HOME > 質問広場 > くらし > 義母からもらった母からのお歳暮

義母からもらった母からのお歳暮

2007.12.25 21:43    0 18

質問者: ぷぅ〜さん(31歳)

義母から美味しいものをたくさん頂きます。
義母は食べきれないからと分けてくれるし、いつも感謝しています。

先日実家からお歳暮で送ったものを半分私にくれました。恐らく食べきれないから分けてくれたんでしょうが、母が何がいいかしらと思い悩んで送っていたのを知っていただけに非常に悲しかったです。

よくわからないのですが、私以外の人に分けませんか?ちょっと驚いてしまいました。
みなさんはどうおもわれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも義母がよくいろんなものをくれます。
そして、私の実家から送られてきたお歳暮なども半分くれます。
つい先日も私の実家から送られてきたハム(おいしいハム屋さんのもの)をありがたく頂戴してました。
お義母様はおいしいからぷぅ〜さんにも半分…という気持ちで分けてくださったのではないでしょうか?

私は特になんとも思ったことはなかったんですが、鈍感ですかね(苦笑)

2007.12.25 23:18 38

ラムネ(27歳)

うちの義母と同じでびっくりしてしまいました。母がせっかく選んだお歳暮にケチをつけていて、こんなのいらないとか使えないとか散々言われ‥「今度実家帰る時こんな品物が入っていたと見せたら?あげるから」とお歳暮を突き返すような感じで言われました。義父や主人が「それは失礼だイヤミだ」と味方してくれましたが、人間性を疑いました。悪気がある訳じゃないんですよね、でもやり切れない気持ちですね(:_;)義母にわからせてやりたいー!

2007.12.25 23:24 20

ココロ(24歳)

ぷぅ〜さんと同じように思いますよー。
でも、残念ながら私の実母がそういう人です…。
つい先日妹相手に、
ほぼ同じようなことをやっていました(妹の
お姑さんが私たちの実家あてにお歳暮下さった
そうなのですが、それを妹におすそ分けしようと
したらしいです)。
それで妹が「旦那が見たら悲しむから(その地方の
名産品だったようで)…」と、一言二言母に
注意したところ、
全く理解できなかったみたいで逆切れ
されたと言っていました。

私の母の場合は、食べ物のことだけでなく、
常日頃からこういう自己中心的で相手の心中を
慮らない言動が多々見られる上、指摘すると
悪気はない!だの、あんた細かいわねえ…と
開き直るので、正直なところ諦めていますけど。

ぷぅ〜さんはお姑さん相手なので指摘するのも
難しいでしょうね。
複雑な気持ちお察しします。

2007.12.26 00:10 23

同感(5歳)

義母から、私の実家から送られた品をお裾分けしてもらうことはたびたびありまのす。
もちろん実の母からいろいろ相談されたりするため、その贈り物にどのような想いが詰まっているかわかっています。
私は『あなたのご実家から贈られたものだから、なおさら一緒にいただきましょ』という意味にとって喜んでもらってます。
そのときに、実家の話やその品を選ぶ経緯などもさりげなくアピールしたりして。
隣近所や他人に配られるよりも、ずっとうれしいかな〜と思いますが…。

2007.12.26 01:19 19

メゾン(35歳)

いろいろ頂く方は、どの方から何を頂いたのか覚えていても忘れる人っています。
ですから義母さんはお忘れになっているのかもしれませんね。
それかわかっていても、残して腐らせるよりも誰かに分けてあげた方がもらった方に失礼じゃないとのお考えかも。
そういう風にいい方へ考えていた方が精神的に楽ですよ〜
悪気無く行動される方っていますから。
それがゴミ箱に捨ててあるとかじゃないのですから、それくらいなら多目に見てあげて欲しいなぁと思います。

2007.12.26 02:59 34

のどか(38歳)

あ〜あります!うちの義母もそうです。お中元お歳暮がたくさん届くので、いつもわけてくれるのですがお中元の時期に「そうそう、ご実家から頂いたものでおいしいものがあるから・・」って分けてもらったのですがほとんど私達家族に分けてくれて、とっても複雑でした。うちの親もぷぅ〜さんのお母様と同じく、どんなものがいいかしら??と電話で相談してきたりしていただけに・・・。きっとぷぅ〜さんのお義母様も私の義母も親切心から分けてくれているのでしょうけどね〜。。なので次回からまた同じようなことがあったら「うちにも同じものを少し実家から送ってもらってますからそちらで召し上がってください・・」と、やんわり嫌味のないようにお断りしようかな・・って思っています。なかなか難しいですよね〜(汗)

2007.12.26 09:18 10

ツリー☆(33歳)

私はありがたく頂いていました。
変なんでしょうか?
義母は、私の実家から頂いたからぜひと言ったスタンスでおすそわけをくれます。
なので真に受けて親切心だと思ってもらっていました…。
このスレを見て、反対の意味もあるんだな〜と初めて知りました。
ショック。

2007.12.26 09:26 9

コエンザイム(28歳)

私もラムネさんと同じです^^

ココロさんのところみたいにされたら、それはショックですが、そういうわけではないですよね?
義母さんは、美味しいから、ぷぅ〜やご主人にも食べさせてあげたい・・・と思っているのでは?
義母さんの肩を持つわけではありませんが、悪気は全く、ないと思いますよ。

2007.12.26 10:06 11

さくら(30歳)

こんにちわ。義のお母さんの言い方一つですよね〜。
「食べきれないから〜」という一言より、「あなたのご両親からいただいた○○と〜ても美味しかったのよ〜。美味しいから食べてみて〜」って言われたら嫌な気はしなかったと思います。
そういういい方なら、実のご両親にも「お歳暮喜んでたよ〜。私もちょっと味見させてもらったけど美味しかった!」とお話できますよね。
私もお歳暮ではありませんが、私の親戚の法事の持帰り膳を、義実家にもっていった時、「たいしたおかずになるものはいっていないと思いますが、ど〜ぞ」と渡したら、「本当にたいしたもの入ってないのよね〜こういうものって」って言われました。
悪気のない一言なのかもしれませんが、実母が「私の分ももっていってあげて〜」と大目にもたせてくれたものだったので、正直悲しい気分になりました。
義母は、料理が苦手な人(手作りのおかずなんてご馳走してもらった事すらない)なのに、素直に「ありがと〜今晩のおかず助かったわぁ〜」という言葉がでてこないのかぃ?と思いました。
なんか逆に愚痴を書いてしまってすみません(汗)
スレ主さんの気持ち分かりますよ。
解釈を良い方にとらえ様としても、なかなか変えられませんよね。
実の両親が関わる事ならなお更だと思います。

2007.12.26 11:37 10

かんな(29歳)

義両親は二人で生活していて量が多いと困るので うちの両親からのお歳暮お中元は 私たちにも 分けて貰えるのを前提にした物を送って…と実母言ってあります。

今回は義両親の所に義姉家族とあわせて年始の挨拶に行くのでその時の夕食で皆で食べれるようにと 焼肉用の肉を送る事になっています。

初めから 分ける事が分かっているので 嫌な気持ちもしませんし 反対にありがたく思いますよ!

実母も私が貰う事も知っているので 奮発もしてくれるので義両親にも顔が立ちますし 私が『貰ったよ!』とか『一緒に食べて美味しかったよ』って言うと母も凄く喜んでいます。

因みに今回の肉は地元の黒毛和牛で普段は中々口に出来ない代物です。今から楽しみです☆

2007.12.26 11:48 10

パンダ(30歳)

どんな意味かによります。
食べきれないから、一緒に食べよう、おすそわけなどなど悪意がないことがわかっていれば全然気になりません。
うちの姑は、私があげたものも、半分もっていきなよ〜と分けてくれますが、そこに悪意はまったくないので喜んで持って帰ります(苦笑)
こんなものいらない、というような、思いっきりな悪意なら、腹が立ちますけどね。

2007.12.26 12:46 10

ゆい(27歳)

私は逆に母が送ったものをいっさい出したり、くれたりがないので、どうしてだろう?って思っていたので、こういう考えもあるんだとびっくりしました。

母はあなたたちも一緒に食べられるようにと送っているので、人により考え方、受け止め方さまざまなんだと改めて知りました。

私なら、喜んでいただけるものはいただきます。

2007.12.26 13:06 10

いしかわ(秘密)

ゆいさんに1票。
悪意がなければ気にすること無いと思います。
私の実家、義実家共に、食べきれなくて〜とおすそわけをいただきます。特に私の実家では父が食事制限があるので、量のある時は食べきれない分をもらいます。

2007.12.26 16:52 9

さん(28歳)

お義母さんが、どういう想いで分けてくれているか?で全然違いますよね。
みなさんがおっしゃる様に、『美味しいからどうぞ!』と『必要ないからあげる』の違いでしょう。
ちなみに、私は義母に室内用履きで足の疲れないスリッパで少し高価な物をプレゼントしました。
家事で立ちっ放しで疲れない様に色々考えたつもりだったのですが、プレゼントしてから3ヶ月後、
『いらないものが出てきたからあげる』とそのスリッパを私にくれました。3ヶ月で忘れるかなぁ〜?っと
さすがに悲しかったです。

2007.12.26 17:00 11

まろろん(37歳)

ちょっと違うのですが、うちのおじいちゃんがそうです。
 私が結婚したとき、結婚祝いにとかなりの金額をくれたので、高級な毛布やシーツや布団カバーなど(年寄りなので寒いだろうと思い)夫婦2人なので2枚づつ送りました。
 数ヵ月後、うちに一本の電話、おじいちゃんからです。「うちに使わなくなった毛布やらシーツがあるんだけどいらないか?」と。
 くれるならもらうといってもらったのですがなんと驚くことに数ヶ月前私が送ったものをそのまま返してよこしたのです。 
 正直唖然・・。しかし、本人たちは私が送ったものという認識は全く無く悪意も無いのです(誰からもらったものかもう覚えていない、80過ぎの年寄りで半ボケ状態)
 しかも、同居してる母たちが欲しがってるのを知ってかしらずかうちにもってきて・・。母に言ったらかなり怒っていましたよ、嫌がらせかって・・。
 私に新しいのをよこしておいて自分の使っているのはぼろぼろのものばかり・・、新しいものを出して古いものを捨てるという発想が無く、現状維持でいい、新しく増えたものはいらないものという考えで・・。
 以前なんか、バーバリーの新品の毛布を粗大ごみで捨ててしまい母が怒鳴っていました(捨てるなら私に言ってから捨てなさいと)現状維持することしか出来ない頭になっているんでしょうか?

2007.12.26 17:43 11

えりえり(35歳)

私の母(実母です)も似ています。
主人の実家が送ってくれたものや、うちの子に買ってくれた服やおもちゃに何かしらけちをつけるんです。
そして、「こんなもの、いらないわよねえ」「趣味悪いわよねえ」食べ物などは「悪いけど捨てたわ」と。自分の母ながら、情けなくなります。

理由は分かっています。私の実家は中堅サラリーマン家庭。義理の実家はとってもお金持ちなんです。
だから、いとも簡単に高い品物を買ってよく送ってくる主人の実家にひがんでいるんです。
私は贈り物は値段ではなくて、その人の心だと思っているので、値段が高いものだから嬉しいわけではないんですが、義父母の心遣いには感謝してるんです。
母はまたそれが気に入らないみたいで。悲しいですけど、実母のそういうところは本当に嫌です。

ぷぅ〜さんの義理のご両親も、心の中に何かそういうウラがあるんじゃないですか?かわいそうな人だと思ってあまり取り合わないほうがいいですよ。

2007.12.26 21:50 8

かなぶん(29歳)

私ももらいます。悪意に思ったことはないです。美味しいから、食べきれないから、という感じで分けてもらっていると思っています。

2007.12.27 09:56 8

jasmine(34歳)

皆さんコメントありがとうございます。
同じような経験されてる方や、素直に喜んでる方もたくさんいて、フムフム頷きながら読みました。

今回、私の場合、義母は私の実家から送ったものだということを決して忘れてはいません。
そして全く悪意はない感じで分けてくれました。
他の方からの頂き物を分けてくださるなら
私も素直に喜べました。

実は夫にこの話をしてみました、そして私がちょっと複雑な心境だったことを話してみました。
夫は、義母が私の実家からのモノだったことを忘れて
分けているのなら最低だ!と憤慨していました。
しかし、そうではなく分けてくれたんだけど複雑だ・・・、と話してみると、それは完璧親心だから
悪く思わないで欲しいとのこと。

義母は自分の実家からお歳暮なんて送ってきたりしないから、ぷぅ〜さんの実家から美味しいものを頂いたのでみんなで頂きましょう!という気持ちらしいのです。

私の考えでは失礼って思ってたんですけど、親心と言われればそれもまたありかなと。次回はうちも同じもの送ってもらいました、って言ってみるとか工夫してみようと思います。もちろん、実母には分けてもらったなんて絶対言わないつもりですけどね。考え方の違いだったみたいですね、すっとしました。

みなさんコメントありがとうございます。
意地悪な義母さんじゃない場合は感謝すべきなのです。

2007.12.27 13:28 9

ぷぅ〜(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page