり、その後もコンコンと咳ばかり・・・。さすがに肋骨が痛くなり、次の検診(普通は4週間後ですが、なぜか私は2週間後でした・・・きっと小さい袋の中にまだ赤ちゃんが見えてなかったからだと思いますが)の時にまた咳のことを話すと、漢方を処方してくれました。でも、飲んでもちっとも効かないし、あまりにもまずくてすぐやめてしまい、結局1ヶ月ぐらいで自然に治ったと記憶しています。確かその当時(今年の5月頃)、咳風邪が流行っていたように思います。ニュースでも、「百日咳」などの言葉が飛び交っていました。

漢方だとなかなか治りが遅いように感じますが、再度先生に相談してみて下さい。漢方でも、より効きのよいものもあるようで、妊娠の周期に合わせて先生が処方するようですので・・・。
妊娠初期は色々と心配になると思いますので、お体には十分気をつけて下さいね。
元気な2人目の赤ちゃんが生まれることを祈っています★

2007.12.6 12:45 42

ぷっち★(30歳)

みなさんのメールでとっても励まされました。
骨が折れるほどの咳はホントに大変でしたね。
咳が出ても赤ちゃんには影響ないんですね。
でも咳ってツライですよね。なかなか治らないし。
半年前に流産して以来かなりの心配性になってしまいました。
今晩はグッスリ眠れそうです。どうもありがとうございました。

2007.12.6 15:35 53

かぺ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page