HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産を経験して出産された...

流産を経験して出産された方、気を付けたことはありますか?

2014.4.2 09:42    1 6

質問者: うららさん(36歳)

不妊治療を経て去年初期流産しましたが、幸運なことにまた妊娠することができました。

特に初期流産は受精卵の力次第、何をしても変わらない、とよく聞くので、前回は基本的な妊婦がやらない方がいいこと以外は気にしていませんでした(飲酒やカフェインの大量摂取など)。

ただ、夫は何か問題があったなら改善した方がいい、という考えが強く、「年齢もいってるし、初期は染色体異常か不育症がほとんど」と私が言っても、自転車が良くないのでは?夜更かしは良くないのでは?立ちっぱなしは避けた方がいいのでは?長距離移動は良くないのでは?と、私がしていた何かが影響したのではと心配します。

流産後の妊娠で、初期に限らず、関係ないかもと思いつつもこれは気を付けてみた、ということはありますか?
念のためとか、お守り代わりでも。

今のところ、自転車を控える、前回膣錠を気にして湯船に入っていなかったけれど、夜は入浴後に入れるようにして湯船に浸かる、ということはしてみようかなと思っています。

気軽に聞かせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私も流産をして妊娠し出産しました

とくに気をつけることはないですよ

本当に初期の流産はどうすることもできないので

私は妊娠9ヶ月まで働いていましたし、つわりも酷かったですが、とくに何を食べなければとか、これはだめとか気にしませんでした
自転車は乗りませんでしたが、あとは本当に普通でした

力の強い卵なら必ず赤ちゃんとして生まれてきますよ

旦那さまにも普通にと話されたら良いと思いますよ

無事にご出産をして下さいね

2014.4.2 10:51 7

みれい(40歳)

4度の初期流産後に出産しました。
お腹がはる、出血があるなら別ですが特に気をつけることはないです。

わざわざ自転車に乗る必要はないでしょうが
病気ではないのだから普通に生活してください。
疲れたら休むとか基本的なことは自己判断できるでしょうし
ご主人心配しすぎです。

2014.4.2 11:37 4

まる(40歳)

何もないです。

どちらかと言うと流産したときの妊娠のほうが大事大事してたかな。でも、無事出産したときの妊娠は普通に過ごしました。自転車にも乗ってましたよ。
今二人目妊娠してますが、7ヶ月まで自転車乗ってました。
上の子の抱っこもしてます。

意外にお腹の子は強いな、というのが実感です。勿論、ムリは禁物だし、医師から順調と言われ、今のところ問題ないからです。

初期の流産は母体側にはまず問題ないですからね。

冷やさない事には十分気を付けてます。

心配してくれる旦那様でいいですね。でも、あまりこれダメあれダメ言われるとストレスになりますから(ストレス程赤ちゃんに悪いです)妊娠にまつわる雑誌なんかをさりげなく見えるとこに置いてみては?自分で読むと納得いくんじゃないですか?

2014.4.2 12:59 5

特に…(34歳)

初期流産は受精卵の染色体異常が主な原因といいますよね。
私も心拍確認後に流産したことがあり、医師からはたぶん染色体異常だろうと言われました。
特別、悪いことをしてたわけでもないので。

そして新たに授かり、無事に元気な赤ちゃんを産みました。
その際に気をつけたのは、初期の自転車です。
最初は気にせず乗ってましたが、2回目は安定期に入るまで乗りませんでした。
歩くのが辛くて後期まで乗ってましたけどね。
それと無理して長距離を歩くこともなかったです。
これは悪阻が重度で必然的に寝たきり状態だったので。
あとは何も変わったことはしてないです。
無事に元気な赤ちゃんをご出産されること、お祈りしています。

2014.4.2 19:36 3

明日は雨(41歳)

ごめんなさい、出産はしていないですけど。

2回目の妊娠の時、うちの旦那もそんな感じでした。
ちょっと庭の草取りしているだけで「無理しないでよ」。
気持ちは嬉しいけど、こんなことで流産しないし。
かえってプレッシャーでした。

結果、1回目の妊娠より経過が良かったにもかかわらず流産しました。

その後の検査で不育症が見つかりましたが、ストレスが大きく影響するようです。
旦那のプレッシャーも一因だったと勝手に考えています。

3回目の妊娠の時は、旦那はそっとしておいてくれたのでよかったのですが、胎児側の問題で流産しました。

「そうやってアレコレ言われるのがストレスになって良くないから、私とお腹の赤ちゃんを信じてそっとしておいて」って言いたい。

2014.4.3 14:46 3

とくめい(36歳)

主です。お返事ありがとうございます!

自転車、冷え、ストレス以外は何かを気にされた方はいらっしゃらないみたいですね。

自転車は、以前友人(現在子供3人)が大きなお腹でマウンテンバイクで颯爽と現れたときに、関係ないのかなと思いましたが、人や場合によるのかもしれませんね。たまたまかもしれませんが、昨日駅までの往復20分くらい自転車と、出先でそこそこ歩いたら、出血しました。気にしなさすぎも良くないかもしれませんね…。やっぱり控えようかなと思いました。

冷えは、暑がりなので冷えて辛いことはないんですが、基礎体温が低かったり、触ると冷たいと言われたりするので、腹巻き、しょうが湯、半身浴、厚手の靴下はこの冬から始めたのですが、これからの季節汗かきなので、どうしたものかなと悩ましいです。

あと、もしかしたら気にした方がいいのかな?と思うのは、高いところの物を取るのに気軽に背伸びしちゃうことですね。これも自転車同様気にする人しない人半々かもしれませんが。

私は妊娠に関しては割となるようにしかならないと思っているのですが、夫の方が神経質で、ベストを尽くしたいと考えるタイプです。今度同じことになったら、やっぱりこれが悪かったんじゃとか言われたくないので予防線を張りたいという気持ちがあります。

もっと妊娠自体を喜ぶべきところですが、今回はどこまで行けるのかと思うと漠然とした不安があります。hcgは前より全然高いのですが、出血もあり、いいのか悪いのか…。
気になることは気を付けてみて、それでもダメなら仕方ない、と思うしかないですね。

2014.4.3 22:58 2

うらら(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page