HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 切迫流産で入院後、職場復...

切迫流産で入院後、職場復帰したのですが・・・。

2007.12.14 22:42    0 5

質問者: すずさん(31歳)

職場での悩みです。教えて下さい。


先日まで切迫流産のため入院していました。
半月ほど入院し、先生からももう大丈夫と言われたので
職場に復帰しました。
職場の人たちは急に半月も休んだのに
とても優しく、労ってくれます。
ただ、「無理して何かあると駄目だから」と
私の仕事の半分以上を他の人にまわされて
しまいました。
(仕事内容は普通の事務です)
気を遣っていただける事はとてもありがたく思います。
また、「会社で万が一の事があると困る」と
思われる気持ちも分かりますし
「また突然休まれた時に対処できるように」という
会社の方針も理解しているつもりです。
けれどもともとそう忙しくもない職場で
半分以上の仕事を持っていかれると全く暇なのです。


3月末で辞める予定なのですが
「それまでは今まで通りの仕事をさせて下さい」と
会社にいうのは私のわがままでしょうか?
暇で給料貰うのも気が引けるし、
仕事をふられた同僚にも申し訳ない気持ちがありますが
また急に長期間休んだりして迷惑かけるくらいなら
お願いした方が良いのか、とも思います。
私はどうしたら良いですか?
(今すぐ辞める、という選択は私にはありません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3月末で辞めることが決定しているのであれば今の状態のままの方が良いと思います。
あなたに仕事を戻してまた3月に引継ぎしなおすよりも、少ない量の仕事を3月に引き継ぐ方がお互いのためだと思います。
まして、急に休む事もあるかもしれないならなおのこと。
暇な時は忙しそうな人に「何か雑用でもお手伝いしましょうか?」でいいんじゃないですか?

2007.12.15 12:11 18

jiji(38歳)


職場で暇なのは辛いですよね。
時計ばかり見ちゃいますね。
私も仕事を辞める前の何ヶ月かはそうでした。
引継ぎが済むと暇で暇で…。
すずさんのおっしゃるとおり、会社の取った対策は間違いではありません。
会社側からしてみれば、普通のことだと思います。
他の方の仕事を手伝うのはいかがでしょうか。
でも仕事によっては手伝えない物もありますよね。
わかります。
私だったから徹底的に生理整頓に励みます。
ファイルの整理をしたり、誰が見ても何処に何があるかわかるようにリストを作ったり…。
過去のデータもすべて整理しました。
与えられた仕事をするのは当たり前ですし楽ですよね。明確に何をすればいいかわかりますから。
でも、廻りに目を配り、気が効く仕事を自分で見つけてするのは大変な事だと思いますが、すばらしい事だと思います。
頑張って下さい。

2007.12.15 14:19 16

たま(30歳)


私もそうでしたよー。最後の2ヶ月くらいは引き継ぎもほとんど済んで、毎日今日は何するかなぁ…って思ってました。
私は徹底して雑用係になりましたよ!研究職だったので、他の人のデータの打ち込みをひたすらやったり、会議の資料作り、お茶くみ、部屋の片付け、トイレ掃除などなど…。
ヒマなぶん他の人の様子がよくわかり、忙しそうなら「あ、それ私やっときますよ!」ヒョイ、て感じで自分から動くようにしました。「何かやることないですか?」でなくて、「私コレやりまーす!」がポイント?かな。
寒くなってきたので、体に気をつけてお仕事頑張って下さいね!

2007.12.15 18:42 21

かおかお(29歳)


私が以前働いていたところでも、やめると伝えたら仕事も徐々に他の人に移行していってすることがなくなってきました。
そこで私は、私の後を継ぐであろう新しい人のために(そのときは後任は決まっていませんでした)普段忙しくてできないファイルの整理とマニュアルみたいなものを作っていました。
新しく人を入れるかは分かりませんが、いずれ必要になるかもしれないと思って、本当に必要あるかは分からないけど、何も知らない人だったら助かるかな?って思って、お茶や文房具のストック場所から、時間経過でだいたい何時にこんなことをするみたいな感じで、細かく作っていました。
その後、後任が決まったそうですが、先輩にとても重宝してるといわれてうれしかったのを覚えています。
そうやって3月まで頑張ってみてはどうでしょう?お世話になったお礼も含めて、いろいろしてみてはどうでしょう?

2007.12.15 22:05 14

こっこ(秘密)


みなさんの意見を聞いて、やっぱり会社の為を
思えばこのままにしておこうと思いました。
今日も暇でした・・・。でも!
積極的に手伝う、雑用を見つけてこなす、
次の人の為のマニュアル作りなど
色々見つけてやっていこうと思います。
ありがとうございました。
後3ヶ月が長いよ〜。

2007.12.17 21:52 17

すず(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top