HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > バファリン81服用されて...

バファリン81服用されているかた

2007.12.24 12:24    4 5

質問者: めろんさん(30歳)

はじめまして、私は体外受精で2度妊娠しましたが2回とも3ヶ月入る前に流産してしまいました。不育症の検査で抗リン脂質抗体陽性でした。3度目の体外受精で妊娠し、初期からバファリン81mgを寝る前に1錠 服用といわれ、現在、5ヶ月にはいりました。
里帰り出産のため不妊専門病院を卒業して新しく実家の近くの病院に通っているのですが、不妊専門病院では、30週までバファリン服用したほうがいいとおしゃってんですが、新しい病院では、5ヶ月にはいったので薬飲むのやめてくださいといわれました。薬をのまなくて大丈夫なのかしんぱいです。流産はしたくないです。心配です。
同じ経験のかたおられませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

(私の体験談ではないのでご参考までに・・)
私も、9月に9週で流産したものです。抗リンが陽性で、バファリンを処方されています。

まだ子作り再開したばかりで妊娠はしていません。

えっと、どなたかのブログで同じようにバファリン飲んでる方が安定期に入られたそうです。
その方の主治医の先生は、安定期に入ったから飲むのをやめてもいいけど、赤ちゃんに影響がある薬じゃないし、不安だったら、後期まで続けていってもいいですよって言われたみたいです。

そのブログの方は、不安だから、引き続き飲むことにしたそうです。私も、そのうち妊娠できたら、不安だから妊娠後期まで飲む選択をとると思います。。。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!!☆

2007.12.24 15:29 21

kiki(28歳)

こんにちは、私も流産歴が2回あります。不育症検査で12因子欠損のため最近までバファリン81を飲んでいました。
 ちなみに、主治医は東海大の不育症専門医のS先生でした。35週まで飲むようにといわれましたのできっちり飲み、ただいま臨月を迎えています。
 ただ、先生がおっしゃるには、35週まで飲む根拠はないとのことです、厚生労働省の教えですと、27週までだそうですし、先生の患者さんで18週くらいでやめた人もいるそうですがその中には流産された方というのはいなかったそうです。
 12週で他の普通病院に転院しましたが紹介状にも35週までの服用というのを書いていただき、新しい病院の先生にもそうしてほしいと伝えたところ35週までちゃんとくださいました。
 相談されてみたらいかがですか?

2007.12.24 15:35 34

まりも(30歳)

心配ですよね・・・お察し致します。
新規投稿下のワ−ド検索で『抗リン』で検索されると他の方のお話が結構出てきますよ。

ご実家近くの病院は大学病院や周産期センターなどでしょうか?
転院の際に紹介状などは出してもらいましたか?
不妊専門病院でバファリンを処方してもらう際きちんと納得がいくだけ副作用についても聞いてらっしゃいますか?

責めてる訳ではありませんが「お医者さまが言ったから」「お医者さまには聞きにくいから」とこういった掲示板で安易に答えを求めるのは危険ですよ?

全てを薬に頼る前にまずご自分の症状・病気を知る、そして製薬メーカーや薬検索サイトで薬の効用と副作用をしっかり認識する。
病院によってはできるだけ薬の副作用を少なくして胎児への影響を減らせるように漢方を処方してくれるところもあります。
お腹の赤ちゃんを守れるのは最終的にはお母さんなんです。
不安なことはまずお医者様や薬剤師さんにきちんと確認しましょう。

2007.12.24 17:28 36

ぴっころ(32歳)

めろんさん、妊娠おめでとうございます。
私はアメリカに住んでいるので日本とは多少違うのかもしれませんがご参考までに。
私も3度の流産後、抗リンとわかりアスピリン、ヘパリンを使用しやっと出産できました。
抗リンと一言に言っても人により重度だったり軽度だったり色々です。
私の友人も抗リンですが、数値的にアスピリンのみで28週まで処方されました。
でも私は彼女より重度で、同じ先生の下、アスピリンは32週まで、ヘパリンは出産2日前まで投与しました。
なので数値によりけりだと思います。
新しい先生はめろんさんの抗リンの詳しい数値はご存知ですか?
また先生の所見の違いも確かにあります。
同じ数値でも先生によって違う事を言ったり。
不育症はまだ新しい分野なので詳しい規定がないのでしょうね。
そういう場合であればセカンドオピニオンを他の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
なるべく不育症に詳しい先生に。
流産は本当に辛いですよね。
めろんさんの赤ちゃんが元気に誕生する事を祈ってます。

2007.12.25 04:02 20

みー(33歳)

めろんさん、はじめまして。そしてご妊娠おめでとうございます!
実は私も3度の流産経験があり、今回4度目で双子を妊娠し14週目に入りました。めろんさんとは体外受精、抗リン、バファリン81服用と状況が似ており、薬の服用時期についても悩んでいたのでコメントさせていただきました
私も先日不妊治療専門医から総合病院の産婦人科へと移りました。今までの先生によると、先生によって治療方針が違う場合があるからと、今後の服用については特に指示がなく、担当医と相談するようにと言われました。そして新しい先生に相談すると、『いつまで服用すれば大丈夫と断言できるものではないので難しい問題ですが、ご自身が希望すれば続けましょう。』といわれました。ただ、血液をサラサラにする薬の為、出産間近まで服用すると出産の際に出血が止まりにくくなったりするので、ある時期がきたらやめたほうが良いとのことでした。私の場合、抗リンの数値はそんなに高くはないのですが、今までの流産経験で怖くなっているので、赤ちゃんに支障がないのなら念のため続けるつもりでいます。
私も、年が明けたらやっと安定期に入ります。お互い元気な赤ちゃんが産まれるように、心穏やかに過ごしましょうね!

2007.12.26 13:31 22

ぴーすけ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page