HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > つわりが軽くなったのですが、、

つわりが軽くなったのですが、、

2007.12.18 17:21    0 2

質問者: peeさん(25歳)

2人目妊娠中です。

初診時には胎のうのみ確認でき、最終生理日からの計算では6wという事でしたが超音波での測定では4w位の大きさだと言われました。
排卵日のズレなどもあるだろうし、あまり気にはしてませんでした。次回は2週間後と言われ帰りました。

それから10日が経ち、それまであったつわりが最近落ち着いてきたように思うのです。
確かに朝起きてから気持ち悪い事もありますが、妊娠が分かった頃に比べてかなり楽です。
つわりが落ち着くにはまだ早すぎると思うのですが。。一人目の時は、日に日につわりがひどくなっていたし。(もちろん、1人目と2人目で全く同じという事はないと思ってますが)
ちなみに基礎体温も測っていますが高温はずっと続いています。

妊娠してからすごくナーバスになり、つわりが軽くなった事も不安に感じています。
もしかして、心拍が確認される前にダメになってしまった。。?!など、赤ちゃんを信じてあげないといけないのに、ついつい悪い方へと考えてしまい旦那にも怒られています。
次の健診まで不安で仕方ありません。
同じような経験のある方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

私は、もうすぐ8週目になります。
私の場合も、妊娠が分かった3週目(かなり早いですが)から、つわりが始まり5週目では胎嚢、胎芽、卵黄嚢、心拍の確認が出来ました。なので、安心していたのですが、6週〜7週の間に、つわりが大分軽くなりました。(朝起きたときと、空腹時にだけ気持ち悪い程度)

赤ちゃんが心配になり、7週をちょっと過ぎた辺りで受診しましたが、何の問題も無く、むしろ成長が早いぐらいでした。(腹部エコーで心拍確認)

安心した矢先、ひどい吐きづわりと下痢に悩まされ中です。

なので、つわりにも波があるように思えます。きっと大丈夫ですよ!!今のうちに体力を温存してくださいね!私は、水を飲むだけで吐いてしまうので、今思えば6〜7週につわりの中休みをくれた、お腹の子に感謝しています。

お互い妊娠ライフを、うまく乗り切れると良いですね!

2007.12.18 18:35 17

しんこ(27歳)

しんこさん、ありがとうございます。

現在もやはりつわりにムラがあります。
しかし、返信を読ませて頂いて
「こういうものなんだ」
と思いながら過ごしていました。
そして、しんこさんに勇気をもらい、今日2週間ぶりの健診に行くと、無事心拍が確認できました!
そしてその足で母子手帳を手に入れる事ができました。
先生につわりの事を聞かれましたが
「調子が良い日と悪い日があって当然だよ。」
との事でした。

相変わらずナーバスになったりもしますが、赤ちゃんは今の所順調に育ってくれてるので、もう少し大らかな気持ちで過ごしたいと思います。

本当にありがとうございました。
お互い風邪などには気を付けて、良い妊娠生活が送れるといいですね♪
お体お大事になさって下さいね^^

2007.12.21 18:20 21

pee(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page