HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > バファリンを妊娠初期で服...

バファリンを妊娠初期で服用やめた方いますか?

2010.5.29 12:33    0 3

質問者: なみさん(32歳)

今日で妊娠8週目を迎えました。

体外受精で授かったのですが、移殖後からバファリン81mgを処方され、ずっと飲んでます。
他にデュファストン、ダクチル、膣座薬等の薬もありましたが、7週目で服用中止となり現在はバファリンのみです。

先週で不妊治療クリニックを卒業し、来週、一般の産婦人科に移ります。それに伴い、先生からはバファリンは手元に残ってる薬(3日分)で飲み終わりと言われました。

色んなサイトで調べたところ、バファリンは出産直前まで服用してる方が多く見受けられ、妊娠初期で服用中止した方の体験談が見つかりませんでした。
途中で服用をやめると、赤ちゃんの心臓が止まってしまうという一文もありました。

バファリンを服用してる方は、過去に流産経験ある方が多いみたいですが、私には流産経験はありません。
私が通う不妊クリニックでは、体外受精移殖後の薬がセットみたいになってて、今まで5回移植を受けてますがすべて同じ薬が出されました。おそらく、みなさんに出されてるのだと思います。

後3日で、服用止めた後がとても心配です。
バファリンを妊娠初期で服用中止された方、無事出産された方、体験談をよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不育症(抗核抗体陽性)のため、ハ゛ファリンを服用しています。

ハ゛ファリンは血流をよくするために処方されます。
抗核抗体で陽性の人は血流が悪くて、胎盤に血栓が出来やすく
赤ちゃんに酸素や栄養が行かなくなってしまうので
ハ゛ファリンを服用しなくてはいけないみたいです。

流産の経験もなく、不育症の検査で陽性が出た訳でもないので
主さんには、もともと必用のない物だと思います。
なので不安に思う事はありません。
ハ゛ファリンを止めたから赤ちゃんの心臓が止まってしまう
なんて事はないと思います。

タ゛クチルも毎回処方されてたんですよね?
こちらも流産の兆候などがなければ必用ない薬です。

体外で授かった大事な命なので、予防も大切だと思います。
でも必用でない薬を毎回処方しているのもオカシイですよね…

出産予定の病院の先生に言えば処方して貰えるかもしれませんが
本来は不必用な薬だと思うので
服用しなくて大丈夫と言われるのではないでしょうか

2010.5.29 15:52 31

はてな(33歳)

こんにちは
懐妊おめでとうございます。

私も体外受精で授かり、不妊専門病院通院中にハ゛ファリン飲んでいました。
正確にいつまで飲んでいたかは調べてみないとわかりませんが、専門病院卒業後は飲みませんでした。

それでも無事に出産し、現在3ヶ月の我が子を抱いています。

不安なときは、病院の医師に聞くのがいちばんだと思います。
私も卒業間際、いろいろ不安なことを質問していたら、「産まれるまでも産まれてからも不安は尽きないんだから、どーんと構えてないと母親にはなれないよ。」と医師から言われました。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
体大事にしてくださいね。

2010.5.29 23:12 30

こう(34歳)

パソコンのキーボードが壊れたため、返事が遅くなりました。
すいませんでした。

はてなさん
詳しい説明ありがとうございます。
おかげで薬を止める不安が拭えました。ダクチルも毎回処方されてました。安全策のためだったんですね。
はてなさんは現在も治療中なのでしょうか。私は、不妊歴8年、5度目の移植で授かる事ができました。
はてなさん夫婦のもとにも、必ず良い知らせが届きますように☆

こうさん
同じ経験された方のお話、心強いです。
今は育児に奮闘中でしょうか。
先生のおっしゃるように、不安はずっと尽きないんでしょうね。安定期に入っても、出産しても・・・。
ほんと、どーんとかまえてなきゃですね。
有難うございました。

2010.6.1 14:32 33

なみ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top