HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の薬の影響

妊娠初期の薬の影響

2004.7.8 21:26    0 4

質問者: ゆきさん(28歳)

妊娠5週目の新米妊婦です。心配でしょうがなく投稿しました。よいアドバイスをお願いします。
手荒れがひどく、先日皮膚科に行き『亜鉛華軟膏・ノギロンV軟膏0.1%(弱いステロイド?)』を処方されました。先生・薬剤師さんに「妊娠している」と伝えて、「軟膏は、局部にしか効かないから大丈夫」と言われて、安心したのですが・・・ 
料理する時に、しっかり手を洗ったつもりでも薬が残ってて料理についてて体内に入ってたらと思ったら心配でしょうがなくなってしまいました。今、妊娠初期なので薬の影響を受けやすい時期なので、余計敏感に考えてしまうんだと思うのですが・・・
旦那に話したら、「水飲んどけ」っと言われました。

塗ってる箇所は、左手の中指・薬指のつけねあたりです。
おバカな質問ですが、真剣に悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぜんぜん心配ないと思いますよ。
料理前に手も洗ってるわけだし、たとえ塗ったところを直接舐めてしまったとしても全く害にならない程度の量でしょうから。
赤ちゃん順調に大きくなるのが楽しみですね♪

2004.7.9 12:26 6

よち(31歳)

ゆきさんこんにちは!
ご懐妊おめでとうございます。

薬って心配ですよね。夜も眠れないくらい後悔しちゃうときもありました。
それよりも,心配事がある精神状態のほうが赤ちゃんにとって苦しいのでは?

一般人の私が「大丈夫!」といっても心配ですよね。
次回の妊婦検診の時,先生に伺ってみてはいかがでしょうか。

いざ検診となると聞きたかったことがまとまらず
言い逃してしまうこともあるので
私は次の検診まで質問事項をメモしておりました。
内診後なんて嫌な緊張をしちゃって・・・心配事があっても「ナイ!!」
なんて言っちゃったりしましたから・・・。

私も旦那さんと同意見です。(水は・・・おもしろいですね〜)
この暑さで妊婦さんは大変かと思いますが
お体ご自愛くださいね。

2004.7.9 14:43 8

おいどん(秘密)

こんにちは〜〜 私も手あれがひどいので気持ちが分かります 何年のず〜っとステロイド剤を大量につけ続けているっていうのでなければ問題ないそうですよ あと、手を洗ってても落ちてなくて口に・・・っていうのも大丈夫です 以前相談したら皮膚科と産科の先生に言われました

それにしても、旦那さん面白い方ですね!笑ってしまいました ごめんなさい

2004.7.9 16:08 10

さらっこ(秘密)

皆さん、あたたかいお返事ありがとうございました。
次の日に、薬剤師さんに電話して口に入った場合の事聞きました。
そしたら、「赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、大丈夫ですよ」って言われました・・・。旦那は・・・あきれ顔でした。くよくよ考える精神状態はよくないですよね。明るくマタニティライフを過ごします!!
本当に、ありがとうございました。

2004.7.10 10:56 12

ゆき(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page